つわりと愛用マタニティグッズ

つわり。

今回、ほんっとーうにしんどかった。

いや、私なんかよりもっとひどいつわりの方はいっぱいいるだろうし、
息子のときもしんどかったんだけど、
今回はやっぱり息子の相手やお世話をしないといけないからかな。
すごくしんどかったのです。


P1010638_convert_20130626183841.jpg
これは夫がくれた今年のホワイトデーのプレゼント…ゼリーしか食べれそうになかった笑


毎日二日酔い状態で便器をみたら反射的に嘔吐。
頭痛もひどかったし、眠くて頭がボーっとして鈍く重い。
きちんとした食事などぜんぜんとれないし、もちろん料理もできない。
生のお肉を見たら吐きそうだし、キッチンに立つだけで気持ち悪い。
今回、不思議と朝はまだマシだったんですが、お昼以降どんどんしんどくなり
夕方、夜は完全ダウン。


それでも関係なく息子は毎日外に出たがるし常に話しかけてくる。
ごはんも食べるしお風呂も入る(あたりまえ)。


DSCN0704_convert_20130626183807.jpg
じいじと紙飛行機をとばしているところ~


私ひとりなら一日中ダラダラして、お風呂だって毎日入らんでもいいけど、
ぜんぜんそんな風には過ごせなくて。
毎日、いつまで続くんやろうとドン底の気分でした。


でも、ちゃんとおさまってくるものですね。

息子のときはここまで吐かなかったものの9ヶ月くらいまでなにかしらしんどかったんですが、
今回は5ヶ月に入る頃には8割おさまってました。


まだ夕方以降ちょっとしんどいのと
夜ご飯があまり食べられないんですが(妊娠前の半分くらい)、
それ以外はもう大丈夫かなぁ。
腰痛とかむくみとか、妊娠中期らしい悩みが増えたりはしてるけど。


今は、ごはんがおいしく食べられて本当にしあわせ。
っていうか、お料理が楽しい!
つくったごはんを夫と息子がおいしいと言って食べてくれる。
それがしあわせ~。


そんな今日この頃です。


なんか何を書きたいのかわからなくなってきたところで、
愛用のマタニティグッズをご紹介♪


◯葉酸+鉄サプリ



特に初期は葉酸が必要って言いますよね。
食事からは摂れそうもなかったのでサプリで。
おいしいし中期の貧血予防にも良さそうなので今も飲んでます。

◯メディキュット(ひざ下)



息子妊娠時から愛用。
今はブラックがあるんですね。私のは水色です…
中期くらいからむくみで足がだるーくなったりしますが、
これを履いて寝たら翌朝驚くほどスッキリ!
足つり防止にも本当に役立ってます。

◯レッグウォーマー(足首だけ)



妊娠初期は身体を冷やしてはいけないと言いますが、中でも大事なのが足首なんだとか。
(参考URL→ベビカム
くるぶしの少し上にツボがあるんですよね。
そこを冷やさないというのもつわりを緩和させる方法のひとつだと聞き、
でも身体は熱くて靴下なんか履きたくないっていうときにレッグウォーマーを着用。
足首だけなのでうっとうしくならないです。
夜はメディキュットの上にレッグウォーマーして寝てます♪
安産にも良いらしいので、可能な限り続ける予定。

◯コーラゼロフリー(カフェインレスのコーラ)



つわりのときって炭酸飲みたくなりますよね
サイダーやジンジャエールなども試しましたがやっぱりコーラが一番!
近所のお店ではコーラフリーは見かけないので、ネットで箱買いしました~


◯トコちゃんベルトⅡ



これも息子妊娠時からの愛用グッズ。
5ヶ月に入ってからつけ出しました。
これをしていないと骨盤がよくはずれそうになるんです。
そしてひどくなると坐骨神経痛になるという…(息子妊娠時に経験済)
めんどくさいけど効き目がすごいのを知っているのでがんばってつけてます。


◯マキシワンピース

    


今回の妊娠ではじめて購入したマキシワンピ。
まさか、まさか、こんっっっなに楽とはーーー!
マキシワンピを着るようになってつわりも楽になったような?

来週行く沖縄旅行でも活躍してくれることでしょう♪


その話も書きたいんですが、また今度~。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR