まごはやさしい晩ごはん2

今日はやっと晴れましたね~


息子、この間かみついて泣かせてしまったお友達と会ってきちんと謝れました。
お友達はこころよく許してくれて、また仲良く遊べました。
そしてまたケンカになりかけたけど

目を離さず見守っていきたいと思います。



というわけで、最近の晩ごはん。
ひきつづき「まごはやさしい」晩ごはんです♪
(過去記事→まごはやさしい晩ごはんと息子がお友達にかみついた出来事


P1030079.jpg
*塩さば、大根おろし【や】【さ】
*かぼちゃの煮物(かぼちゃ、豚ミンチ)【や】
*お吸い物(長いも、わかめ、梅干し)【わ】【い】
*かやくごはん(鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、しめじ、ごま)【ま】【ご】【や】【し】

かやくごはんおいしかった~
でも息子は一口食べただけで終わりました…
そしてかぼちゃばかり食べるという。


P1030083.jpg
*筑前煮(鶏肉、ごぼう、にんじん、里芋、こんにゃく、ごま)【ご】【や】【い】
*冷奴(豆腐、オクラ、ちりめんじゃこ、かつおぶし)【ま】【や】【さ】
*お吸い物(しめじ、わかめ)【わ】【し】

見た目ちょっと寂しいですね。。



P1030085.jpg
*マーボーナス(なす、豚ミンチ、青ネギ)【や】
*トマトとじゃこと大葉のサラダ【や】【さ】
*長いもおろし【い】
*豆腐とわかめとえのきのごま入りスープ【ま】【ご】【わ】【し】

「まごはやさしい」を達成するべく汁物の具が決まるように。
このあとレンゲは息子にとられました~



P1030098.jpg
*さばの揚げおろしあんかけ(さば、大根、えのき、青ネギ)【や】【さ】【し】
*モロヘイヤときゅうりの和え物【や】
*油揚げとわかめの味噌汁【ま】【わ】
*さつまいもごはん【い】【ご】

モロヘイヤ、きゅうり、青ネギ、さつまいもは夫の実家でとれた新鮮無農薬野菜です♪
さつまいもごはんは息子には不評。
ごはん、さつまいも単体は好きなのにー


P1030099.jpg
*鮭のバターしょうゆムニエルしめじのっけ【さ】【し】
*トマトとわかめときゅうりのサラダごまかけ【ご】【わ】【や】
*じゃがいもとコーンの豆乳スープ【ま】【い】

洋食でも「まごはやさしい」ができるか挑戦してみた日。
パセリ入れすぎのスープがおいしかった。




こんな感じ。

まごはやさしい、最初はけっこうむずかしくって
「あっ、アレ忘れてた~!達成できない~!」ってことが多かったのだけど
慣れると意外と達成できるし楽しいし、何より栄養バランスがとれてヨイです。


ちなみに夫は糖質制限ダイエットなるものをちょこっとしているので
夫の分は「まごはやさし」晩ごはんになることが多いです。



あ、朝は朝でグリーンスムージー続けてますよ♪

結局、<小松菜、りんご、キウイ、バナナ、豆乳、きなこ、すりごま>で落ち着いてます。
私にはこの組み合わせがもっとも便秘にきくようなので。





おまけ。

P1030034.jpg


最近ますますしまじろうとはなちゃんが大好きな息子。
しまじろうのDVDもめちゃくちゃ見たがります。
(もう退会したんですが)

もうすぐほんとに妹が生まれるよ~






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR