あやとり男子とプリント再開

息子 6歳2ヶ月



最近なににハマってるかって、あやとり!

寝ても覚めてもあやとりブーム、かれこれ1ヶ月くらい??

お出かけのときの必需品で、車のなかでも電車のなかでも、はては歩きながらでも←さすがに注意した


もともと不器用な息子なので、この1ヶ月の上達ぶりはものすごいです。

ほうきからはじめて〜

20170304022547e89.jpg

四段梯子

2017022814542212d.jpg

鉄橋。

20170304022550566.jpg

かーらーのー、カメ!

201703040225497a3.jpg

ウサギ。見えるかな〜?

20170304022551a9f.jpg

おとうやんともするよ!

20170304022545a1b.jpg


ちょうど一年前に購入していたこちらの本を参考に。



これにのってるものはすべて制覇しました~

また図書館であやとりの本を借りてこなくては。



そんな息子、毎日のプリントを再開しました。

去年の10月頃かな~やめたのは。

それまでは七田プリントをこつこつ、1年以上ほぼ毎日やってたんですよね。

でも本人が嫌がるようになり、勉強が嫌いになっては本末転倒だと思いすぱっとやめたのでした。

就学までの短い間、もっと好きなことに熱中する時間も必要と思ったし。

おかげであやとりにもとことんハマれたわw



でもここ最近、本人がやりたがってきまして。

というのも、仲の良いお友達が毎日の勉強をはじめたんですよね~

やっぱり入学前だしみんなそういう雰囲気になるんでしょうか(^^;)

そのお友達が「きょうもべんきょうおもろかった~!」「きょうもあさはやく起きてがんばった~!」とありがたいことに自慢してくれるので、それが息子の刺激になったみたいで。

また毎日プリントを3種類することにしました。


プリントをさせる目的は、机に一定時間きちんと座ることに慣れる!それが一番。

そして続けることは大事にしたい。

嫌がったり飽きてくる様子が見られたら、やめるのではなくて内容や量を見直そうと思ってます。


今やっているのは、迷路1枚、ひらがな1文字(プリントにしたら3枚)、計算1枚です。

かんたんすぎず難しすぎずのレベルを見極めながら・・


今のところ楽しんで自らやっていますが、モチベーションを維持させるためにシールはりだけはやってます。

2017030402444207d.jpg

これはシールをはることをご褒美にしているのではなくて、カレンダーを見て、毎日やってるな~というのがすぐわかるってことをポイントにしてます。

もしプリントをやらない日が出てきてもしょうがないけど(お咎めなしの予定)、カレンダーを見たら、その日だけシールがないのが一目瞭然・・
息子はどう感じるかなぁ( *´艸`)


で、にんじんのつもりはないんだけど、2月25日からスタートして2月はたった4日ですが毎日できたので、おつかれさまのねぎらいで(結局はご褒美ですがw)、好きな本を1冊なんでも買ってあげることにしました。

いっしょに本屋さんに行って、好きなのどれでも1冊選んでいいよ~って♡


テレビくん?とか、小学1年生とか、もしかしたらそんな雑誌系選ぶかな~と思ってましたが見向きもせず、絵本をあちこちで吟味。
(ちなみに洋書はない書店です)

1時間以上かかっても選びきれず、今日はあきらめて別の日にまた来ようか~とも言ったのですが、今日ぜったい買う!!とのことで、がんばって選んだのがこちら。

20170304024440841.jpg


特別な一冊になったかな~♡

これから毎月本屋さんに行けたらいいなぁ(*^-^*)



ちなみにカレンダーの22日から書き始めている時刻は、息子が朝の用意が完了した時間です。

昨日の自分が最大のライバルです!!笑





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あやとりブーム!
うちの幼稚園の年長さんにも大人気みたい!
流行る時期なのかな??
四段はしご、すごいなぁー。
私、出来ないよ(笑)

そうそう!
ワークする時って語りかけは日本語?英語?
うちも何かしたいなーと思ってます。

>mokoちゃんへ

コメントありがとう!お返事がすっかり遅くなりゴメンねm(__)m
mokoちゃんのところでも年長さんの間であやとりが流行ってるのか〜
最初は本当にぎこちなかった指先の動きがみるみるうちにスムーズになって、なかなか良いよ((*´∀`*))

ワークするとき、語りかけはもちろん日本語だよー!
英語のものをしていたときは英語だったよ。

No title

あやとり、いいですね♪ Smileも あやとりが大好きですが、まだ指が短くて、少し難しいようで練習中です。それにしても一冊 制覇なんて素晴らしい〜!

そして取り組みが分かるようにカレンダーに記録しているのもすごいです〜。

>まりこさんへ

まりこさん、お返事が遅くなり申し訳ありません💦
しばらくブログから遠ざかっておりました・・せっかくコメントいただいたのに本当にごめんなさい。

あやとりの話ですが、やっぱり指の長さ大事ですよね。
うちも一年前にもやりたがって練習していましたが、どうしても難しくてすぐに飽きてしまって。
今が適齢期なのかもしれません^^

カレンダーのキロクはやはり視覚的に効果があるようで、自分で気づいて取り組むようになりました。
今月も達成できそうです♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR