ペラペラキッズとプレイデート

息子 6歳2ヶ月


いつの話って、3月はじめのことですw


ペラペラキッズというとなんか失礼な気もするんだけど(気を悪くしたらごめんね!)、

みなさんご存知、きりんさんエイトモのEmiちゃん、そしていつも遊んでもらっているhiroちゃん、Mちゃんのデートに入れていただきました~!

レポはおふたりが書いてくれているので→きりんさんhiroちゃん


おうち英語歴3年、中堅どころになってきた?私なりの視点でちょこっとだけ書きたいと思います。


まずね、みんなで過ごした5時間くらいね~、子どもたちはたぶんずっと英語!!

誰に促されるわけでもなく、ストレスを感じている様子ももちろんまったくなし。

走り回ったり、たたかったり、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、という普通の子どもの遊び方なんだけど、ただ言語が英語なだけ。

すごいですよね~~ほんとに。

ストレスどころか、むしろみんな英語で話したがっている感じ!?

インプットでたまっている英語を遠慮なく吐き出せる場なんだろうなぁ

ママに話しかけるときだけ日本語になったりして、なんか不思議な感じでした~w


ちなみに息子はいつも通りマイペース!

ひとりでなにかに集中したり、ママたちに日本語で絡んできたり、その合間にとーきどき誰かと絡んでたかな。

もともとなじむのに時間がかかる息子、みんなに圧倒されていました(^^;)

Mちゃんのプライベートレッスンの先生が来ている間はいっしょにピザづくりを楽しみ、ボードゲームも張り切ってたかな。


あとで息子に聞いたら、男の子ふたり(1コ上・2コ上)の話はよくわからなかったって~

息子もまだまだだなぁ~

会話に入っていけないのは当たり前としても、理解はできるといいんだけど。

まぁ年齢の問題もあってついていけない部分もあるかなぁ。



そしていただいた格言をいくつか_φ( ̄ー ̄ )


◎アウトプットで悩む前にインプット!!

ペラペラキッズのママはみんな口をそろえて言いますよね!
とにかくインプットが大事、インプットしてたらいずれペラペラしゃべるようになるって。
近道はないんだな~~~

でもちょっとでも楽に進めるようにいろいろ工夫するのがママの仕事ですね。


◎話すのはいつでも話せるから、せっかくのネイティブなら聞かせたい

これは、プライベートレッスンの先生を招いて何しようって事前に相談してたときの言葉ですが、

先生はクッキングが得意だけど、クッキングだと先生ひとりで話す時間が増えちゃうね~なんて言ってたら。

子どもはべつに話さなくてもいいんじゃない?
話すのはいつでも話せるから、せっかくのネイティブなら聞かせたい

って!!

ほぇーーーってなりましたよ。

ネイティブなんていなくても、プレイデート友達、オンラインレッスン、ママとの会話などなど、
話す場はたくさんあるんですよね。

そんなこといつか言ってみたいなぁ~



他にも格言あった気がするけど思い出せない・・



まぁとにかく、一にも二にもインプットですね!!


息子は最近ポケモンばかりなので、私もそろそろ本腰入れてポケモンを覚えていこうと思います〜



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR