夏休みの宿題とスケジュール管理

はじまりましたね〜夏休み♡

初日の昨日は夫が夕方まで時間がとれるとのことで、扇町プール&公園へ連れて行ってくれました。

早速絵日記に書いていた息子です((*´∀`*))



そう、今日は夏休みの宿題について。

終業式に宿題を持って帰ってきましたが、想像していたより少ないなーというのが私の感想。

あれこれ考えていた自由研究もないし。

一年生なんてこんなもんか。



それでもほっといたらぜんぶ後回しにしそうだし、

だからといって、私からはよしろコールはしたくない。


息子が自分の意思で「やろう!」と思えるように、視覚に訴えられるようちょっとだけ作ってみました〜


20170722174622178.jpg

これは夏休みの宿題一覧。

終わったらシールを貼っていくだけ。

うん、かんたんでわかりやすい((*´∀`*))


ひとつだけ、学校から出された宿題ではないけど、自分で夏休みに何かひとつ頑張りたいことを決めよう〜と誘って、息子が決めた目標が右下。

セミをひとりでつかまえる


触れないもんね(´∀`;)



そしーて!

今年は私もはりきってイベント参加などの予定をいろいろ入れているので、息子にもわかるように、ナンチャッテ手帳を作ってみました。

20170722174624d00.jpg

マンスリーに私があらかじめ予定を書いてあげて、

20170722174625666.jpg

ウィークリーには自分で落とし込んでもらう感じ。

宿題の予定もたてて書かせて、終わったらピーっと赤線で消してもらおうかなと。

TO DOリストみたいなもんですね。


夏休み最終日にたまった宿題を泣きながらやる〜というのも大事な経験だとは思うけど(笑)、はじめての夏休みの宿題だし、様子を見て声かけしつつ、なるべく「よし、やるぞー!」と思って取り組めるようにフォローしたいと思います。




さぁ今からサッカー観戦✨

楽しんできまーす((*´∀`*))






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変らずマメやな~(笑)


でも、スケジュール・タスク管理って大人になったら必須だから小さいうちから親しめるといいなと思うし、いいアイデアだと思うわ。


ま、イベント参加も思いぞんぶん楽しみつつ、無理せんようにね。

ほんで、息子君も夏休みの宿題あるけど、自分も私に出さなあかん提出物あるやろ。ちゃんとやれよ。


ちなみに、私もセミとか触るのムリやわ~w


>リサちゃんへ

マメかな(笑)
そうそう、自分でやるべきことを見つけてばんばんやっていける大人になってほしいんだよね~
私みたいに、計画だけたてて満足して終わる人にならないように・・

ってか、ちゃんとやれよって(爆)
おどしじゃないですか~!!

セミ触れないとか、リサちゃんかわいいんだから~♡♡笑
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR