親子英語1ヶ月(2歳8ヶ月)

親子英語をはじめて1ヶ月がたちました~


って言っても、その間に両家の実家に帰省したりしてて実質は20日間ほど。
ぜんぜん毎日できてないんですけどね。


とりあえず記録です。



<とりくみ>
○語りかけ
ちょーっとしかできてません…><
かんたんなことをほんとにちょろっと。

○かけ流し
1日1~3時間ほど
-DWE STORY 1&2
-DWE SingAlong! 1
-Sight Word Readers 1~5

○絵本
1日0~7冊
英語絵本は拒否される確率高いです…
-Sight Word Readers 1~5
 見なくていいよ~聞かなくていいよ~と言ってから読んでます^^;
 本当に見てくれませんが、とにかく継続…
-Thomas's Really UsefullDay
-Thomas's ABC Book
 プラレールのトーマスを走らせているのを見ながらトーマス絵本を読みたがります
-MONSTERS UNIVERSITY
-Old, New, Red, Blue! (Cars)
-DWE
 メインDVDを見ながらちょろっと見る程度

○DVD
1日1~2本(30分~2時間)
-DWEメイン 好きな巻を
-Zippy
-他、ディズニー系を英語で


<結果>
○Yes, No, Uh-oh!はよく使う
○Please, Thank youは促せばときどき言う
○たまーに夫のことをDaddy、私のことをMommyと言うことがある
○"Open/Close the door." "Turn on/off the light." "Do you want some juice?"
 "Which do you want, tea or water?" などには反応できる
○DVDのかんたんなフレーズはリピートする
○Sight Word Readers 25冊ある中から
 表紙を見ただけで"Go go!"と"Me, too."は言えた!
 (読み聞かせ中ぜんぜん見てくれてなかったのに覚えてるもんですね…)



こんな感じでしょうか。


絵本の読み聞かせと語りかけを拒否されることが多いので
そのあたりが課題です。


あとはフラッシュカードを導入する予定なのと(現在作成中!!)、
来月はCTPを購入しようかなぁと思いつつ迷ってます。


絵本になんとかもっていきたいんですが、気に入る絵本がわからない。
ORTはまだ早いような気がするし、かと言ってCTPに興味を持つかどうかね~。

トーマスだけでは数に限りがあるし。

犬好きなのでお手軽なクリフォードを試してみてもいいかなとか。


それともDVD好きの息子は映像から入るタイプなんだと割り切って
DVDを増やしてあげるべきなのか。

でもDVDばかり見せたくもないしな~。

難しいところです。


Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]
(2010/10/26)
Sst Treasury of 100 Storybook Classics

商品詳細を見る

↑これ、とっても気になる!
これを買って、そのなかで気に入った絵本を買うという手もあるよね…



おまけ

P1030047_convert_20130825172958.jpg

今日のお客様はアンパンマンとムーミン、ばたこさんにカレーパンマンでした~





☆ランキングに参加しています。1日ワンクリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR