アクアビーズで金ビーズ

最近、計算ブームの息子。

って言ってもぜんぜん大したことないんだけど、ちょうど今頃の時期って計算がはやるのかな?

お友達とかもよく◯+◯は〜と言っています。


で、息子のクラスのお友達にとっても賢くて何でも知っている男の子がいまして。

息子はいつも折り紙やらあやとりやら教えてもらって帰ってきて、私に披露してくれるんだけど、最近はもっぱら計算なんですよね。

たし算、ひき算、かけ算、わり算・・

息子はよくわかっていないし、かけ算も九九を覚えているわけではないので(どうやらお友達も)パパッと計算できるわけもないんだけど、文章題にしてゆっくり考えて指もつかって計算したら答えが出てくるかなあーというレベル、


息子は楽しい楽しいと言うんだけど、なーんかイマイチわかっていない気がして、こんなもの作ってみました。

20170218082802db7.jpg

モンテッソーリの金ビーズ風。

1000を1個、100を10個、10を10個、あと1を10個用意。
数字のカードも。


ビーズやBB弾(表記合ってる?)で手作りしている人はけっこう見かけましたが、アクアビーズで作ったーというブログは見つけられなくて、なんでだろー?何か問題点があるのかなー?と思いながら、うちにはアクアビーズがたくさんあるのでやってみました。


結論。


アクアビーズでも作れます。


これ↓があればかんたん。




10の棒は曲がりやすいし、水に濡れるとベタベタするので取り扱いに注意が必要ですが、うちは玩具とは違う扱いで子どもが勝手に触ることはないから大丈夫かな。



で、どう使ったかですが、私も息子のモンテッソーリの正しいやり方はわからないしなじみもないので、自己流でさせていただきましたm(__)m


まずは1、10、100、1000のビーズを置いて、数字カードも置いて確認。

1000ってこんなに多いん⁉︎とびっくりしながら1000ビーズを持ち上げていろんな面から見てました。

目で見て一発で比較できる教具、さすがですね〜


そのあと、1からひとつずつビーズを足しながら100まで、ビーズと数字カードを対応させていきました。

自分でやりたいと言うので、息子にやらせました。

1ビーズが10個になったら10ビーズに、10ビーズが10個になったら100ビーズに。

20170218082804f57.jpg


こんなことやったことないのに、息子なりに慎重に丁寧に扱っていました。

途中、こういうことか〜!とかっていう言葉を何度か口にしていました。

なんとなくわかっていなかったことがわかったのかな??


100までいったところでちょっと疲れたようで、1000は持ち越しに。

これで「ごひゃくにじゅうせん」とかいうめちゃくちゃな数字は言わなくなるといいなぁ(´∀`;)



◯倍、◯等分、◯分の◯、という言い方も、普段の生活の中(特におやつの時間)でだいぶなじんできたなーと思えるので、まだ計算ドリルは使わずに体感重視でいきたいです((*´∀`*))



時計はもう2年以上こんな状態でしたが、息子の希望でようやく分カードははずしました♪

20170218082805916.jpg


もうほとんど間違えることはないかな〜〜





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すーーごーーい!!

時計のいいですねー!
さっそくわが家でもやってみます~♪
あとビーズのも、ちょうど七田Bで5ずつ数えるところをしているのですけど、15まではできるものの、20以降がいまひとつピンときていないようで、10や100といったまとまった数字の概念をやりなおしたいと思っていたところです。
このビーズのなら不器用なわたしでも作れるかも!??
相変わらずのマメさで感心してしまいます・・・!
いくつか相談したいこともあり、今月の仕事が落ち着いたらメッセージさせてくださいー!

ミサちゃんのアイディア♡

今更ごめんね~💦
すごいね~♡
我が家もMichelleが最近算数ブームになってきたかな~。
こちらの働きかけでどんどん伸びるの分かってて放置してたから反省💦
いい刺激いっぱい頂きました♡ありがとう!!

>ぺこさんへ

コメントありがとうございます♡
お返事がものすごく遅くなりごめんなさい💦

だーかーらー!ぺこさんが不器用なわけないでしょ!!
そうそう、うちも5とびの数唱とかしても、やっぱりモノと一致していない感じがあったんですよね。
このビーズはほんとわかりやすいですね〜
10進法がすっと入るようです((*´∀`*))

九州の楽しそうな活動でお忙しいだろうなとは思っていましたが、お仕事も再開されていたのですね!
いつでもご連絡お待ちしていまーす♪

>Laylaさんへ

コメントありがとうございます♡
私のアイディアだなんてとんでもないです💦
ブログでステキな取り組みをシェアしてくださっている方々の真似っこです(´∀`;)
もちろんLaylaさんのも〜♡
でもLaylaさん家の真似っこをするには、私が生まれ変わって心をキレイにしないとできないなーといつも思います笑
Michelleちゃんも算数ブームなのですね!
またぜひ紹介してくださーい((*´∀`*))
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR