お兄ちゃんになる前の息子の記録(2歳10ヶ月)

先日、里帰りしてからはじめて夫が会いに来てくれました。

P1030461-2.jpg


息子は10日ぶりのおとーやんに大興奮!

普段は冷たくしたり家来のように扱ったりすることもありますが(ごめんね夫)
さすがに久しぶりのおとーやんにベッタリくっついてました。

P1030477-2.jpg


夫が帰ったあとは「おとーやんは?」「こーせいもおおさかのおうちにかえる!」とぐずり…
翌朝起きたときの第一声も「おとーやんどこ?」でした。
さみしい思いをさせてゴメンね。。



そんな息子、前回も書きましたがかなり甘えん坊になってきています。

赤ちゃん返りがはじまってるのかな?

わからないけれど、そんな息子がかわいくてかわいくて仕方ありません。


忘れないように、お兄ちゃんになる前の息子の成長記録をつけておきたいと思います。
ほとんど身内向けなので(笑)ご興味のある方だけおつきあいください



○身体のこと
・身長93~96センチ、体重13キロ弱。
 服は95を着せてるけど、たいがいズボンはゴムをつめる。

・夜泣きはいまだにする。
 ぴったりくっついて添い寝し、私の口をさわらせてあげると安心してすぐ眠る。

・お昼寝しない日が増えてきた。

○最近のブーム
・おかーやん!笑

・おかーやんのiPhone
 カメラで写真をとりまくったり、音声でWeb検索をしたり、音楽をかけたり。
 ときどきなぜかロックが解除できているので気をつけなければ…

・公園ではもっぱら砂場とすべり台
 でも同年代のお友達がいないと盛り上がらないみたい

・電車、車などは人並みに(笑)好きだけど、同年代の男の子と比較するとそんなに。
 小さいときからキャラクターものにはまりやすく、今はToyStoryのバズかな。
 しまじろう、アンパンマンもいまだに好きだし、ピカチュウやドラえもん、
 くまもん(!)なんかも一度見ただけで覚えて好きになったみたい~。

・とにかく何でも自分でやりたい。
 うっかりこちらでやってしまうと怒るけど、最初からやり直しさせてあげたらすんなり納得。
 本当に自分でできることも増えたし、言葉も話せるし、以前と比べるとこちらはだいぶ楽になった。

○ことば
・3~4語文
 何を言ってるかわからないということはほとんどなくなった。

・里帰りしてからだいぶ発音がクリアになって、私しか聞き取れないということが減ってきた。

・歌える歌が増えてきた。
 0歳~1歳代に聞かせていた童謡を私が久々に歌ったらところどころ覚えていてびっくり。
 最近のお気に入りは、どんぐりころころ、Maisy(YouTubeで見るアニメの歌)、
 This is Halloween~(Nightmare Before Christmasの歌)。

・「~もん!」「~(の)に!」「~してから」が流行りみたい。
 おやつたべたいもん!おやつたべたい(の)に!おやつたべてからね、みたいな。

・ダメと言われそうなことをしたいときは事前に「~していい?」と聞けるようになった。

・いつも言い間違ってしまうことば
 ×きない→○こない
 ×つくした→○くつした
 ×くつまえた→○つかまえた
 ×なくつん→○なつくん(いとこの名前)
 ×ざんばい→○ばんざい
 ×おなかんぼ→○はだかんぼ

○できること
・トイレでおしっこ、うんち
 (おしっこは最近失敗しがちだけど)

・ズボン、パンツ、くつした、くつの脱ぎ着
 (上はまだできない)

・お片付けやかんたんなお手伝い
 (食器を下げる、豆をむくなど)

○できないこと
・スプーン、フォーク、鉛筆の下手持ち
 (お箸はエジソンの箸なら使える)

・三輪車はこげないし、こごうとしない。
 ストライダー練習中だけど、こちらも気分が乗らないとやらない。

・文字はまだ読めないし、興味もない。

○食事
・ケチャップ大好き。
 「なに食べたい?」と聞くと、たいがい「けちゃっぷごはん!」と言われる。

・かなり偏食で、基本的に野菜、肉、魚は食べない(調子が良ければ食べるときもある)。
 ごはん、パン、めん類など、炭水化物ラブ。

・卵アレルギー継続中(乳はほぼ克服)
 加工品は食べても大丈夫なものが増えてきた
 (お医者さんには、数値的にはギリギリなので様子を見ながら加工品からと言われている)

・ケーキ、チョコなども少しずつ解禁

○性格
・慎重でちょっぴり怖がり。
 階段、段差など、慎重になりすぎてへっぴり腰になることがある。
 砂場もこわごわ。

・人が大好き!年齢、性別問わないけど、特に大人の男性が好きみたい。
 見かけると絶対話しかけるし、公園などではお友達のパパに遊んでオーラ全開。
 もちろん同年代のお友達も大好き。
 でも、あまりにも積極的にグイグイくる子は苦手。笑

・お調子者。
 ウケたことは何度もやって笑いをとろうとする。

・基本的に争いごとは嫌いで、おもちゃの取り合いや順番も譲ることが多い。
 知らない子でも泣いていると「どーしたの?」「だいじょーぶ?」と聞く優しさがある。

・イヤイヤ、こだわりはそんなに強くない。
 赤ちゃんのころから話せばわかる子で(親バカ)、
 イヤイヤ~ってぐずっても根気強く話したり説明したりすると納得してくれる。



こんな感じでしょうか。


P1030436.jpg


どんなお兄ちゃんになるかなぁ。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かります

こんにちは、ミサさん
息子さんかわいいですねー。うちの娘も従姉妹の赤ちゃんといるだけで、赤ちゃん返りします。
お兄ちゃんになる過程を残したいというお気持ちよく分かります。
きっと息子さんにとっても宝物になると思いますよ!成長が楽しみですね!

>ユウパパさんへ

わー!遊びに来てくださってありがとうございます。
ユウちゃんも赤ちゃん返りするんですね。
3歳くらいの子どもって、お兄ちゃんお姉ちゃんになりたい、
でも自分がいちばんちやほやされたいという複雑なお年頃ですよね。笑
息子の成長を見逃さず、私もいっしょに成長したいと思います~

ステキ!

お兄ちゃんになるまでの記録ステキですね!
ついつい日常の慌しさで成長記録をつけるのを怠ってしまいますが、思い出としてもちゃんと残せるのは良いですよね!
今出来ていることも十分素晴らしいことだけど、
逆に息子ちゃんが、お兄ちゃんになって「あの時はできていなかったことも、今はこんなにできるようになったんだね~」ってお兄ちゃんになったことに自信をつけることもできますね!

>ayaさんへ

ありがとうございます~!
ayaさんのコメントにはいつも勇気づけられて、あったかい気持ちになります。
そうなんですよね、つい見逃してしまって、あらいつの間にできるようになったのナンテことも多くて。
新生児のころはどんなちっちゃな変化でも感動して、そんなに急いで成長しないで~とか思ってたのに。
まぁまだまだできないことだらけですけどね^^;

No title

こんにちは、ブログへのご訪問ありがとうございました☆

う~にゃと同世代のお兄ちゃん、そして今から赤ちゃんも誕生されるんですね♪
お兄ちゃんの記事、愛情いっぱいで細かい記録…素晴らしいです。
(日本語のいい間違い…うちも似たようなのがいっぱいあります^^; やはり月齢が近いと言うことややることは似ているんでしょうね…)

38週となると、いつ生まれるかドキドキですね。。。
今週から寒くなりますので、十分に暖かくされて、お大事になさってくださいね(*^_^*)

>う〜にゃママさんへ

わー!遊びに来てくださりありがとうございますー!!
とっても嬉しいです☆
そうなんです、う〜にゃちゃんと同年代なもので、いつも参考にさせていただいています。
臨月に入ってまた英語は休みがちになってしまってますが、う〜にゃママさんのおっしゃる通り環境だけはできるだけ与え続けようと思っています。
あたたかいお気遣いのお言葉、ありがとうございます!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR