うん=No??

お寿司は好き?
Do you like sushi?

ううん、好きじゃないよ。
No, I don't.

お寿司好きじゃないの?
Don't you like sushi?

うん、好きじゃないよ。
No, I don't.


この、"うん=No"

なかなかぱっと言えなかった頃がありました。
いや、今も難しいかも。
あ、私の話ですよ。

書くととっても簡単なんですけどね。
話すのはやっぱり難しいです。



最近、息子との会話は
息子→日本語、私→英語ということも増えてきました。

息子の英語の発話はまだまだ少ないけど、
私の言いたいことはほとんど理解しはじめてるようです。

"What ~ ?"で聞くと"It's ~."で答えるし、
Yes/Noの質問にはきちんとYes/Noで答えてくれます。

まぁ毎日おんなじことの繰り返しだからね~笑
私もかんたんなことしか言えないし。



でも、上の"うん=No"が、やっぱり"??"ってなるんですよね。
息子にとって"No"は「ううん」でしかないみたいで。


息子:お外行こうよ~。

私:No.

息子:行かないの?

私:No.

息子:え、行くの??

私:No.

息子:どっち??


みたいな。

実際はもうちょっと頑張って
わかるように工夫して話したりしてるけど。

でも英語で説明しても日本語で説明しても
きっとわからないですよね。

慣れていったら自然とわかるようになるのかな〜?
なるんでしょうね〜。


************************

子供を褒める101の言葉 in English。

20140311160318b22.jpg


オーストラリア在住のお友達に送ってもらった画像です。
赤ちゃんの検診のときにもらった冊子に載っていたそう。

こんなにたくさんあるなんてー!
ってか、半分以上意味わからんしー!

私が今使ってる褒め言葉なんて、Good boy!とGreat!くらい。
早速覚えて使っていきたいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサさんへ

ミサさん、こんにちは☆

この「子供を誉める101の言葉」、良いですね!
私も参考にさせてください。

YesとNoの答え方、日本語と英語と違いますよね。
だからこそ、日本語でお子さんが話してるときはやはり日本語で答えた方が良いのでは・・と思っちゃいました。どっちの言語の視点で答えてるのかとってもややこしくて、私でも混乱します。

難しいかもしれないけど、英語で話す時と日本語で話す時と分けるのが一番良いと思います。ミックスさせるとルー大柴みたいに話す子になりそうで(私の見解です☆)

補足

さっきの補足☆

ちょっと分かりずらかったかと思い、もう一度コメントします。
英語と日本語とミックスしない方が良いと思うと言ったのは、一つの会話文においてという意味で書きました。特にYes/No Q&A。

ミサさんの会話例:
息子君:お外行こうよ~。
ママ: No
息子:行かないの?
ママ:No.

英語での発話を増やすために、息子君が日本語で言った言葉をママが英語で代弁して言い、また答えるというのはどうでしょう?

息子君:お外行こうよ~。
ママ: You want to go out? OK~.

ママが息子君の言いたいことを英語で言ってあげることによって、聞くトレーニングにもなると思います。

余計なおせっかいでしたらすみません。
子供の英語育児、お互い頑張りましょう☆

>にんにんさんへ

とっても丁寧なコメントありがとうございます!

>どっちの言語の視点で答えてるのかとってもややこしくて、私でも混乱します。

確かに、おっしゃる通りですね。
これじゃあ何のための英語の語りかけなのかわからないですよね。

息子の言いたいことをまず英語で代弁したらいいんですねー!
そして私の言いたいことも英語で言えば何の違和感もないですね。
そしたら息子の聞くトレーニングにもなるし発話のヒントにもなるし。
そっか、大事なところが抜けてたなぁ。
記事にしてよかった〜!
まぁ私がどこまで英語で話せるかが問題ですが^_^;

余計なおせっかいだなんてとんでもない!
経験豊富なにんにんさんのアドバイス、とっても嬉しいです。
これからもぜひぜひお願いします。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR