幼稚園選びと願書提出

昨日は息子の来春からの幼稚園の願書提出日でした。

無事、希望の幼稚園に入園できそうです。



今回は幼稚園選びの話を。


私の住んでいる区にはわりと幼稚園がたくさんあり、
住んでいるマンションの前までやって来る送迎バスが7台(7学園?)あります。

その中から候補を3つに絞って考えました。

お勉強も運動もしっかりカリキュラムに取り入れている、いわゆる管理型のA幼稚園。
遊び中心、昔ながらののびのび系B幼稚園。
A幼稚園とB幼稚園の中間くらいで人気があるけどちょっと遠いC幼稚園。

かーなーりー!迷いました。

どこも魅力があるし、でも不満点もあって、
当たり前だけどなかなか100%希望通りとはいかないんですよね。

同じマンションのママさんにいろいろ話を聞いたり、
元保母さんのママさんに相談したり、プレに通わせているママさんの意見を聞いたり…

話を聞けば聞くほど迷いました。


でも、それぞれ体験入園や説明会、見学なんかで行ってみて、
のびのび系のB幼稚園に決めました〜。


決め手は、園長先生かな。
説明会が土曜日だったので、普段の園児や先生の様子が見たいと思って
平日の別日に見学をお願いしたんですが、そのときに園長先生がいっしょにまわってくださって
いろーんなお話をしてくださって。

○小さいうちはとにかく遊ぶこと、自然に触れて手と体を動かすこと
○お勉強(文字など)は焦って早くさせなくても、遊びを通じて手が器用になれば
時期がくればすぐにできるようになる(一応、文字も年長からするみたい)
○幼稚園は早期教育をするところではなく、小学校で教育を受けるための土台をつくるところ
○最初は集団行動ができなくて当たり前、従わせるのではなく
一人ひとりにできるだけつきあいながら徐々に慣れてもらう
○行事はたくさんせずに、毎日の生活を大事にしている

などなど。

もともとの私の考えにすごく近くて、かなり共感できました。

何より、園長先生がとってもいきいきとされていて、
ご自分の幼稚園に誇りを持っておられるのがストレートに伝わってきました。

調子にのった私が家での育児の話をしたら相談にものってくださって、
本当にお人柄に魅力されました。

他の先生方も自由な感じで楽しそうに指導されていて、
この幼稚園(この先生方)なら安心して息子を任せられると思えたのです。



A幼稚園とC幼稚園は個別の見学は行かなかったので、
もし行っていたら同じように、もしくはそれ以上にグッとくるものがあったかもしれない。
でも、それもご縁かなぁと思ってます。



そんなわけで、幼稚園が決まってスッキリ!

入園まであと半年、息子ともっともっと遊びたいと思いまーす。



<追記>
英語子育てとかして早期教育してるや~ん!というツッコミをうけたのですが。笑
早期教育を否定しているわけではありません!
むしろ、息子にも受けさせたかった。。かな。

でも、息子はわりと成長がゆっくりめちゃんなので、
幼稚園で一斉に教育を受けるのに不安がありました。
なので、息子の興味が出た時点で自宅で私が教えよう♪と思ってます。




☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR