アメリカ版しまじろう!? Daniel Tiger's Neighborhood

息子が幼稚園に入園して2週間がたちました。

いまだに行きたくな~いって言うけど、
 っていうか、「幼稚園に行ったら泣いちゃうよ」と脅してくる。。
 泣いていいよ~♪でも楽しいよ~♪と送り出しています。

幼稚園ではなかなか楽しくやっているようです。

お迎えでバスから降りてくる姿はなんだか誇らしげだし、
幼稚園で教えてもらった歌や手遊びを披露してくれたりもします。

私も最初はいろいろとすごく心配したし
2年保育でよかったかもナンテ思ったりもしたけど
慣れてみればなんてことないですね~

毎日、もう帰ってくるの!?はや~!!って感じです

ゴールデンウィーク、何して遊ぼうかなぁ。。




さて、英語のおはなし。

今のところ幼稚園の影響はほとんどないようで、
相変わらずひとりごとやお家遊びは英語が多いかな。


そんな息子が最近はまっている(というか、私が仕向けた♪)のが
Daniel Tiger's Neighborhood。




主人公のDaniel4歳が、生活の基本的なことを学んだり問題を解決したりする
アメリカ版しまじろう、という感じ。


我が家はこれ↓を見ているのだけど



<DVDジャケットより>
・Prince Wednesday Goes to the Potty
・Daniel Goes to the Potty
・Daniel Visits School
・Daniel Visits Doctor
・Daniel Shares his Tigertastic Car
・Katerina Shares her Tutu
・Good Morning, Daniel
・Goodnight, Daniel

遊びの途中でもちゃんとトイレに行く、
はじめて幼稚園に行く、
はじめて病院で健康診断を受ける、
お友達とおもちゃをシェアする、
朝出かける準備(着替え、朝食、歯磨き、くつを履く、など)
夜寝る準備(夕食、お風呂、歯磨き、ストーリータイム、など)

という、まさに生活の基本的なことが満載な内容です!


以前、さわこの一日を購入して
トイレとお風呂のシーンがなくてがっかりしたことは書きましたが(→
このDVDにバッチリ入ってました~♪

しかも歌になっているので、遊んでるときにトイレ行きたそうにしてたら
"If you have to go to the potty, ~♪"なんて私が歌うと
すんなりトイレに行ったりします!
(今までトイレを我慢しすぎるのが悩みのひとつだったのです)

しかーも!
おとついくらいから機嫌がいいときはちゃんとひとりで行くようになって。

いっちょまえにトイレの鍵をかけて、ひとりで用を足して
パンツとズボンをはいて、流して、手を洗って、ふいて、出てくるという。

感動して、泣いて喜んじゃいましたよ~

息子が「なんでないてるの?」と言うので
「うれしすぎたら涙が出ちゃうんだよ~」と教えたら
以降、息子は何かをする度に
「おかーやんうれしい?なみだでちゃう?」と聞いてきます^^;



幼稚園の影響もあるんだろうけど、
Danielの歌を口ずさみながらやっているのでこのDVDの影響も大きそうです。


生活のことが学べて、英語も自然と身について、
さらにそのまま私の語りかけにも使えるという、なんとも素晴らしいDVDです♪


連動させるべく絵本も買いましたよ~




まだ新しい番組(PBS)でDVDも絵本も数が少ないのが残念なところ。


あと、私の勝手な意見ですが、どっちかというと女の子向きなんじゃないかなぁ。
やんちゃで活発な男の子には退屈なような気がします。

どうでしょう。
そんなことないかな。

もうちょっとYouTubeも増えるといいのにな~なんて勝手なこと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

英語版しまじろう

このDVD、最高~!!
よく見つけましたね!☆

所々、歌になってて、歌いながらフレーズも覚えちゃうような感じですね!
うちも買っちゃおうかな。

>にんにんさんへ

でしょ〜i-194
そうです、所々歌になってて、そのままフレーズとして使える感じです。
ZIPPYと比べると歌がちょっと複雑かなぁという気はしますが
(私自身がなかなか覚えられないのでi-229
そして各ストーリーの最後にアメリカの子供が出てきて、実際に体験する場面を見せてくれます。
私ももう1枚のDVDも購入すると思いますi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメントいただいた方へ

ご連絡いただきありがとうございます。
見つけていただき、さらにご紹介いただいて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR