プラレール vs BRIO vs IKEA

電車とレールのセット。

男の子を持つ親ならきっとだれでも一度は購入を検討するだろうおもちゃ。


王道はやっぱりプラレールですよね。



何と言っても種類が豊富。
どこのおもちゃ売り場でも扱っているので手に入りやすい。
お値段は…決して安くはないと私は思いますが。



私は女子だし女3姉妹で育ったせいか、もともとこういうのに興味がなく、
青のプラスチックのレールがどうしても好みじゃなくて、
なかなか購入に踏み切れずにいました。


どうせ買うなら、私も気に入るものがいい。


私は断然、木製レール派!!



木製レールと言えばBRIO。



木のぬくもりも感じられるし、丈夫だし、インテリアとしてもステキ。
でも、お高いんですよね~
一度セットで購入したとしても、そのあとあれも欲しいこれも欲しいってなったときに
なかなか気軽に買い足せない。
(それが逆にいいのかもしれないけど)


そうやって悩んで、我が家は息子2歳のお誕生日にIKEAのレールセットを購入しました。

65510_PE176881_S3.jpg 66894_PE183631_S3.jpg 21392_PE106310_S3.jpg
画像はIKEAからお借りしてきました~
左から、1990円、999円、899円(2013年8月11日現在)



決め手は木製ということと、やっぱりお値段。
プラレールやBRIOのレール幅とほぼ同じで互換性があるというのも大きなポイントでした。
レールだけお手頃なIKEAでそろえて、電車は息子の好きなものを~と思ってね。



それから半年、我が家のレールセットはこんな感じになりました。

P1010891.jpg


基本はIKEAのレールセット、そこにプラレールのトーマスを追加しました。
レゴもコラボして遊んでいます。

P1010895.jpg



あとは踏切なんかがほしくてこのあたり(メンタリ社)を狙ってますが、
次のお誕生日までガマンかなぁ






ちなみに、IKEAのレールはお安いだけあって、つくりはそんなにていねいじゃないかも。
すぐにずれちゃうし、そこにプラレールのトーマスなんかを走らせると脱線することも多いです。笑


まあ、脱線したらしたで「トーマスがたすけてって言ってる~」なんて言って喜んでますけど。


あと、IKEAのトンネルは低いので、プラレールの電車は通れないようです。
なのでこんな工夫を。

P1010895_NEW.jpg

これなら通れます。

それとレゴでトンネルを作ったりして。




この間ばあばにパーシーを買ってもらったので、最近はこんな感じ。

P1020921.jpg

トーマスとパーシーで追いかけっこさせたり


P1020903.jpg

ひたすら走らせて、それを同じ目線で見たり


P1020942.jpg

貨車にトミカをのせて走らせたり(パーシーがメーターを運んでます)。
フェルトでつくった魚たちやおままごとの食材を運ばせることもありますよ~



やっぱり電池で動く電車は親も楽でいいですね!



トーマスを買うまではIKEAのセットについてた木の電車をひたすら手動で走らせてました。
私が

息子は基本的に見る係り。
マグネットでくっつく電車なので、2歳ごろは単にくっつけるだけでも喜んで遊んでましたね~


あと、トミカのカーズもレールとほぼ同じ幅なので
マックィーンやメーターをレールで走らせて遊んだりもしてました。

GF5+130123+025.jpg

我が家のカーズ。
現在はドックとフィルモアもいます~



そうそう、なので、トーマスを買う前はレールセットとトミカをもっと楽しくコラボできるように
BRIOのこういうの買おうと思ってました。


レールセットに踏切と道路がついてるというすぐれもの。


でも、IKEAでこのマット↓を見つけて思わず買ってしまい、
これで十分遊べるようになったのです
54851_PE159658_S3.jpg
トミカが海に行ったり砂漠に行ったりガソリンを入れに行ったり、
ごっこ遊びが広がってなかなか楽しいですヨ。



息子は新幹線や電車などはそこまで好きじゃないので電車系はまだ少ないですが、
そのうち増えていくのかな?

SLかっこいい!!




そんな感じの我が家のレール事情でした~


ちなみに、もしイチからまた買いなおすってなったら、レールセットはこれを買うかなぁ

踏切も橋も情景もたくさんついててお得~♪

そして電車系はやっぱりプラレールで追加する感じで。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR