レシピ本断捨離と我が家の定番料理レシピ管理

P1010903_NEW_convert_20130626225824.jpg


レシピ本って、みんな何冊くらい持ってるのかなー?

そもそもレシピを見ながらお料理するのって、新米主婦だけ??


私は結婚5年目の新米ホヤホヤ主婦!?なのでレシピはまだまだ手放せませんっ!
性格的にも毎回きっちり計って作りたいタイプだし。
(あれ?今日はちょっと濃いな~とか、この間うまく作れたけど砂糖どれくらい入れたっけ?
 みたいなのがすごく嫌なんです。毎回きっちり同じ味で作りたい!)


そうやって作って、おいしい~また食べたい~ってなったレシピは
我が家の定番料理としてレシピカードにまとめていってます。


P1010908_NEW_convert_20130626225924.jpg

これ、大好きなブロガーさんのマネッコです!
(残念ながらそのブログは現在閉鎖されています…)

いろんなレシピ本のレシピも、クックパッドのレシピも、実家の母のレシピも、
同じフォーマットでエクセルで入力し印刷。
牛肉・豚肉・鶏肉・挽肉・魚・野菜・豆腐・卵・麺・ごはんもの・汁もの・パン…
と、ざっくりカテゴリーを分けて、無印のアルバムに入れてます。

アルバムに入れたまま見ながら作ることもあるし、
同時に何品か作るときはアルバムから取り出して
ガス台の上の換気扇のところにマグネットでペタっとはったりもします。

PCで入力して印刷するのはちょっと面倒ですが、でもとっても便利で気に入ってます。



このレシピカード以外に持ち続けるレシピ本は特別なもの数冊。
何十枚カードにおとさなあかんねん~!ってくらい活用している本や
とにかく好きで手元に残しておきたい本。

数冊だけ。



…それが理想です^^;



実際には、これ以外に本棚20冊以上あるという…

(トップ画像のレシピ本はキッチンですぐ見れるよう食器棚のなかに保管してます)



半年前に本を断捨離したときにレシピ本もかなり減らしたような気がしてたんですが、
あ~この本はまだ何品か作りたいな~とか
ダイエットするとき用に置いとこうかな~とか
またゆっくり見てみよう~とか思って、きっとあまり捨てられなかったんですね。

特に多かったのが、数年前好きだったオレンジページ。
レシピ以外にもおもしろい特集があれこれあって(主に収納ネタ)
なんとなく手元に置いておきたくなるんですよね…


今回、確実に断捨離すべく、こんなことはじめました~。


P1010906_NEW_convert_20130626225854.jpg



まず、作りたいレシピ一覧を作成しました。
断捨離対象のレシピ本から食べたい、作りたいレシピをピックアップし、
レシピ本ごとにページ数・レシピ名・必要な食材をかんたんに羅列。
昼、夜、副菜、と分けて。


P1010907_NEW_convert_20130626225909.jpg

こんな感じ。



そして、週に一度、買い物前に一週間の献立をたてることに。


P1010905_NEW_convert_20130626225839.jpg



献立をたてる手順としては、

1、在庫確認
冷蔵庫・冷凍庫にある食材を書き出す。

2、献立候補をあげる
夫のリクエストと、作りたいレシピ一覧と1の在庫を見比べて作れそうなものを書き出す。
スーパーのセール品も確認して、作りたいレシピ一覧と見比べて作れそうなものを書き出す。
ちなみに我が家の食材買い物はコープ自然派とネットスーパーです♪

3、一週間分の献立をざっくり決める
一週間の予定と2の献立候補を照らし合わせながら各日の献立を決めて書く。
たとえば、この日は夕方まで外出の予定だから夜ごはんはパパッと作れるものに~とか。
夫が家で仕事をすることも多いので、昼、夜両方決めてます。
決めるのはメインと副菜1品くらい。
添える野菜や汁ものなんかは、当日に余っている食材で考えて作ります。


そして、一週間分決めると言っておきながら、実際にあらかじめ決めておくのは5日分くらい。
残りの2日はなんやかんやで余った食材で何かしら作ります。
予定外の買い物をしてしまうタイプなので、絶対余るんです。
急に外食ってこともあるし。
もちろん食材が足りなくなったら買い足しますよ。
(上の写真は一週間分ぜんぶ埋まってますが、当日献立が決まってから書いたのもあります)


こんなことをはじめて1ヶ月ほどたちましたが、いいことが3つも~♪

1、手際が良くなった
なんせ献立が決まってるので、前日の夜から冷凍肉を冷蔵庫にうつしておいたり、
朝、食器を洗ってる横で夜ごはん用の副菜を煮込んだりと、
先々を考えてキッチンに立てるようになりました。


2、毎日献立に悩まない
今日のごはん何にしよ~?
あと1品どうしよ~?って毎日悩んでたのがなくなった!
そのかわり週に一度時間を使って考えるけど、それは楽しい時間♪


3、食費節約
ある程度予定した買い物をするので無駄な買い物がかなり減った!
毎週在庫チェックもするので賞味期限が切れて食材を無駄にすることもなくなりました。


4、あれ?4つあった~
いろんなレシピを研究できるようでとっても楽しい♪
たとえばハンバーグとか豚の生姜焼きのような定番料理も、
もっと我が家好みの味付けのレシピはないかな~といろいろ作りたくなる。



こんな感じ♪


そして、作ってみてまた食べたい~ってなったらレシピカード追加。
好みに合わなければさようなら。

そうやって、作りたいレシピをすべて作り終えたらそのレシピ本は心おきなく処分ってわけです。



でもひとつデメリット?もあって…


楽しくてもっといろいろ作りたくなって、新しいレシピ本が欲しくなるという…
あはは。



こうやって作ったごはん写真も載せたかったんですが、長くなったのでまた次回に♪







☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事と直接関係のないコメントになってしまいますが・・・すみません><


「iemo」
http://iemo.jp/


というサイト、インテリアやおうちのことなど、写真がたくさんあってとっても楽しいですよ♪
北欧だけの記事ではないですが、見ているだけで参考になる(私の場合参考にするだけで実践までいきつかないのですが・・・)ものばかりです♪
もうご存知かもしれませんがe-446


ミサさん見習って断舎利がんばります☆
いまミサさんの参考にレシピ整理中です!

>ぺこさんへ

ワオ~こんな過去記事まで見ていただいて恐縮です。
少しでもお役に立てたならうれしいです☆

iemo、久しぶりにじっくり見ました~!
すごく刺激受けました。ありがとうございます♪

私って本当に不器用で、ひとつのことしかできないんですよね~。
今は完全に英語というか知育にはまってる気がする^^;

収納でストレスを感じるスペースがあるので、ちゃんと考えてみようと思います。
本当にありがとうございます♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR