家族の予定管理と幼稚園のプリント

もう4月も終わり。
早いですね〜!

我が家は息子が幼稚園に行くようになり、
それを待ってましたとばかりに私は歯医者、娘は予防接種、
そして夫はもともと不規則な仕事なんだけどさらに不規則になって
みんなバタバタの毎日です。


家族全員の予定を把握するのって大変なんですね。

単純に手帳に書けばいいのかと思いきや、そうでもない。

まず、どこまで書けばいいのかわからない。
たとえば息子の幼稚園での歯科検診とかって、
把握はしておきたいけど手帳に書くほどじゃないですよね〜
幼稚園のプリントには書いてあるけど、毎日見返すのはめんどくさい。

じゃあ目につくところにカレンダーをはってそこに書き込む?

いや、インテリア的にごちゃごちゃしたカレンダーがいつも目に入るのは避けたい。
そもそもうちのカレンダーはこれ↓で書くスペースないし。



冷蔵庫にいろいろはりつけるのもやっぱり避けたい。

ホワイトボードもコルクボードも、、なんだかめんどくさそう。


条件は
・カレンダーや手帳的に日々の予定が書ける
・目に入るところにおく(夫にも)
・できれば夫も直接書き込める
・できれば幼稚園の細かい行事も把握できる
・めんどくさいのは嫌


という感じで、あーでもないこーでもないと考えること一週間。


こうなりました♫

20140501000639ab1.jpg


これは幼稚園からもらう予定表。

これなら歯科検診とか身体測定とか、
大事な予定ではないけど把握だけはしておきたいものも書かれてる☆

ここにみんなのいろんな予定を書き込むことにしました。
夫の仕事の予定や晩ご飯いらないよーの日、
私の歯医者、娘の予防接種、そして遊びの予定。

これなら毎月幼稚園からもらえるから、私はマステでペタッとはるだけ。
あとは大事な予定を書き込めばOK♫


これをはっている場所がどこかというと、

0130+136_convert_20130130235855.jpg


食器棚の向かって右側、上の扉の裏なのです。


ここはグラスが入っているので夫もよく開けるところ。
もちろん私も。

なので2人ともきっと毎日見るし、
下のほうにボールペンもあるので思い出したときにぱっと書ける。


ついでに予定表の下にクリアファイルをくっつけて、
幼稚園から大量にもらってくるプリントのなかで読み返したいもの、
返事が必要なもの、次月の予定表などを入れられるようにしました。

出番が終わったプリントは
保管用ファイルに移して別の場所に置いてます。


これがなかなかいい感じ☆


写真は予定を書く前に撮ったのだけど、
今はいろいろと書き込まれてます。

夫も書いてくれてますよ〜。

土日祝日は基本お仕事なのだけど、
日によってお昼からだったり、朝早くに出発だったり、夜遅くなったりで
何が気になるって、ご飯がいるかどうかなんですよね。

連休とかになると、前日に

明日は昼からやからお昼ご飯食べて行くけど、
あさっては朝早いから朝ご飯食べんと行くわ。
その次の日は夜飲み会やから晩ご飯いらんわ〜

なんて言われるんですが、、

覚えられなーい!!


何度も聞き直しちゃうし、
夫も言ったかどうか忘れて何度も言ってきたり逆に言うのを忘れたり。

そういうのもここに直接書いてくれたらすっきり解決♫


いや〜、こういうの本当に好きだな〜
気持ちいい☆


手帳は手帳で、TO DOリスト書いたり日記書いたりで使います。


こうやってスッキリ管理できてると、ステキな予定が舞い込んできそうな気がします♫

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR