親子英語はじめました

息子2歳7ヶ月。
本格的に親子英語に取り組むことにしました。


もともと私自身が学生時代に英語を積極的に勉強していて、
子どもが生まれたら小さいうちから英語を習得させようと思っていたのに、
なんだかんだで気づけば息子は2歳半!(気づくのおそっ!)

気まぐれで時々英語のDVDを見せたりはしていましたが、本当に気まぐれ。
もうすぐ3歳と思うにつれ焦りが出てきて、ようやく動きはじめました。


まずはネット、本などで情報収集。

英語子育てをしている人、たくさんいるんですねー!
そんなブログもたくさんあって、とっても参考になりました。

本はこの4冊を。
 
   




そうこうしているうちに、私が目指したい目標、とりたい手段などがはっきりしてきました。


目標は、ズバリ、バイリンガル!!


私が思う(目指す)バイリンガルは、
英語を英語のまま理解し、英語で反応できる英語脳をもつ人のこと。
日本語と同じ感覚で英語も使えるということ。

英語が話せるようになることが目的ではなく
英語が使えることによって世界を広げることが目的です。


べつに海外の大学に行かせたいとか、世界をまたにかけるような仕事をしてほしいとか
そういうことではないです。

もちろんそういう選択肢ができるというのもいいことだと思うけど、
ただ単純に、何かを調べるときに日本語だけでなく英語のサイトや本も調べられるとか、
もっとかんたんなところで言うと洋画が字幕なしで楽しめるとか、
まあ、そういうことです。


それを幼児期からはじめるのは早すぎると言う人もいるだろうし、
逆に遅いと言う人もいるかもしれない(今は胎児から!と言う人もいますよね)。
うーん、いろいろ意見はあると思いますが、とにかく私ははじめます、ハイ。


中学生になったら(今は小学校高学年かな)数ヶ月で覚えるような単語や文法を
今つめこんで覚えさせたいわけじゃない。
あくまでも英語を英語として使える英語脳を育てたい。

それができるのはやっぱり乳幼児期からだと思うのです。



まずは、3年間で英語の絵本100冊暗唱を目指します。
(本「赤ちゃんからの英語レッスン」より)


あ、暗唱といっても覚えるためにお勉強するわけじゃないですよっ


絵本の読み聞かせとそのCDのかけ流しをたくさんすることによって自然と覚えるんだそうです。
そこで覚えた単語やら文法やらを勝手に応用して(!)話せるようになっていくのだとか。


なので、絵本のCDのかけ流しと読み聞かせを中心に取り組み、
あとDVDも息抜き感覚で取り入れます。
英語の語りかけも、できるだけやりたいなぁと思っています。


そして、いつか英語をセンテンスで話せるようになってきたら
アウトプットの場を設けたいです。

今いいなぁと思っているのはオンラインレッスン。
スカイプを使って自宅にいながら毎日英会話レッスンを受けられたりするみたいです。


が、そのへんは息子の英語のレベルや性格によって合う合わないがあると思うので
おいおい考えていきたいと思います。

私の英語熱が冷めないとも限らないし…

まぁ、親子ともに楽しめる範囲で取り組んでみます~



すでに購入して取り組んでいる教材もあるので、また少しずつ書いていきまーす♪






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR