親子英語5ヶ月(3歳2ヶ月)

親子英語5ヶ月目の記録です。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル2時間くらい?
お家遊びはできるだけ英語でがんばってます。

○かけ流し
1日5時間前後
-DWE STORY 1&2
-YouTubeの再生リスト
Little Eindteins、Gogo、歌、チャンツなど

○絵本
1日0~20冊くらい
-Clifford pack1 1~12
-Reading Adventures Cars
-Brown Bear, Brown Bear, What do you see?

Clifford the Big Red Dog Phonics FunClifford the Big Red Dog Phonics Fun
(2002/09)
Scholastic Inc.

Reading Adventures Cars level 1 Boxed SetReading Adventures Cars level 1 Boxed Set
(2013/10/22)
Disney Book Group

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin


○DVD
1日30分~2時間
-YouTubeより
Little Einsteins、Gogo、歌、チャンツなど


<反応>

○普段のお家遊びに英語を取り入れたらすんなり受け入れてくれるように。
CARSのキャラクターたち(トミカ)がひたすら追いかけっこをしたり、
アンパンマンとばいきんまんがひたすら戦ったりするだけの遊びですが、
なんとか動物園に行くことにしたりごはんを食べることにしたりして会話を広げてます。
こちらが提案する遊びは拒否するんですよね~
そのへんの誘導がむずかしい…

でも、以前はDVDなどをダラダラ見たがっていたのに
「テレビおしまいにしてマックィーンで遊ぼう!」と言ってくるくらい楽しいみたい。

○Little Einsteinsにはまりまくる!
毎日見たがるし、かけ流しにしても喜ぶし、ここから吸収した単語も多数。
YouTubeにたくさんあるけど、できるだけ小出しにして飽きさせない作戦。

○絵本はCTP、SWRなどはいったんやめて、
もともと興味があるもの(CARS)を取り入れたらヒット!
やっぱりまずは好きなものからじゃないとね~

○歌やチャンツも案外効果あるみたい
そんなに聞いていなさそうでも耳に残ってるようで、
数回聞いただけでもちょっと歌えたりする。

○ときどきルー語になる。
houseがあるよ〜とか、It's くまさん!とか。

○リープフロッグのおもちゃで”E” ”elephant”を覚えた。
elephant!と言いながら”E”のボタンを押す。
レターザ...

レターザ...
価格:1,999円(税5%込、送料別)


○自分から言えたことば
(これまでとかぶります。スペルミスはご容赦ください。)
lion
ellephant
monkey
snake
tiger
special
big
small
baby
balloon
apple
basket
house
wing
hat
red
green
blue
yellow
hot
bubbles
here
happy
sleepy
hungry
milk
and
mouth
eyes
Ready, set, go!
please
Hello.
Let's go.
Come on!
~ is the winner.
Good morning.
Stop!
Gotcha!
Oh, no!
It's ~.
There!
Thank you.
You are welcome.
Open it, please.
My name is Kosei.
I'm Kosei.
I love you.
What's this?
Wake up!
Where are you?
Here I am.


<総括>

○こちらから提案することはあまり受け入れてくれないけど、
息子がもともと好きなものを英語に変えていったらうまくいくみたい。
そして、少しでもわかってくると楽しいみたいで、受け入れる範囲も広がってきてる。

○DVDや絵本などで覚えた単語などは遊びで使うとより定着するみたい。
当たり前か…


<次月の目標>

○語彙力up
フラッシュカードとDWEのTA活用

○絵本強化
寝る前だけでなく、日中に絵本timeを設ける。
英語の絵本と同じくらい日本語の絵本も読む。

○語りかけ強化


以上〜



幼稚園入園まであと1ヶ月。
息子とたっぷり濃密な時間を過ごしたいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

過去記事にコメント失礼いたします。
現在2歳7ヶ月の息子と親子で英語に取り組んでいます、ケイと申します。

カーズのこの絵本セットがずっと気になっていて、誰か感想とか書いてたりしないかな~?と、このパックのタイトルで検索してみたところ、こちらのブログに行き着きました。

うちの息子もカーズが大好きで、家の中にはトミカカーズがゴロゴロ転がっていて毎日それで遊んでいます(笑)

なので、お子さんがこちらの絵本を気に入っているようだったので参考にさせていただいてさっそく注文してしまいました♪
まだ届いていませんが、お礼を言いたくてコメントしました。

またちょこちょこ遊びに寄らせてください☆

>ケイさんへ

コメントありがとうございます!
実は私、以前からケイさんのブログを拝見していました〜。
とっても愛情あふれるステキな育児だなぁと思ってました。
リュウくんもカーズ好きなんですね。きっと気に入ると思います〜!
うちはまだまだ親子英語初心者ですが、よろしくお願いします♫

ミサさん

お返事ありがとうございます。
うちのブログもたまに見てくださっていたんですね、嬉しいです♪

ミサさんのブログも拝見させて頂いていると、ブログタイトル通りひとつずつ丁寧にお子さんと関わっているのが伝わってきてほんわかします。

これから過去記事も含めて色々とミサさんのブログを読んでいきたいな~と思っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

あと、事後報告になってしまって申し訳ないのですが...私のブログ記事にミサさんのブログのリンクを貼らせていただきました。
もしご迷惑でしたら、お手数おかけしますがお知らせ頂けたらと思います。

それでは、更新楽しみにしています♪

>ケイさんへ

遅くなってしまいすみません。
ケイさんのブログでコメントを書いて、すっかりお返事した気になっていました。

親子英語メインのブログではありませんが、遊びに来て下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR