入園、そして英語の階段のぼる

娘 3歳4ヶ月


昨日は娘の入園式でした~

息子をはじめての登校班に送り出してからの入園式、相変わらずバタバタ💦


息子の入園のときほど感慨深さはないけど、
ついに娘も主役になれるときがきたか~という感じですね。

今まではずっと息子メイン、娘はついてきているだけだったので。


大親友とは同じクラスになれなかったけど、
息子つながりのお友達と同じクラスで親同士が大盛り上がり♪

もちろん子ども同士も仲良し♡


娘にはなんの心配もないのだけど(入園式でさえひとりで行きたい、おかあやんはおるすばんしてて~と言われたw)
いろいろな経験をさせてもらって、楽しい毎日になったらいいなぁと願うばかりです。



そんな娘ですが、最近英語の階段をのぼった気がするので書いておきます。

3歳の誕生日前後は英語拒否とまではいかないけど、家での発話が減り、どんなに英語で話しかけられてもあえて日本語で返してる感じがありましたが(→そのときの記事)、最近はプレイデートでも英語で遊ぶようになり、家でも英語のひとり遊びが復活しました。

復活したと思ったら、なかなか長いことひとりでしゃべっていてびっくり。

まだまだどっかからひろってきたフレーズそのままだったり(その場に合っていないw)
もちろん間違いまくりだったりするんですが、たまったインプットが出てきたなぁと思わずにはいられない!!

そんな娘のひとり遊び音声です。

アニア、エルシア、ゆかちゃん、ジェシー、ドラえもんの人形を使って遊んでいます。



明らかにCome Play with Meの影響ですね~~

そしてここに至るまで(って、大したことは言えてないけどw)、カムプレごっこにつきあった私、がんばった~~


この娘の影響で、またまた息子も家での英語率があがっております。

息子もなんだかんだカムプレが好きで、私と娘が遊んでいるとだいたい恐竜役ですが割り込んできます。




娘の英語、なんで復活したかって、きっかけはわかりません。


ただ思うのは・・・


そういう時期なんだろうなっていうことだけ(*^-^*)



英語拒否のときはどうやったって英語は話したくないんだろうし、そんなときに私ががんばってもしょうがないんじゃないかなって思って、変にがんばらずに様子をみてきました。

ただインプットだけは続けて、好きな動画とか遊びを続けて、プレイデートで楽しませて。


そしたら数ヶ月後また話し出した、ただそれだけのように思います。



これから幼稚園で、また英語率が下がっていくんだろうけど、
変わらずコツコツ地道にインプットを続けて、階段を一段ずつあがっていくしかないんですよね。



ほそく長く、楽しんでやっていきたいと思います~!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入園おめでとう〜!!

お兄ちゃんの入学もおめでとう!!←今更かい!笑
確かに娘ちゃんなら普通に最初から楽しんでそうだね〜☆

それにしても、音声かわいい〜〜〜♡そして、淀みなく続くのがすごいよ!!春休みにプレイデートが続いたのも刺激になって、喋りたくなったのかな?笑
幼稚園行ってどう変化するか、また楽しみだね!!

ミサちゃんの子供の成長に身を委ねた子育て、ほんと大好きなんだよー!私だったら刺激あたえようとあくせくしてるわ(^^;;ほんと、そっと見守るって難しい!!

No title

息子くん、ご入学おめでとうございます!
娘ちゃん、ご入園おめでとうございます♪
ミサちゃんのことだから、グッズとか色々凝って作ったりしたのかな?

娘ちゃんのひとり遊び可愛い〜。英語拒否があったなんて思えないほど溢れてるね!コツコツ0にしないでいればいつかスッて階段のぼるって、話はよく聞くけどまさに、だね。兄妹で英語モードになれるの、羨ましい☆
息子くん、自分から外国の方に話しかけていくなんて積極的!その行動力わけてください(* ̄∀ ̄)

ひとり時間暇過ぎーってなったら、暇つぶしの相手に立候補します!

>あんちゃんへ

あんちゃんありがとうー!
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

ほんと、あの日本語を貫く感じはどこにいったの?ってくらい、今は英語が出てるよ。
不思議だよね〜
娘の中でなにかを乗り越えたんやろうね。
プレイデートも、お兄ちゃんメインのはほとんど誰とも絡んでなかったりするんやけど、間違いなく刺激になってるよね。

いやいや、子どもの成長に身を委ねた子育てって書いたら良いように聞こえるけど、単にめんどくさがりなんよね💦
うまくいってたら、あーこれでしばらく大丈夫やわってさぼり気味になるし、拒否っぽくなったら、あきらめて開き直ってしまうという(´∀`;)

>のんちゃんへ

のんちゃん、ありがとうー!
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

のんちゃんに溢れ出てるとか言われると嬉しいわ((*´∀`*))
そうだね、ゆっくり少しずつ成長というよりは、スッと階段登って突然できるようになることも多いかもね。
息子も娘も今はバイリンガルになれなくても、こうやって続けていって本当に必要になったときに貯金が出せたらいいかなぁと思ったりしてます♪

ひとり時間、暇すぎー!とかなるんやろうか、ワクワク♡
はやく娘の給食がはじまるのを祈るばかりだよー笑
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR