幼稚園入園と突発性発疹

先日、息子が無事に幼稚園に入園しました。

20140415232719a19.jpg



今回は入園一週間のバタバタ、ジタバタの記録を。笑
ほぼ日記です!スミマセン。



2日前から熱があり、病院で扁桃腺炎と診断されていた息子くん。
入園式当日は坐薬と抗生物質でなんとか出席してもらいました。

式が始まるまでは園庭で遊んだりしてそれなりに元気はあったものの
式中盤からどんどん口数が少なくなり、
そのあとの各クラスでのお話のときには抱っこ〜!とぐずり、
最後には寝てしまいました。


翌日も熱があったので幼稚園は休ませて安静に。
お昼過ぎから熱は下がったんだけどかなり不機嫌。


その次の日は土曜日。
熱はなく、不機嫌なもののだいぶ元気になっていたのでもう一安心と思っていたのですが。。

夕方、入浴中にぐずり出し、よく見たらおなかに湿疹が。
熱くもないのに熱い熱いと泣き叫ぶ息子をあがらせながら、
もしかして突発性発疹かも?と思いました。
そう、赤ちゃんがなる病気ね。
息子はまだなっていなかったのです。

ネットで調べると、稀ではあるけど3歳でも十分なる可能性はあるとのこと。

水ぼうそうはもうかかったし、発熱して熱が下がってからの発疹、
そして人格が変わったのかというくらいの不機嫌さ。
突発性発疹の可能性が高いんじゃないかなぁと。

その不機嫌さったらなかったです!
いや、不機嫌という言葉だけではぜんぜん足りない。

なんていうか、泣き叫ぶクレーマー?怒り上戸の酔っ払い?
とにかく、何もかもが気に入らないし、主張もコロコロ変わるし、泣きわめく、乱暴になる。

娘の授乳、おむつ替えはもちろん、私がトイレに行くのもいやー!と泣き叫び、私の足にしがみつく。
振り払ってトイレに入ってカギをかけたら、外からドンドンと全力でドアにぶつかってきて、
ドアノブにぶらさがり、おかーやん!トイレ行かないで!はやく出てきて!はやく!はやく!とまくしたてる。
トイレから出たら出たで、行かないでって言ったのにー!と泣き叫ぶ。

DVDが見たいと言うので再生したら、これじゃない!こっち!と怒る。
言われた通りDVDを入れ替えて再生したら、テレビ見たくない!遊びたいのにー!と泣き叫ぶ。
じょあ遊ぼう〜と遊んでいると、数分後にテレビ見たかったのにー!と泣き叫ぶ。

何をするにも全部こんな感じで、ほんっとうに疲れました。。
突発性発疹だと思ったから感情的にならず冷静に対応できたけど、
そうじゃなければ手に負えない!と私もヒステリックになっていたかも。


その翌日、日曜日も同じような感じでしたが、夫がいたのでなんとか乗り切りました。
明日の幼稚園はまた欠席かなぁと半分あきらめていたのですが。


翌朝月曜日、発疹がほぼなくなり、機嫌も良くなってる!
もちろん熱もない。
そして息子自身が幼稚園に行きたいと言うので、行かせることにしました。

行きはわけがわからないままバスに乗せられて別れ、
帰りのお迎えのときは、私の顔を見たとたん号泣して抱っこー!と崩れ落ち。
見れば顔には涙と鼻水がつたった跡がたくさんあり、ひざにはこけたと思われるすり傷とあざ、
マジックテープがきちんと止められていない靴(だからこけたんでしょうね^^;)。

家に帰ってからも1時間以上抱っこで泣き続け、何を聞いても答えずただ首をふるだけ。
私から二度と離れないと言わんばかりにしがみつき、娘の授乳ができず娘も号泣、私も一緒に泣きました。

少し落ち着いてからお昼ごはんを食べましたが、幼稚園の話はポツリポツリとしかせず。
その後4時間近くお昼寝をして、夜も9時すぎには寝ました。


そして翌日の今日、朝は用意はしたものの直前になって行きたくないと言い出し、
それでもちゃんと靴を履いて、エレベーターにも乗って、バス乗り場まで歩いて行き、
号泣ではないものの泣きながらバスに乗せられて行きました。

全力で拒否しないところがなんだか私もせつなくて。
嫌だけど行かなきゃいけない、行かなきゃいけないけど嫌だ。
息子自身、たたかってるんですよね。
そして成長して、少しずつ親から離れていく。
あぁ、泣けるなぁ。

お迎えまで私もずっと落ち着かなかったけど、息子の前では笑顔でどーんと!

と思ってお迎えに行ったら、息子、笑顔でバスから降りてきました〜!
顔にはやっぱり涙と鼻水の跡があったけど、ちょっとは楽しめたみたいで嬉しくてまた泣けました。
トイレ失敗したみたいで予備のズボンで帰ってきたけどね。
家に帰って、またいっぱいいっぱい抱っこしました。

夜になって、また幼稚園行きたくないー!と言い出したので、明日の朝もまた泣くかもしれません。
昨日できたあざが痛いと言って、1時間近くあざをヨシヨシさせられました。
でも、こうやって少しずつ慣れていくんでしょうね。


いつか息子と一緒にこの記事を読んで笑いたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入園式

ミサさん、お疲れ様☆

入園式の日に突発性発疹とは大変でしたね。
うちの子もまだかかってないので、恐ろしい・・。

うちのばあちゃんが昔話をする時にいつも言うのが、子供の成長で感動するのが、出産、入園式、入学式、結婚式って言います。

幼稚園に入ってママもドタバタですよね。
でも、息子君もいっぱい成長するんだろうな。
頑張ってくださいね!
うちの子は来年か~。また幼稚園エピソード楽しみにしてます♫

>にんにんさんへ

ありがとうございます〜!
今朝は号泣し、力づくでバスに乗せられて行きました^^;
まだまだ慣れなさそうです。
入園式は感動するヒマがなかったんですが、歌をうたったり儀式でキャンドルを運んだりしていた年長さんには感動しました。
息子もあっという間に成長していくんだろうなぁ。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR