親子英語6ヶ月(3歳3ヶ月)

ちょっと遅くなったけど親子英語6ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル1時間くらい。
最近3歳児特有?の「なにが?」「なにを?」「どうやって?」「なんで?」の質問攻撃で
英語で話し続けるのはかなり難しいです。。

○かけ流し
1日3時間くらい。午前中は外で遊んでるのでね~
-DWE STORY & SONGS 1
-さわこの一日
-YouTubeの再生リスト
Little Eindteins、Gogo、Zippy & Me、歌、チャンツなど

○絵本
1日3~10冊くらい(30~60分)
-Clifford pack1 1~12
-Reading Adventures Cars 1~10
-Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
-Where is Baby's Belly Button?
-Daddy & Me
-How Does Baby Feel?
-さわこの一日
-No, David!
-David Goes To School
-Sight Word Readers など

○DVD
1日1~2時間
-YouTubeより
Little Einsteins、Maisy、Gogo、Zippy & Me、Peppa Pig、Daniel Tiger、歌、チャンツなど

○ほか
DWE TA
DWE Leap Pad
手作りフラッシュカード


<反応>

○ひとりごと、ひとりあそびが8割くらい英語(風)になった。
時々聞き取れるのはOh, no!とかHelp!とかかんたんなもの。

○外でも関係なく英語が出てくる。
お友達にもGood job!なんて言ったりするし、「黄色じゃない!It's yellow!」とか言ったりする。
幼稚園行ったらどうなるのかな。。
せっかく覚えた英語が通じないってわかったらショック受けるのかな〜。心配。。

○文章はなんでもIt's~で話す。a,theは言えない。

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
もう忘れてるものもけっこうあるだろうな~

動物:
zebra
giraffe
bamblebee
octopas
pig
rabit
fish
horse
bear
dianosour
sheep

色:
white
black
purple

名詞:
toys
tunnel
zoo
airplane
flower
violin
rocket
snack
jet
waterfall
egg
carrot
belly button
kite
chair
book
strawberry
orange
sun
car
glass
cup
diaper
feet
phone
train
clock

形容詞:
broken
empty
slowly
heavy
angry
many
itchy

動詞:
climb
catch
fly
roll over
tickle

フレーズ&文章:
up, up, up
down, dowm, down
~'s ~(所有格 Anpanman's houseなど)
no ~(ケチャップライスのソーセージを全部食べてno sosage!)
the end
It's ~ now.
(レゴで車を作ってIt's car.形を変えてIt's alligator now.)
this one
1~10まで(11~20もなんとなく言える)
否定形をno ~で表現してるみたい。黄色のクレヨンを指してno blueと。
Help!
Help me!
(Are you OK?に対して)Are you OK!
I did it!
See you tomorrow.
Seatbelt backled.
Give me a hug!
No, thank you.
More, please.
Look out!
Faster!
It's hungry.(I'm hungry.のまちがい)
What's your name?
Stop it!
How do you do?
It's funny.
Ouch!
That's right!
What's wrong?
Hooray!
That's enough.
(せき、くしゃみをしたら)Excuse me.
(マックィーンを落として母がYou dropped Macqueen.と言ったのに対して)I dropped.
Wait!
It's cold.
It's heavy.
Are you OK?
Where is ~?
What's this?
Go ahead.
That's better.
Let's play.
It's me!
Coming!
It's my(yourが正解) phone. It's (aが抜けてる)big house.など形容詞を入れた文章も。
Good job!
Make it!
It's windy.
It's good.
寝言でNo, no, no!

<総括>

○こうやって見ると発語は順調?
応用できたのは所有格の〜'sとno〜。あとは丸覚え。
8割くらいは語りかけからマネして使ってる感じ。
でも語りかけはすでに限界な気がする。。
絵本やDVDのものも実場面で私が使うと定着しやすい。

○取り組み記録をしっかりつけることで先月よりバランスよく取り組めたかな。
日本語の絵本も記録していて、1日2〜3冊は読んでる。


<次月の目標>いよいよ幼稚園!

○かけ流し時間の確保
英語の発話が減っても焦らず、まだまだインプットを!

○語りかけは様子を見ながら

○毎日ワークをする

○フラッシュカードの有効活用法を考える
ただフラッシュしててもなかなか覚えないし、クイズ形式やカルタにすると嫌がるし。



以上〜



そろそろ2語文話してほしいな〜とか思うんだけど。

この間2歳になりたてのお友達が遊びに来てくれたんですが、
彼の日本語と息子の英語のレベルは同じくらいかなあ。

焦らず、インプットあるのみー!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

取り組み充実してますねー!
うちは時間を確保するのが難しくて。
ただでさえ少ないのに私の段取りが悪くてなかなか思うようにできません。
やり方考えないとなと思います。
単語もたくさんですね!2語文話し出したら早いのでは?
うちは短文どまりなのでこの先どうしたらいいのか悩みます。私が英語苦手なので。

ミサさんへ

すごく、頑張ってますね!☆ 
うちより頑張って取り組んでるな~と感心しちゃいました!

ワークの記事も見ました。
ワークができるようになると成長したって感じがしますね!
うちの子はちょっと塗り絵をする程度。
うらやましいです・・。

同じくらいの年齢の子供を育てているので、参考になります。
そこで、私のブログにリンクを貼らせてもらっても良いですか?
これからも宜しくお願いします。☆

>モコロンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますー!
モコロンママさん、家事育児をしながらフルタイムで働いておられるだけでも大変なのに、さらに親子英語、オンラインレッスンまでされていて、尊敬しちゃいます。
うちはまだ毎日24時間ずーっと一緒にいて時間はたっぷりあるのでね。。これくらいできちゃいます。
でもあさってから幼稚園が始まるのでガラッと変わるかもしれません^^;

>にんにんさんへ

本当ですか〜?
にんにんさんに褒められると嬉しいなぁ。
ワーク系は、やっぱり男の子は難しいのかなぁ。
でも何でもそうですが、時期がきたら突然できるようになるので毎度びっくりします。
リンク、大歓迎です!ありがとうございます〜!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR