最近の息子の英語

6歳7ヶ月
3歳8ヶ月


書き出すととまらないブログ。

私あるある。



英語漬けでリサさんに見ていただき、5月の出張大阪SGのときから一山超えたんちゃう?と言ってもらえたので、何を変えたか~とか忘れないように書いておこうかな。


5月のときは、小学校入学したてということもあり、親子ともに小学校のことでいっぱいいっぱいだったんですよね。

英語はかけ流しすら満足にできていない状態で。


で、スカイプ面談でアドバイスをいろいろといただき、取り組みを見直しました


■かけ流しは娘をメインにする

息子の好きなものをかけると聞き入って動きがとまるし、かといってあまり興味のないものだと入っていってないしで、歌をかけたりしていたんですよね。

でもインプットになっていなかったなと。

それを娘を対象に考え、息子にはちょっとかんたんなものになるようにしました。

・DWE
・EDWZ
・さわこ
・ゆきお
・WK
・パルキッズ

金曜日の夜ごはんなど、多少ダラダラしてもいいかなーというときは好きなDVDの音源や絵本の朗読をかけることも。


■動画もレベルを下げる

それまでMSBとかWild Kratzを見てたんだけど、レベルを下げて見れるよう目新しいものをさがしました

・PJMasks
・Blue's Clues
・Wonder Pets
・Diego
・Dora

Nickelodeonさまさま♡

DiegoとDoraは飽きたって言ってそれまで見ようとしなかったものも見たがるようになって。

やっぱり彼には復習が必要だったんだなー。


◼︎オンラインレッスンを増やす

増やすといっても4月からはじめたばかりでしたが笑

月4回(Weblio)だったところに、7月から月8回(ハッチリンクジュニア)を追加しました。

いろんな先生を試すうちに自己紹介やフリートークにも少しずつ慣れていったかなぁ

ほんとそういうの苦手で、自分の話したいことしか話さないタイプだったので💦

回数もそうだけど、ハッチリンクジュニアの先生がやっぱり子ども相手が上手でね、そこに助けられたのも大きいかな。

いつもだいたい10分くらいはフリートークしてるもんなぁ

あと、レッスン内容がかんたんなのも実はよくて。

きちんとアウトプットの場になっているんだと思う。

9月からはWeblioはやめて、ハッチリンク一本でいこうと思ってます。


◼︎モチベーションをつくる

最近、本人に動機を持たせる言葉がけをしています。

英語話せてすごいね!
そんなに話せる小学生はなかなかいないよ。
英語がわかるから大好きなDVDも絵本も楽しめるし、プライベートの先生やオンラインの先生ともお話ができるんだよね。
英語が話せるから世界中どこに行ってもお友達がすぐできるよ!


などなどw

英語はただの言語でツールだから特別感を持たせないほうがいいっておうち英語界では定説かと思いますが。

もう一年生だし、自信を持たせるように最近ほめるようにしています。

プラス、オンラインなど前向きにがんばれるように、

英語は話さないと話せなくなるよ

っていうのも言ってます。

おかあやんも昔は話せたのに、しばらく使わなかったから話せなくなったの
↑昔からそんな話せなかったけど

◯◯は今こんなに話せるんやから、いろんな人とたくさんお話して、ずっと話せるままでいようねって

単純なので、これで納得してオンラインレッスンをめんどくさがりつつも受けてくれていますw


そんな感じかなぁ


こうして見てみると、やっぱり全体的にレベルを下げたのがよかったんだな。

あのキリくんでも、小1の壁にぶつかって夏休み前には英語力が落ち込んだって言ってたもんなぁ



今読み返してみたら、「英語なんでも2割増し作戦」で乗り切ったと書かれていました。

いつもより少しだけレベルを落とし、その分、量を2割ずつ増やしたって。

<英語なんでも2割増し作戦の内容>
・少し簡単かなと思うくらいの本を買いそろえておいておく
・かけ流しの音源はアニメなどを録音。会話メインに戻し、できる限りかけ流す
・子ども向けの英語の実写映画を買っておいておく
・好きな英語のアニメをいつもより多めに見せてあげる
・興味を持っている英語のマンガを買ってあげる(普段はあまり買い与えない)
・英語での語りかけを増やす

※『3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話』より転載

ペラペラスーパーキッズだって、こうやってアップダウンを繰り返しながら、ママがあれこれ工夫してやっていったんだもんね。

わたしも子どもの様子をよく見ながらがんばっていこう~


あと、語りかけはほとんどしていないんだけど、絵本を読むときは唯一英語で話すときなんですよね。

和書におされてなかなか洋書絵本を読む時間が確保できないんだけど、そこはなんとか私の努力で変えていこうと思います。




20170812175207869.jpg

息子、復活!!

夫の実家へ帰省してきます〜



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~。

だから一山超えた感があったのか。


5月にスカイプ面談してアドバイスあげた人、すごいね!!


って私やん!(笑)



ほら、やさし~くサポートしてあげてるのに、鬼とかコワすぎて泣きそうって抜かしてんの誰やねん、ほんま。


あと、ちょっと前の記事のあのコメントなんやねん。

「たらふく食べてね~!」じゃなくて、アイスコーヒーとケーキをSGに差し入れしにこい!!

>リサさんへ

ちょっとリサちゃん!
鬼感出まくってますけど大丈夫ですか〜??笑

いやほんと、感謝しまくってるよーー!!
この怖くてドキドキさせられる感じがまたたまらないよね♡
その最後の脅しもしびれる〜(≧∀≦)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR