上手持ちから下手持ちへ

うちの息子は器用ではありません。
運動神経もいいとは言いがたいし、言葉も遅いほうだと思います。

同年代のお友達と比べて焦ったりすることもあります。
でも3年間の育児を通して、
時機がくればちゃんとできるようになると私なりに学んだので、
そんなに心配はしていません。

でーもー!
4月の入園までにはなんとか習得させたいことがあります。

・スプーンフォークや鉛筆類の下手持ち
・一人でお着替え
・一人でトイレ
・一人でお弁当

以上。

ほかにもできないことはたくさんあるのだけど、
とにかくこれだけは頑張ってもらいたい。


そんななか、最初の「下手持ち」がなんとかなりそうなので記事にしてみます。


最初は、普通に食事のときにスプーンの下手持ちを必死に教えました。

でもさすが反抗期の3歳児、すんなりやってくれるわけがありません。

こうやったほうが食べやすいよ〜、
お兄ちゃんの持ち方はかっこいいよ〜なんて促しても聞き耳もたず。


どうしようかと思っていたときに、これを見つけました。



あの有名なエジソンのお箸のスプーン版、しかも超初級のやつです。

エジソンのお箸と同じように親指を入れるリングがあって、
そこに親指を入れてしまえば自然と正しい持ち方になるんですよね。

あ、ちなみに、息子はエジソンのお箸は問題なく使えるレベルです。

最初はこのスプーンも嫌がったけど、なんとかおだてたら使うようになりました。
ミッキーの形っていうのもうちにはありがたかったです。

使って最初はやっぱり使いにくそうだったけど、すぐに慣れました。
でも、普通のスプーンを使わせるとやっぱり上手持ちになるんですよね。
下手持ちを促しても、ミッキーのじゃないとできないって。

そこで、ステップアップとして、普通のスプーンに輪ゴムをつけてみたんです。
輪ゴムを二重にしてスプーンの持ち手にまいて、そこに親指を入れるというやり方。

20140308220607a09.jpg

これがヒット!
かなり上達して、もう輪ゴムをはずしてもいい段階にきました〜。


そして、同時に鉛筆の持ち方も下手持ちができるようになりました。

20140308220606986.jpg


あぁ嬉しい〜!!


あとは一人でお着替え&トイレ&お弁当ね。。

今まで私が楽してた分、ツケがまわってきた感じだな〜。。
息子にさせるより私がさっさとやったほうが早いからね〜。

頑張れ息子、頑張れ私ー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR