幼稚園の制服お直し

地味〜に入園準備に追われている今日この頃。

やっと、やっと、制服のお直しが終わりました〜!


体操服とスモックはひじの上あたりでつめ、

20140324141737738.jpg


ブレザーは肩でつめて、横腹?もポケットぎりぎりまでつめました。


このブレザーのお直しがほんとにほんとに大変で。
10回以上はやり直したかな〜
夫にも「それ趣味なん?」と言われるほど何度も何度もやり直しました。

袖口をつめるっていう方法ももちろんあるんだけど、
息子は絶対袖口汚すだろうから、つめた分をほどいたときに色が違って変になりそうだし、
袖口って先にいくほど細くなってて、そのままつめると折り込んだ分が浮いちゃうんですよね。
そしたらきっと着るときにそこに指をひっかけてびりっといってしまいそうで。

何度もやり直したけど、時間があればもう一回やり直したい、、
とりあえず、こんなんなら袖口で直したほうがマシやーんっていう仕上がりだけは免れたかな。

20140324141817f6e.jpg


器用な方ならすぐできると思いますヨ。

私はお裁縫好きだけど器用でない上に大雑把なので苦戦しただけです。



ブレザーの横幅(なんて言うんだ?)をもっと直したいんだけど、
このデザインだとこれ以上手を入れられないんですよね〜。
襟がなければボタン位置をずらしてもうちょっとギュッとしまるようにできるんだけど。
あとは、ボタンがかたくてしにくいので縫い直してあげて、
できればブレザーの丈も直したいところ。


でもまだまだやることあるんですよねー!

袋物3つと座布団カバーを作って、あとは怒涛の名前書き。
クレヨンの1本1本までね。
お名前スタンプとテプラで頑張ります!
まぁ、さすがにクレヨンは手書きでいいか〜



当の本人、息子は、もうすでに幼稚園行きたくない〜と言っております^^;

おかーやんもいっしょにいこう!いかないの?
じゃあこーせーもいかない!さみしいもん!
おかーやんといっしょにあそびたいもん!

だそうで。
制服の試着もご褒美のチョコがないとしてくれないという。。

息子の性格からして、行ったら行ったでめちゃ楽しめると思うんだけど。
朝準備させてバスに乗せるまでが大変そうです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR