DWEを中古で購入しました

有名すぎる幼児英語教材、ディズニーの英語システム。
Disney's World of English、略してDWE。
ものすごくお高いことも有名ですが。


我が家は、息子が生まれる前に夫が知り合いからメインのDVDを譲りうけていて、
息子8ヶ月くらいからときどき見せていました。
(1~12巻のうち、1・7巻はナシ)

1歳すぎには"Clap." "Touch your nose." "Touch your mouth."
"Turn around."などに反応できるようになりましたが、
その後すぐにアンパンマンに強烈にはまり、DWEのDVDはまったく見てくれなくなりました。。

そのまま2歳半までほぼ放置。

ときどき思い出してはミッキー見る?と聞いてみて、息子がOKを出せば見る程度。
宝の持ちぐされという感じでした。


でもこのたび英語子育てを本格的にはじめるにあたっていろいろ調べてみて、
せっかくのDWEをもっと活用しようと決意。


そのためには、メインの絵本(ブック)とその音声CDがどうしても必要に思えました。
(絵本とCDかけ流しを英語子育てのメインにしたいため)


正規で購入する気はなく(というか金額的にムリ)、
中古で手に入れるためにヤフオクやオークファン、中古業者のサイトもリサーチ。


ぜったい欲しいと思っていたのは、メインの絵本とCD。

あわよくば欲しいと思っていたのは、メインのDVD(1巻と7巻)とマザーズガイド。
それとシングアロングの絵本とCD、アクティビティボックス、トークアロング…

まぁ当然ですが購入するものが増えれば増えるほど金額はあがるわけで
(特にメインのDVDは高すぎー!)
1ヶ月くらいヤフオクを偵察していました。


そうしてついに落札したのがこちら♪

○メインの絵本、CD、ビデオ
○シングアロングの絵本、CD、ビデオ
○トークアロング
○アクティビティボックス
○ファンウィズワーズ

おっきなダンボール3箱で届きましたが、しめて15000円っ!

DVDではなくビデオっていうのがミソで、
これがもし両方ともDVDだったらきっと10万くらいするんじゃないかな?
だってメインのDVDだけでも4万以上はするんだから。
(ヤフオクでですよ。正規はもっともっと、何倍も高い)


私が偵察していたときは、メインの本とCDだけでも1万円超える感じだったので、
あわよくば欲しいもろもろがついたこちらのセットはお得だったと思っています。
(なぜかビデオがついたセットのほうが安かったりするので不思議です)


ビデオは我が家の環境では見られないけど、べつに絶対必要だったわけではないからいいのです。
どうしても見たくなったらVHS一体型DVDレコーダーをレンタルしようと思ってます。
そしてヤフオクで手放すつもり~。



肝心の息子の反応はというと、、、


例にもれず、最初はトークアロングにはまりまくり!
自分でカードを通してマネをしたり、自分で選んだカードを私にひたすら通させたり。

でも、5日くらいで飽きたかなぁ

まぁいいのです。
そんなもんだと思ってました。

今でもときどき思い出したように遊びだすので、これからもそんな感じで使っていくと思います。
そして第2子に期待♪


あと、家で遊ぶときはメインのストーリーCDをほぼ毎日流してます。
ぜんぜんちがう遊びをしていても、ときどきCDの音声に反応したりマネしたりします。


絵本は、実はまだ活用できていません。。
もともとじっと座ってじっくり絵本を読むのは得意じゃなくて、
私が読んでもすぐ逃げだしちゃうんですよね~。

でもこの間、もともと持っていたDVDを見ながら絵本の同じ場面を見せるようにしたら
まぁまぁ反応してたかな。

いろいろ作戦をねって、なんとか絵本のほうに関心を持っていきたいと思っています。


シングアロングは、メインのストーリーCDの合間にときどきCDを流しています。
(私が)思っていたよりいいですね!
気分転換にちょくちょく聞いたり、あとは第2子と遊ぶときに流そうかな~という感じ。


あと、シングアロングやファンウィズワーズについていたカードで時々フラッシュしたりしてます。
最初は息子も楽しそうに見てくれてたけど、早々に飽きたようなのでまた作戦を練らないと。


そんな感じです。


そして、日本語のふっつーの会話のなかで
"Yes, yes, yes."
"No, no, no."
"No!"
"Oh, no!"
"Ah-oh!"
と言い出すようになりました。

特に"No!"はとっても便利なようでよく使ってます。
私「お茶のむ?」息子"No!"
私「おふろ入ろっか。」息子"No!"
私「危ないからそっちに行っちゃだめ!(怒)」息子"No!(怒)"
みたいな。


余談ですが、Noの[ou]の発音がなかなか良くて、
「抱っこ!」も「もっと!」も「抱っこう!」「もっとう!」と発音するようになりました

私の英語語りかけもがんばらなくてはっ!


中古のDWEだけでは正直ぜんぜん足りないと思うので、
本もかけ流し音声も別で買い足す予定です。
(正規購入ならイベントやTEなどで足りるかもだけど)

CTPとORTで迷いに迷ってます。
CTPとORTに固執する必要はないとも聞くし。
どうしよう。。。

とりあえずこれ↓を注文したので、試しつつもうちょっと悩みたいと思います。
ORTのあれこれが書かれていて、絵本10冊がついているものです~




☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR