セミの羽化イベント@万博公園

息子 6歳7ヶ月
娘 3歳8ヶ月


昨日で私の短期パートが終わりました!

週に3日程度でしたが毎日が充実して楽しかったです♡

私が仕事のときは子どもたちもお弁当持って学校&幼稚園に行って頑張ってくれました。

ありがたいことに長期で〜というオファーをいただいたので、9月からまた再開しようかなぁ

残りの夏休みは子どもたちとめいっぱい楽しみたいです((*´∀`*))



さて、一昨日ですが、万博公園のセミの羽化イベントに当選して行ってきました。

※セミの写真をのせているので苦手な方は見ないでください〜


直前に大粒の雨が降り、イベントはあきらめて家の周辺で幼虫をさがそうか〜という話にもなりましたが、私の強い希望で(笑)参加してきました。

イベントは万博公園の自然文化園の中の自然文化学習館という場所で、17時から20時半まで。

けっこう長丁場だし遅い時間だし、小さい子は大変かも💦


まずはスタッフの方の紙芝居から。

20170729075958f9d.jpg

⚪︎×クイズもしたり。



持参した夕食をはさんで、
(ピクニック気分でおっきなお弁当箱におかずをつめておにぎり握って行ったけど、館内でテーブルでささっと食べる感じで。笑
もちろんシートも必要ありませんでした〜)

各自幼虫探しスタート。

201707290759524ef.jpg


途中、雨にも振られましたが、無事に羽化を見ることができました♡

201707290800004e8.jpg

2017072907595358f.jpg

20170729075954f58.jpg

20170729075955472.jpg

これはクマゼミですが、アブラゼミ、ニイニイゼミの羽化も他の場所で見れたようです。


学習館の中にもスタッフの方が見つけて連れてきた幼虫が何匹もいて、そこでも羽化が見られました。

20170729104620990.jpg

これはアブラゼミだったかな

リーダーさんと呼ばれるセミ好き?の方が8人くらいおられて、あれこれ話して下さりそれも楽しかったです。

2017072910462300e.jpg

これはセミが卵を産みつけた枯れ枝。

1匹で300個以上の卵を産むそうで、この穴の中にはそれぞれ10個くらい卵が入ってるんだって(O_O)

しょえーー!!



私、実はものすごくセミが嫌いでして(笑)

一人暮らしをしていたときに、周辺にセミが多すぎるという理由で引っ越しをしたこともあるし、飛んできたセミに驚いて派手にこけて足をねんざしたこともあります。

鳴き声の大合唱を聞くと鳥肌がたちます。


でも、今回のイベントでかーなーりー克服できたんじゃないかな。


羽化が神秘的でキレイだったっていうのはもちろんなんだけど、

5年も土の中で暮らして、やっと地上に出てきて頑張って羽化したんだなって。

それも、羽化する落ち着ける場所を探してよちよちよちよち歩いて、なかなか決まらなくてひたすら歩いていたり、

やっと羽化をはじめたのにその最中に他の虫に食べられてしまったり、

無事に羽化できて成虫になっても、すぐには声が出なくて鳴けなかったり、

そして生きられるのは2週間程度って・・
(実際は3週間くらい生きることも多いらしい)

なんかね〜ロマンを感じてしまったわ。

幼虫もかわいかった♡笑


数年前の私では考えられないな〜

息子のおかげで新しい世界が見れて感謝です((*´∀`*))



そうそう、一番驚いたのがこのイベントのおみやげ。

なんと・・

カブトムシをつがいで!!

えーーー!

なんと太っ腹な!!笑

ってか、セミの価値下がるやん!!


生まれも育ちも万博公園の、純万博公園産らしいです。


残念ながら、帰って見てみたらオスくん死んでたんだけど💦

夫と相談して、コーナンで元気そうな子を探して連れて帰ってきました。

2017072915054360a.jpg

卵産んでくれるといいなぁ




おまけ

20170729104623d5a.jpg

セミの抜け殻から地域のことを調べるの、自由研究にいいね!

20170729104622206.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR