妊娠9ヶ月(34週) 息子のブーム

妊娠34週。

寝られなくなってきました。


今回の妊娠はずーっと眠くて眠くて、だいたい毎日息子といっしょにお昼寝して
夜も寝かしつけながら私が先に寝たりしてたんですが、
ついにお昼寝できなくなり、夜も寝つけなくなりました。

赤ちゃんのお世話をする準備がはじまっているのでしょうか。



最近、息子が素直になってきました。

あんなにNo!ばっかり言ってたのに最近言わないな~、
英語の語りかけしてないからかな~なんて思ってましたが、
よく考えてみると、イヤ/Noと言うこと自体が減ったんですよね。
8割くらいはハーイと返事し、ありがとうもごめんなさいもスグ言えるようになりました。

私「お風呂はいろっか~」→息子「ハーイ」
私「おもちゃ片づけて~」→息子「ハーイ」
(と言いながらおもちゃをポイッと投げる息子)
私「あ、投げたらあかんな~。ごめんなさいは?」→息子「ごめんなさい」

みたいな。


イヤイヤ期の終わり?
とりあえず言っとけ~みたいな感じ?
赤ちゃん返りの一種?(お友達にそう言われた)


わかりませんが、素直すぎてなんだか拍子抜けしたりします。
もちろんまだイヤイヤすることもありますが。



そんな息子の最近のブームは、おなかの赤ちゃんに話しかけること。

話しかけられたら、私は声色を変えて(1オクターブくらい上げて)
赤ちゃんのふりをして答えてあげなければいけません。

事あるごとに「ね、おかーやんの赤ちゃん♪」と言われ、
その度に声色を変えて「ハーイ」「なーに?」と答えます。


それがちょっと進化したのが、息子の赤ちゃん(!)に私が話しかけるバージョン。

「ね、こうせいの赤ちゃんってゆって」と言われ、
私が言ってあげると息子が声色を変えて(同じように1オクターブ上げて)答えてくれます。


そして3日前からこんなこともするようになりました。

P1030353.jpg

わかりますか~?
Tシャツの中にタオルを入れています。

そして、「見て~、こうせいの赤ちゃん!」と。。
こんなテク教えてないのに発想がすごいなーなんてちょっと感動しちゃいました


息子なりに赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのかなー?
まだお母さんをとられるという感覚は皆無のようです。

優しいお兄ちゃんになってくれるといいのだけど。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでした~!お腹大きすぎると、眠れなくなるんでしたね(^^;)

息子さん、お腹の赤ちゃんに話しかけるなんて可愛いですね!
そうやって、少しずつお兄ちゃんになる準備を始めて、納得いかずに赤ちゃん返りして、それの繰り返しでお兄ちゃんになっていくんでしょうね。

ミサさん、本当にもうすぐなんですね!なんだか私もドキドキします!
どうぞお体お大事に、息子さんとの時間を大切に過ごしてくださいね!

>ayaさんへ

> そうやって、少しずつお兄ちゃんになる準備を始めて、納得いかずに赤ちゃん返りして、それの繰り返しでお兄ちゃんになっていくんでしょうね。

そうですね。本当にそうだと思います。
息子なりに葛藤しながら、少しずつお兄ちゃんになっていくんですよね。
出産したら今以上に息子の気持ち、成長に敏感でありたいなぁと改めて思いました。
ayaさん、ステキなコメントありがとうございますー!
出産はやっぱり怖いけどね~_~;
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR