子連れのマタニティ旅行 沖縄1日目 ~おんなの駅&リザンシーパークホテル~

沖縄、行ってきました~!!
息子2歳半、妊娠6ヶ月での3泊4日の沖縄旅行。

天候にも恵まれ、家族全員体調を崩すことなく無事に帰ってきました。

あ、一度息子が便秘で苦しんだりはしたけど。


でも今回の旅行で息子の体力にはほんっとうに驚かされました。
もう、遊ぶ遊ぶ…。

疲れてホテルに戻ったはずなのに、海いく♪プールいく♪と常に言ってましたね~
夜も限界ギリギリまで起きて、バタンと寝る…ずっとそんな感じでした。



せっかくなので、旅日記を~



初日。

お昼前の飛行機で伊丹空港から那覇空港へ出発=3

息子は飛行機で眠くなってぐずったりもしたけど(飛行中に、おそといく!と言って聞かなかった
用意していたおかし、絵本、シール絵本なんかでごまかし~

P10201142.jpg


いちばん喜んだのが、飛行機内でもらったおもちゃ!
手でまわして動かす扇風機。

P1020106.jpg


いっしょうけんめいまわしてます。


ちなみに、3歳未満の息子は本来は席はないのだけど
飛行機は半分くらい空席で、ANAさんのご厚意で離着陸時以外は息子も席を使わせていただきました。



那覇空港到着後すぐにレンタカーを借りて出発♪


今回は予定をつめこまない旅行なので、そのままホテルに向かうつもりで
途中の道の駅「おんなの駅」にだけ立ち寄りました。

P1020125.jpg


ここでいろいろ食べるつもりで、お昼ご飯は飛行機でかんたんに済ませたのよね♪
と言いながらも、沖縄の暑さにやられてあまり食べられず…

食べたのは、かき氷ともずく肉まんと黒糖ぽーぽー。

P1020121.jpg P1020127.jpg
P1020123.jpg



かき氷、めちゃくちゃおいしかったーーー!!

これ、マンゴーとパイナップルとパッションフルーツがのっていて、
しかもとってもおっきいんです!
夫とふたりで食べきれるかな~と心配でしたが、もう、ぺろりっ!

マンゴーがおいしいのはもちろん、パイナップルが驚くほどおいしくてね~
夫は普段そーんなに甘いものは食べないんですが(嫌いではないけど)
んまっ!んまっ!と連呼しながらむさぼりついてました。

もずく肉まんは、私はとっても好きな味ー!
あっさりしてて、でもちゃんとお肉も入ってるからジューシーで。

ぽーぽーは息子に。おいしい~おいしい~連呼して食べてました(親といっしょね…)。
私も味見したけど、素朴でおいしかった。
卵も牛乳も使ってないから(小麦粉と水と甘味噌だけ)、小さい子供のおやつにぴったりね。



おなかが満たされたところでホテルへ~。


今回選んだのは、恩納村にあるリザンシーパークホテル。

P1020133.jpg


沖縄のホテル選びってとっても難しいですよね。
予算的に余裕があれば、そりゃー万座ビーチとかアリビラとかにそっこう決めるけど…


今回のホテル選びのポイントは、

○オーシャンビューかつオンザビーチ
せっかくだから、部屋からも青い海がみたい!
そしてビーチはホテルから歩いてすぐがいい!

→完璧♪
ただ、運悪くかなり端っこの部屋になり、部屋から見る海はちょっと斜めでした~
こんな感じ↓

P1020130.jpg P1020131.jpg

ホテルのエントランスから見える海はこんな感じ↓

P1020128.jpg

○ホテル内または周辺レストランが充実
妊婦だし、食事の度に車で出かけるのもしんどいかなぁと。
夫にお酒を飲ませてあげたいし(運転できるのは夫だけ)。

→ホテル内のレストランもいくつかあります。
でも、あんまり評判は良くなさそうな…

それよりも、徒歩で行ける居酒屋やお食事処なんかがいくつかあったので、
最初からそちら目当てで決めました(実際行ってみたらけっこう遠かったけどw)。

○室内プールがある
万が一の悪天候や私の体調不良時でも息子が退屈しないように。

→これは大正解!
天候には恵まれたけどなんせ暑くて、海には長くいられませんでした。
このホテルは室内プール~室外プール~ビーチとつながっていて行き来も自由で便利でした♪

○大浴場がある
夫がサウナ好きなので。

→私は一度も利用しなかったけど、夫はそれなりに楽しんだようです。
有料なのがマイナスポイントですね(うちは特典で無料でした)。

○イベントが充実している
ホテル内でエイサーや沖縄舞踊、三線ライブなんかが無料で見れます。
あまり出かけられない妊婦がホテルで楽しむのにぴったり♪

→ホテル内のイベントは時間が合わず結局見れませんでしたが、
ホテルが期間限定でやっている沖縄屋台村を楽しめました。
そこで運良くエイサーと琉球舞踊も見れました。

あと、うちは息子がまだ小さくて利用できなかったけど、
3歳以上であればビーチにある楽しそうな遊具で遊べたり、
干潟探検ができたり、花火とかスイカ割りとかもできるみたい。
ホテル内のショップでシーサーの絵付けとかもやってるみたいだし。


そんな感じ。

コンビニもショップも充実してるし(おむつも離乳食も売ってます!)
便利なホテルではないでしょうか。


あ、あと、いいなぁと思ったのが、部屋の掃除をお断りしたら金券がもらえるところ。
1泊につき1000円分だったかな?
ホテル内のショップやレストランなんかで使えます。



ホテルのマイナスポイントとしては、やはり広すぎることでしょうか。。

私たちは運悪くかなり端っこの部屋になったので、エレベーターから遠くて大変でした。
ほんとに遠いんですよ~
徒歩3分くらい?

でも、けっこう部屋から廊下の足音や人の声が聞こえたので、エレベーター付近だとうるさかったりするのかな。


あと、お部屋のおふろがユニットバスということ。
わかっていたので実際に見てみたら「意外と広いやん♪」と思えましたが。


もうひとつ、駐車場が有料(1泊500円)っていうのも不評みたいですね。
うちは特典で半額になりましたが、まぁそんなに気になりませんでした。



ちなみにですが、楽天トラベルで私たちがいただいた特典です♪(コピペ~)

-----
■プラン特典■
★ロビーラウンジでのソフトドリンク又はバーでのナイトドリンクが1杯サービスとなります。
★滞在中、ロビーラウンジで「ケーキバイキング」を1回無料でお楽しみいただけます。
★朝食券はランチ券としてもご利用いただけます
★サウナ付スパ 「浜の湯」の時間限定利用券(16~20時か朝6~9時のご入場)をお一人に2枚お付けします。
★インドア温水プール(タオル付)を無料でご利用いただけます。
★お車の駐車料金を下記料金より50%引きとさせていただきます。
★アーリーチェックインが13時から、レイトチェックアウトを12時まで無料でご利用(4/27~5/6と7/13~9/16を除きます)いただけます。

■55日前迄の早得ご予約特典■
★ファミリールーム以外は6階以上の高層階を確保いたします。
★ビーチパラソル1本を1日無料でご使用いただけます。
★サウナ付スパ 「浜の湯」の時間限定利用券がオープン時間中(16~24時か6~9時)いつでも利用いただける券になります。
-----


大浴場(サウナ付スパ)とプールが無料で使えたのが何よりよかった♪
利用しなかった特典もあるけど、かゆいところに手が届く特典のように思います~


ホテルはそんな感じ。


話は戻って~


チェックインをすませたのは16時すぎ。
沖縄のハンパない暑さにやられてちょっと休憩したい大人2人をよそに、息子は大興奮!
夫がなんとか力をふりしぼって?、息子と室内プールへと出かけていきました。
その間、私はしばし休息、、、


そして、プールとお風呂を楽しんで戻ってきた2人と晩ごはんへ。


初日の晩ごはんはこちら、琉球亭。

P1020135.jpg


ホテルの向かいにあるということでしたが、いや、確かに向かいなんだけど、けっこう遠かった~

まず部屋からエレベーターまでが遠いし、エレベーター降りてから出入り口までも遠いし、
そこからホテルの敷地を出るにもちょっと歩き、横断歩道を渡ってからもけっこう歩きます。
まあ、大きいホテルだから仕方ないけど、でも小さい子どもがいるとけっこう大変です。


でも琉球亭、よかったです♪

食べたのはこんな~

P1020136.jpg P1020140.jpg
P1020145.jpg P1020146.jpg

海ぶどう(HPクーポンで無料)、アグー豚のぎょうざ、タコライス、
アグー豚のコロッケ、紅芋コロッケ、ラフテーなど、とりあえず沖縄料理の有名どころを。

ほかにももずくの天ぷらやソーキソバなんかも頼んだような。

どれもおいしかった~

店内はBGMで琉球音楽が流れていて、沖縄らしい置物や飾りなんかもたくさんあっていい雰囲気です。
ただ、居酒屋なので全席喫煙OKなのが妊婦や子連れには注意ポイントかな。
けっこうもくもくして煙たかったです。

あと、19時くらいになるとかなり混んできて、予約も入ってたみたいで満席に。
私たちははやめに行ったからよかったけど、行くなら予約しといたほうがいいかもしれません。



そんなこんなで満腹になって部屋に戻り、しゅうしーん。

かと思いきや、まだまだ元気な息子と格闘するのでした。。。




2日目に続く。






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR