かいけつゾロリと絵本づくりブーム

息子 6歳6ヶ月


相変わらずかいけつゾロリに夢中の息子。

ヒマさえあれば読んでいるし、ストーリータイムの読み聞かせにもゾロリをチョイス。

朝、なかなか起きてこないな〜と思って寝室をのぞきに行くと、ゴロゴロしながらゾロリを読んでいたりします。

そんなにハマってるのね〜


小学生になったらおうち英語の時間がとれなくなるっていうのは、読書も関係してるんだなぁと最近つくづく。

もうね、洋書を入れる隙がありません💦

読み聞かせも1冊1時間くらいかかったりするからね、、私もヘトヘト。


でもゾロリのおかげでちょっと難しい語彙が増えてるなぁとも思うし、何より楽しそうやからいいかぁ♡

ニヒニヒ言ってるのもかわいいです((*´∀`*))



そんな息子、ゾロリの影響ではないだろうけど

最近、学校の自由帳に絵本?図鑑?なるものを夢中になって書いています。

20170630133534307.jpg

かたつむりのお話。

20170630133541fc2.jpg

学校に行ったり家に帰ったり。

2017063013354375f.jpg

特にストーリーもなく、つぎのあさも学校に行って帰ってくる。

ぜんっぜん内容がなくて残念なんだけど(笑)

あっという間に1冊分書き、自由帳2冊目に突入しました。


そういえば、私が小学一年生のときに、当時大ブームだったファミコンのスーパーマリオブラザーズの世界をひたすら自由帳に描き続けている男子がいて、すごいなーと思っていたことを思い出しました。

何冊も何冊も描いてたもんな〜

息子もあんな感じなのかぁ〜



この間参観で見に行ったときも自由帳に夢中だったもんな。


幼稚園のときはいつもマイペースでのんびりしていたので、小学校もどうなることかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

いやむしろ、今までとはまったく違う息子がいました。

授業中は常に一番に手を挙げ、発表したそばからまた手を挙げて(゚Д゚;)

え?これほんとにうちの息子??と目を疑いました(笑)

教科書やノートを開けるのとか、先生の指示通りにノートに書くのとか、テキパキと楽しそうに取り組んでてね〜

幼稚園の時の先生が見たらおったまげるに違いない。

すぐに違う世界にいってしまう息子だったのに・・



まぁ、いつもそんな感じというわけではなく、ぼーっとしている時間もまだまだ長いので、やっぱり自分の好きなことのみ意欲的に頑張れるのかな〜

宿題も、話し合ってスケジュール立てたけどやっぱりなかなかやらないしね(´∀`;)



うまいことノセられるようサポートしたいけど、なかなか難しいです・・



夏休みの宿題も、たぶんためるタイプだなぁ💦










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR