うんていとおえかき

夫が室内用うんていをつくってくれましたー!

P1020696.jpg

P1020698.jpg
ピンボケと奥に見える洗濯物やスーツケースはスルーしてくださいっ


数ヶ月前に公園の鉄棒にぶら下がることを覚えてから、
家でも外でもなにかぶら下がれそうなものを見つけるとすぐブラーンとしてたんですよね。

IMG_2577.jpg IMG_2578.jpg
5月頃、公園ではじめてブラーンしたところ


それからは毎日のようにベランダの物干し竿にブラーンとしてたんですが、
ちょっと危ないなぁと思い…

なにか室内でできないかなぁと調べてみたら、
うんていを自作している方がけっこういてびっくり

ぶら下がるのって、ちょっと有名な知育法(ブレキエーション:ドーマン法)なんですね~
ぜんぜん知らなかった。


息子はちょっと怖がりなところがあって、2歳7ヶ月の今も階段や段差が苦手だったりするので、
少しでも運動能力を伸ばすためというか、できるだけ身体を動かす機会を増やしたいのと
息子の得意な(好きな)ことをもっともっとさせてあげたいということで
夫がいろいろ調べて作ってくれました。


結果、大成功~!!

IMG_2924.jpg


おもちゃで遊んでいてもふらりとぶら下がりにいったり
うんていのマネッコをしたりしてます。

お父さんが作ってくれたというのも嬉しいみたいで、夫がいるときは特に遊びます。

IMG_2923.jpg



コーナンに何度も行って作ってくれたものです。
費用は2万ちょっと。


成長に合わせて形を変えられるのがこのうんていのいいところ。
(すでに何度か微調整をして変えています)


P1020932.jpg


もっともっといっぱい身体動かしてくれたらいいなぁ~





それともうひとつ、息子が最近はまりまくっている遊び。

それはおえかき。

P1020721.jpg

1歳くらいからおえかき自体はしていたし、楽しんでやっていたのだけど、
最近の集中力はハンパないです。
ほっといたら2時間くらいぶっ通しで画用紙何十枚もかきつづけます。
(もちろん画用紙の裏表かいてますよっ)

P1020716.jpg



月齢で考えたら決して上手とは言えないけど
息子なりにいろいろイメージしてかいているようです。


一応、なにをかいたのか確認して、よくかけたものは壁にはっています。

P1020925.jpg
ほんとは額に入れたりしたほうがいいよね~…とりあえず、です。


この壁を見るとまた創作意欲がわくようで、毎日何度もおえかきする!と言っています。


こんな感じの絵だったのが

P1020927.jpg

一週間後にはこうなり

P1020724.jpg
お月様が雲にかくれているところ
(絵本「おつきさまこんばんは」より)


またまた一週間後にはこんな感じに。

P1020926.jpg
顔らしきものが書けるように~



そして最近は

P1020924.jpg
画用紙いっぱい顔~!!




赤が大好きで赤ばかり使うのでこんなことになってるけど。

P1020923.jpg


もうちょっといろいろ書けるようになって鉛筆をきちんと持てるようになったら
文字を書く練習もしたいなぁ。






おまけ。

P1020871.jpg

近所の小学校の夏祭りにじんべえさんで出かけてブラーン。






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメントくださった方へ

うんていについて質問をくださった方、ありがとうございます。
ご連絡先がなかったのでこちらにお返事させていただきますね。

作成したのは夫で私はまったく関与していないのですが、「手作り うんてい ドーマン」で検索して出てくるブログ記事を参考にしつつ、かなり自己流でつくったようです(汗)
夫なりのポイントは、体重を分散させること、ゆがまないように斜めにもパイプをつけること、だそうですが・・。
あまり参考にならず申し訳ありません(´∀`;)
ちなみに今も4歳半の息子が毎日のように遊んでいますが特に問題ありません(時々ゆるむことがあるので確認&メンテナンスはしています)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメントくださった方へ

うんていについてご質問いただきありがとうございます。

パーツはSPACIO(スペーシア)という会社から出ているパイプシステムの商品で、コーナンで購入しました。
調べてみたらAmazonでも楽天市場でも数は少ないですが取り扱っているショップがあるようです。

作成したのは夫で私はまったくわからないのですが、設計図などはなく、かなり自己流でつくったようです(汗)
夫なりのポイントは、体重を分散させること、ゆがまないように斜めにもパイプをつけること、だそう。
ちなみにうんていのサイズは、高さ約120×横約150×奥行約50cmです。

うんてい

うんていを質問した者です。
ネットに不慣れで要領を得ず本日メッセージを拝見致しました。ご連絡が遅くて申し訳ありません。

ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。
貴重な情報をいただいたので参考にさせていただき、ホームセンターを中心に探してみます。
本当にありがとうございました。

度々おそれいります

うんていでご相談した者です。度々の質問で申し訳ありません。ウェブで調べたところジョイントが外せるパイプは19mmだけなのですが今ご使用されておられるうんていのパイプ太さはどれくらいでしょうか大まかな寸法だけでもお教えいただけると幸いに存じます。

>うんていについてご質問くださった方へ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
我が家のパイプは直径28mm位だと思われます。
19mmだと細くて心もとない気がしますね。

スペーシアのホームページには商品一覧はありますが、通販は行っておられないようですね。
http://www.spacio.co.jp/page/parts01n.html
あまりお役に立てず申し訳ありません。。

うんてい

また早々にご教授いただきありがとうございます。おかげ様でとてもよく理解できました。ホームセンターに置いてあるかを問合せて購入を試みます。
自己紹介があとになり申し訳ありません。私は5歳と3歳の男の子の父親で、上の子は年中で鉄棒が少し苦手なこともあり、日曜大工を思い立ちました。本当にありがとうございました。

>うんていについてご質問くださった方へ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
お役に立てたようでしたら嬉しいです。
上のお子さんは年中さんとのこと、我が家の息子と同じですね。
お父さんの日曜大工で鉄棒も大好きになるといいですね。
返信が遅すぎてもうご覧になっていないかもしれませんが、室内用の鉄棒を購入するのもオススメですよ。
(我が家は現在、うんていは片づけて室内用鉄棒で遊んでいます)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR