親子英語7ヶ月(3歳4ヶ月)

ゴールデンウィークも終わりましたね~

我が家は夫がずっと仕事!!
なので、おうちでのんびり過ごしました。

あ、1日だけじいじとばあばが来てくれましたけどね。


息子ははやく幼稚園に行きたい!なんてぐずってました^^
子供の順応力はすごいなぁ~



さて、親子英語7ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル30分くらい。
幼稚園での話を聞くにはやっぱり日本語でないと難しいので
自然と?英語で語りかける時間が減ってます。

○かけ流し
1日3時間くらい。
-DWE STORY & SONGS 2
-さわこの一日
-Zippy & Me 1、2(YouTube)

最初はかけ流し素材を絞ったほうがいいという記事をどこかで読んだので
実験的にこれだけに絞ってみました。
結果、いい感じ!
継続予定。

○絵本
1日0~5冊くらい(0~30分)
-Reading Adventures Cars 1~10
-Maisyシリーズ
-Karen Katzシリーズ
-さわこの一日
-No, David!
-David Goes To School
-Daniel Tiger Thank You Day
-Froggy Learns to Swim
-Clifford's Manners 他

入園して絵本の時間が確実に減ってる(日本語絵本も)。
まったく読まない日もある。
ベッドに入ったらバタンキューな日も多くてね。
要改善!

○DVD
1日1~2時間
-Letter Factory
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-Zippy
-YouTubeより
Little Einsteins、Maisy、Gogo、Zippy & Me、Peppa Pig、Super Whyなど

入園してテレビの時間も減った~
見ていても途中で終了して「あそぼ~」となる
同じものを何度も見れない年ごろになってきたのかな?

○ほか
-Big Preschool Workbook

あと、たまーにTAとLeap Pad。


<反応>

○ひとりごと、ひとりあそびは相変わらず8割くらい英語(風)。

○日本語、英語のスイッチは不明。
幼稚園のバスから降りてすぐ英語モードだったりするので不思議。
幼稚園で英語の時間があったの??と思うくらい発語が増える日もある。
なぞ。

○文章はなんでもIt's~で話していたのが、I ~と少し言えるように。
これは私の「語りかけよりもひとりごとを英語で言う!」作戦の成果。
語りかけをしていたらそのままマネして自分のこともYou ~って言うし、
私が"You say I ~."って訂正しても?な感じだったので、
私自身が自分のことを英語でひとりごとを言ってみようと思って。

○Yeah!と言うことが増えた。

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
前月とかぶってるのもあるかも。

名詞:
moon
circle
triangle
duck
window
face
head
police car

形容詞:
many

動詞:
sneeze
pop(風船がわれる)
walkしよう!
(ヨーイドンしよう!と言われて私がおうちで走ったらだめよ~と言ったら
 Not run! It's walk! walkしよう!だって~)
fall
(最初、私が聞き取れず聞き返したら「落ちる」と日本語で言われた)
finish
wash

フォニックス読み:
F
J
K
M
N
R
U
V
W
Y
Z

フレーズ&文章:
Read a book.
in the sky
This is ~.
More!
We are friends!
Fix it!
Be careful.
Don't do that!
Ugga-Mugga
no finish? yes finish?(終わってない?終わった?ってことだと思う)
Almost!
Phew.
Stopped.(電車が止まったのを見て。ちゃんと過去形。)
Yucky!
It's mine!
It's broken.
It's flying.(おもちゃの飛行機を飛ばして)
It's lock(locked).
It's(I'm) laughing.
It's(I'm) eating.
It's(I'm) up now!と朝起こされる
It's(I'm) sad.
It's(I'm) full.
I can do it!
I can eat.
I fly.
I like it.
I see you.
I don't know.
I'm hungry.
しーちゃん is up!(妹が起きたのを見て)
Kosei is first!
You found it!(Iの間違い。探し物が見つかったときに)
Camera is dancing!
 (おもちゃのカメラをダンスさせながら。進行形が言えた!?)
Do you know?(ひとり遊びで)
Water is hot!

寝言:
Kosei hoooome!
It's coolest!
朝起きてすぐ「Zippyとギューしたかった~!」と。Zippyの夢見てたみたい。



<総括>

○私の「ひとりごと作戦」が発語にいい感じ。
語りかけよりひとりごとー!

○絵本の時間をなんとかしなければ。
ワークも毎日できなかったな~

○覚えてたはずのかんたんな単語を忘れてたりする(dogとか)
繰り返して使わないとどんどん忘れていくんだろうな~



<次月の目標>

○かけ流し時間の確保
英語の発話が減っても焦らず、まだまだインプットを!

○語りかけよりひとりごとを意識

○絵本の時間の確保。
できれば朝!
そのためには私がもっと早起きしなくては。。

○語彙力up
ペンでタッチして話す絵辞典買っちゃいました!
楽しみ~♪

○下準備!
音源編集、教材づくりなど、やろうと思いながらやれていないことをちゃんとやる!
夏休みからDWEのレッスンができるようにその準備も。




以上~





ちなみに。

日本語でもまだまだ言い間違いが多い息子。

いまだにバンザイのことをザンバイと言うし、
腕まくりのことをおててまくり、はだかんぼのことをおなかんぼと
かわいくて訂正したくない間違いも。笑



そんな息子、英語でもやっぱり言い間違えるんですよね~

この間はstrawberryのことをストロベイビーなんて言ってて
ほほえましく見ていたら、

You are welcome!が

You are wake up!になり、

この間はなんと

You are ヴェッカム!になりました~




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言い間違え

ストロベイビーに、You are ヴェッカム、面白すぎます~!
子供が言ったら、なおさら可愛くて笑っちゃいますね~☆

ある意味、いろいろな単語や人物を知ってるからこそだと思いますよ。



>にんにんさんへ

ふふふ〜!
笑いを共有していただけて嬉しいです♫
ウケるからわざと間違って言ってるときもありますけどね〜。

ヴェッカム!笑

訂正したくないほど可愛い...笑

うちの息子も
"Let's try one more time."って言いたいんだろうけど"Let's see yellow time."にしか聞こえなくて、毎度吹き出してしまいます!
なにそれ、みたいな(o´艸`)

なるほど、独り言大作戦か!!!
参考になりなす。私もやってみよ〜♪

>ケイさんへ

あはは〜yellow timeもカワイイ(〃艸〃)
笑いをこらえるの大変ですよね!
そのうち治っていくんだろうけど、外で大きな声で言われたりしたら恥ずかしいな〜。。

ひとりごと大作戦、よく赤ちゃんへの語りかけに困ったら自分がやっていることを実況中継したらいいとかって言いますよね。そういうイメージではじめてみました☆

No title

すごーーーい!7か月でここまでなんて!
そして日々の取り組みもかなり充実ですね〜!!

うちは最近細々と続けている感があるので(笑)
ミサさんの取り組み、見習わなくては〜。

言い間違いかわいぃ(笑)・・・と思い出すと、さんごも今日
「やねよ〜り〜 か〜た〜い こいのーぼーり♪」と歌っておりました。
はは。

>さんごまみぃさんへ

わー!さんごまみぃさん、遊びに来てくださりありがとうございます。
お忙しいのに恐縮です~!

7ヶ月でここまでってすごいんでしょうか。
そして取り組みも充実してるんでしょうか。。
さんごちゃんはじめ、同年代のお子さんはみんなペラペーラな印象なので焦ることも多々あります。
でもこればっかりは細々とでも、コツコツ続けていくしかないですよね~

屋根よりかたいこいのぼりっ!どんだけかたいんだ~!!笑
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR