親子英語再開!

タイトル、中国語みたいですが。笑

出産ですーっかりさぼっていた英語、ボチボチ再開しています。

かれこれ3ヶ月はさぼってましたね〜
おかげで再開しようとしたらまた英語拒否!にあいました。

そりゃそうよね〜
その3ヶ月の間に日本語がめきめき上達したからなおさらよね〜


でも、その前にちょっとやってただけあって、
すぐに調子を取り戻したようです。
って言っても、その前にしてたのもたった3ヶ月ですけど。


今回再開するにあたって、また色んな方のブログを読みあさったり、
英語を拒否する息子と向き合ったり、過去の取り組みを振り返ったりしました。

そして改めて心に誓ったこと。

私、親子英語を楽しみます!!


いやね、息子がDWEをどうしても拒否するんですよね。
きっとね、DWEのDVDなり絵本なり取り組みをしようってとき、
私必死だったんだと思うんです。

さ〜今から英語するよ!しっかり覚えてね!みたいなオーラが
じゃんじゃん出てたんじゃないかなぁ。

息子、楽しくなかったんだと思います。

考えてみると、私も楽しくなかったし。

息子の発話ばかり気にして、何かちょっとでも成果がほしくて、
教え込もうとしてた気がします。

そんなんじゃあ英語が身につくどころか、英語嫌いになっちゃいますね。
危ない危ない。


というわけで、息子も私も親子英語を楽しめるように
取り組み内容を考えていきたいと思っています。



今回、息子に英語をもう一度受け入れてもらうのにとっても役立ったのがYouTube!
いや〜ほんと、英語教育に使える動画が五万とありますね〜

色々見せてみて、息子が特に気に入ったのがGogo's Adventure。
Gogoを見てから他の英語の動画も見てくれるようになりました。
何が面白いのか正直わからないけど、、
簡単だしわかりやすいからかなー?

そして今とてもハマっているのが、リトル・アインシュタイン!
これは私も大好きです。


我が家はテレビでYouTubeが見れるので、
これらのアニメや楽しい歌、チャンツなんかで再生リストを作って
テレビで見せています。
毎日同じだと飽きるので、ちょっとずつ入れ替えながら。


そして、かけ流しもこれをばっちり活用☆

いつもかけ流しはiPhoneを使っているんですが、
Music TubeeというアプリでYouTubeの音声だけを
かけることができるんですよね。ふふふ。
テレビで見ている再生リストをそのままかけ流しに使ってます。

やっぱり映像で見て、それを音だけで聞くっていいですよね。
頭に残っている映像をイメージしながら聞けるから意味がわからないってことがないし、
逆に映像に助けられることなく音声に集中することができますね。
私も鍛えられてます。笑


今まで息子はかけ流しにあまり興味がなく、かけたら嫌がるか全く聞いていないか
どちらかが多かったけど、最近は食いつきが全然違います。
リピートはもちろん、どんな場面かを説明してくれたり(もちろん日本語で)
○○をかけて〜とリクエストしてきたり。
ミッキーが聞きたい(DWEのこと)と言うことも出てきたし。
嬉しい限りです。


あとは絵本ですね!
リトル・アインシュタインの絵本があれば最高なんですが、、
もう販売されてないみたいですね〜
自分で作ろうかと思うくらい欲しいんですが。

あ、絵本じゃなくてカードとかなら作れるかな。
画像に簡単な文章をつけて印刷して。

うんうん、ちょっと考えてみよう。


あと、新たな息子の反応として、私が英語で語りかけなどすると
日本語で「○○ってこと?」と聞いてくるようになりました。

日本語を介さずに英語を理解してほしいと思っているので、
最初はなんとか英語で説明しようと頑張ったけど、
結局わからないまま消化不良になるので
日本語をはさむのもOKということにしました。

もちろんいつも日本語に訳すわけじゃなく、そのときの状況に応じて。
だって、わからないことがわからないままだと気持ち悪いし、
そんなんじゃ英語は楽しくないものになっちゃうかなぁと思って。
ハイ。


ダラダラととりとめのない文章を書いてしまいましたが、
とにかくこんな感じで英語を再開しています。


おまけ。
夫の今日のおみやげ↓

20140228004318f5b.jpg

リサイクルショップでゲットしたリトル・アインシュタインのDVD。
1枚200円!
嬉しすぎる〜ありがとう☆

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

親子英語

久しぶりにお邪魔しました~。

長男君、英語楽しんでやってくれてるみたいで良かったですね~☆

リトルアインシュタイン、気になります!
子供に人気みたいですね。

>にんにんさんへ

ご訪問ありがとうございます!
そうそう、なんとか楽しめそうなところまで戻ってきました〜

リトル・アインシュタイン、いいですよ♫
音楽や絵画や世界遺産ももちろんいいけど、私のお気に入りポイントは、登場人物の口の動き!
l、r、f、thなど、ちゃーんと舌や唇を動かすんです。
他のアニメもそうなんでしょうか?
さすがディズニー!なんて思っちゃいます〜
ロケットも男の子にはポイント高いですよね☆
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR