3歳児検診

昨日、息子の3歳児検診に行ってきました。

朝5時起きだった息子は眠くなって私にべったりだったものの
約2時間ぐずったりすることなく、
先生のお話に身体測定、歯科検診、問診と、お利口さんに頑張りました。

身長97センチ、体重14キロ。
相変わらずちょっぴりスリムな体型。

虫歯ゼロ。
しかしなんと検尿でひっかかり、後日再検査となりました。


それにしても。
同じ月齢でも、やっぱりみんな全然違いますね。

息子は12月生まれなので、同じ学年でも春夏生まれの子とは言葉も運動能力も全然違うよねっていつも思うんですが、同じ12月生まれでもしっかりしている子はしっかりしてる!

身体測定のときに、ひとりで服を脱いで、しかもきちんとたたんでいる女の子がいてびっくり。

待ち時間に子供たちが自由にプレイマットで遊んでいるときも
輪に入れない子におもちゃを持って行ってあげる子や、
息子にもいっしょにおままごとしようと誘ってくれた子もいて、
感心させられたのと同時にちょっと焦りました。

息子はのほほんとしてるからな〜
幼稚園、大丈夫かな〜?


そして、やんちゃな子もやっぱりいるんですよね。
自由奔放に動きまわる子、すぐに手が出ちゃう子。

息子は持っていたおもちゃを取られ、

いまつかってるの!
ちょーだい!

と言いに行ったらドンと押され、尻もちをついたところで
その子にあっかんべーをされていました。。

子供のすることだしとっても些細なことだしそれがどうという話ではないんですが、
これまでは私が近くで見ていて、ケンカになったりなりそうになったら
すぐに駆けつけてあげることができたけど、これからはできなくなるんですよね。

正直、ものすごく心配。

私の見ていないところで息子が何かに心を痛めて泣く姿を想像するだけで泣けてきちゃう。

もちろん息子が誰かを傷つけることだってあるかもしれない。
でもそれはよっぽど何かあったときだと思うから、すぐに駆けつけてまずは理由を聞いてあげたい。

あぁ、親バカというかイタい母親かもしれないけど、
入園で息子と離れるのは私にとってもかなりの試練になりそうです。


なーんて言いながら、普段家でうるさくされると
はやく幼稚園行ってくれ〜なんて思っちゃうんですけどね。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR