プライベートレッスンのこれから

息子6歳1ヶ月


息子の英語のことをめっきり書いてませんね・・


プライベートレッスンに変化があったのでちょっと書いておこうかなぁ。



年中さんになった4月から通いはじめたスクールのプライベートレッスン。

最初の1年は月に2回、2年目からは月に4回通い、もうすぐ丸2年になります。


これまで内容や先生のやり方なんかで悩んだり、話し合ったりしてなんとかやってきました。

私としては、レッスンはアウトプットの場にしたい。
ごっこ遊びでもボードゲームでも本読みでも何でもいいから、息子をのせられる方法を見つけてアウトプットを引き出してほしい。

先生としては、これまでそんなやり方でレッスンをしたことがないから、それで成果が出ると確信が持てない。
どうしても教え込んで、パターンプラクティスさせるスタイルになる。
自身のハーフのお子さんも他の生徒さんに混ぜてレッスンを受けさせているほど。


という感じで、なかなか分かり合えなくて(´∀`;)


いつも同席してレッスンをすべて見ているのですが、実力(自宅での発話)の半分も出せてない状態でね。


それでも息子は先生のことが大好きだし、先生は息子のむちゃくちゃな英語を私以上に理解してくれる貴重なお方なので、なんとか良いレッスンにして続けたい。

そこで苦肉の策として、レッスン時間のうち5分だけもらってその時間は持ち込み企画をさせてもらうことになったんですよね。


それが去年の夏前くらいかな?

レゴ作品を持っていって説明したり、人形を持っていってごっこ遊びをしたり、本読みを披露したり。

そうすると息子はよくしゃべり、盛り上がって5分が30分になる日が出てきたりして。


最近はもう5分もらうっていうのはなくなったんだけど、必要なくなったって言うほうが正しいかな。

先生も息子の自然な発話を見て少しずつ理解してきてくれたんだと思う。

そしてどうやったらノッてくるかもわかってきたんですよね。



この間のレッスンは、動物カードを使ったズーキーパーごっこ。


ごっこと言っても、なりきって遊ぶのは息子は好まないので(家ではいつもやってるけど)、ただの設定です。

ズーキーパーとして、動物みんなのお世話をしてね〜、まずは配置を決めよう!と、

・動物園にいる?牧場?
・肉食?草食?雑食?
・虫を食べる?
・鳥?飛ぶ?
・暑いのが好き?寒いのが好き?

と、いろいろ確認しながら分類して教室のあちこちに置いていく。

20170215000357543.jpg
*娘も勝手に参加(^^)

ライオン、タイガーなんかのメジャーな動物もいれば、puffinみたいな私も聞き慣れないような動物もいたりして。

見たことある?うん、動物園でエサもあげたよーなんて話したり。

鳴き声をマネしたり、どっちが走るのはやい?どっちが強い?なんて比べたり、

どこに住んでるんだっけ?と大きな世界地図で確認したりもして。

最後はエサをあげようね〜と食べ物カードを上に置いていき、食べ物の単語もさりげなく入れて終了。




ざっと書くと大したことない普通のレッスンのようだけど、これがねーむちゃくちゃ良かった!

先生が動物全般けっこう詳しくて、でも一方的に教えるわけでもなく息子の発話を引き出しながらプラスαで情報を与えてくれてね。

息子もDiegoとWild Kratzで少しだけ知識があるのでそれを披露して鼻高々になったりなんかして。


息子の好きなテーマで、掘り下げつつ広げつつ、あーだこーだ言う。

週末何したとか、今日の給食は何だったとか、自分のことを言うのは苦手だけど(日本語でも苦手w)、客観的事実がテーマなら話しやすい。

英語を学ぶレッスンじゃなくて、英語で学ぶレッスン。




そして今さら気づいた、、先生はサイエンス専門だったんじゃないの⁉︎


確認したら違っていたんですが、でも得意分野だそうで。


これはもう、この路線でいくっきゃないよね(*´艸`*)


というわけで、これからはサイエンスメインのレッスンにしてもらって、まだしばらく続けることにします。

この辺使ってできないかなーと相談中♡





ちなみに↑の翌週のレッスンではhabitatという視点で掘り下げて、最後はWhat am I?ゲームをして、息子もノリノリで出題していました((*´∀`*))




オンラインレッスンもボチボチはじめたいけど、対面は対面で続けられたらいいなぁ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR