お弁当ピックを迷子にしないために

幼稚園に入園して1ヶ月。

息子も私もだいぶ慣れてきました〜


一番慣れてないのは娘かも。

お兄ちゃんがいないと何故かぐずるんですよね。

べつにお兄ちゃんが普段かまってくれてるわけじゃないのに。

見ているだけで面白いのかな。
それとも、普段お兄ちゃんに譲っているお母さんを満喫したいのか。。

とにかく、息子が幼稚園に行っている間、娘は私にべったりです。



息子の幼稚園では、週に一度お弁当の日があります。


いまどきのお弁当のピックってカワイイですよね~



息子が喜ぶので我が家も少しだけ持ってます。


でも、こういうちっちゃいやつって扱いめんどくさくないですか?


洗いもののときにどっかいっちゃいそうだし
どうやって収納したらいいか悩みませんか?


我が家ではやっと指定席を用意することができました♫

20140513093418a7e.jpg


ふふふ~

食器の水切りかごには、ダイソーで買った粉ふるいをつけました。
茶こしみたいなやつです。

持ち手をぐにゃっと曲げてひっかけてます。

20140513093419c95.jpg


洗ったピックはここでドライ☆


今までは水切りかごの網から下に落ちてしまったり、
落ちないようにと思ってお椀なんかをひっくり返して置いて
その上に洗ったピックを置いたりして、でもなかなか渇かなかったり、
夫が気づかずにお椀をとろうとして上に置いてあったピックを落としたり。

とにかく洗ったあとのピックに置き場に困ってたんですよね。

これでスッキリ♪

もちろんピック以外にもちっちゃいものは何でも置いちゃってます。

圧力鍋のピンとか、娘の鼻水吸い器のちっちゃな容器とかね。




そして、収納するときはこんな感じに。

20140513093155d0f.jpg


これはお弁当セットの収納ボックスなんですが、

左は毎日持っていくカトラリーセット、コップ、歯ブラシとお椀。
右はお弁当のときだけ必要なセットが入ってます。

お弁当箱をどけるとこんな感じ。

201405130931571dc.jpg

ピックを入れているのはこれまた100均のつまようじ入れ。

20140513093158a61.jpg

ちゃんと底に滑り止めもついてて安定感があっていい感じ。



お弁当を作るときはこのボックスごと取り出して用意すればOKです♫


あースッキリ。



なんだか収納熱がまた高まってきました~♪




おまけ。

201405130931596d3.jpg

はやく2人で遊べるようになるといいね〜




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

アンパンマンのピック、おそろい♪
そしてナイスアイディア!
いつもとっても綺麗に整理整頓されていて本当にすごいな~。私も見習わないと!

ところで、全然関係ないんですけど...
ミサさんはお子さんにアレルギーのお話っていつくらいからしていましたか?
「アレルギーがあるから(痒くなるから)ママがいいよって言うもの以外は食べちゃいけないんだよ」みたいなお話ってしたことありますか?

実は息子は「これは食べられないんだよ」と言うとすぐに納得するタイプだったので、「なんで食べられないのか」まできちんと説明する機会がいままでありませんでした。

でも、これから幼稚園とか行き始めて、大人の目が届かないところで「あ、これ食べたことあるから大丈夫」と勝手に判断してパッと食べちゃったりすることってありそうだな~とふと思って。

良かったらミサさんはどんな風に息子さんにお話したのかなど、参考にお聞かせください。
よろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ケイさんへ

ケイさん、遅くなり申し訳ありません!

アレルギーのお話、確かにママがいないときの食事は心配ですよね。お友達のを見て欲しくなったりするかもしれないし。
うちはね、いつからだったか忘れましたが、かゆくなるから食べられないんだよ〜と話してました。
最初は息子が食べられないものは息子の前では食べないようにはしてましたが、いろんな食べ物や飲み物に興味を持つようになって、私のコーヒーを「これ何?」と聞き出した頃から、これは苦いから飲めないね〜とか、かゆくなるから食べられないね〜、もっとお兄ちゃんになったら食べられるよ〜だからごはんをいっぱい食べようね〜とか、ちゃんと説明するようになりました。
息子も説明したら納得するタイプなので、それからは私が目の前でチョコを食べようがケーキを食べようが、これはコウセイ食べられないね〜と自分で言うようになってました。
まぁでもうちの子はかなり偏食で、はじめてのものはなかなか口に入れないので、そういう意味ではケイさんのような心配事はないかもしれませんね。

リュウくんもはやく何でも食べられるようになるといいですね!

ありがとうございました!

実はうちの息子もはじめてのものはなぜか食べたがらない傾向にあって、人のものをパッととって食べたりすることはないんですが...

できるだけ同じもので息子の分はアレルゲンを使わない食材や調味料で用意していたので、これから先「これは食べたことあるから大丈夫。」と安易に自己判断して食べてしまったりすることがあるかも?と心配になって質問させていただきました。

うちもそろそろ理由を教えて、なぜ食べられないのかを話していこうと思います。

それにしても、アレルギーの子って自己防衛能力が携わってうまれてくるものなのでしょうか。
はじめてのものはなかなか口に入れたがらなかったり、必ず確認してくれたり、赤ちゃんの頃も口に物を入れるタイプじゃなかったり。

はやく良くなってくれるのが一番いいんですけどね~(>_<)
ありがとうございました!

>ケイさんへ

いや〜、それはリュウくんがお利口さんだからに他ならないです!
うちの子は赤ちゃん時代、むちゃくちゃ何でも口に入れる子でした(´∀`;)

ケイさん、きっといろいろ工夫してごはん作ってらっしゃるんだろうなぁ。
うまく代用すれば見た目はほとんど変わらず作れたりしますもんね。
うちも下の子がそろそろ離乳食スタートですが、なんとなくアレルギーがありそうな気がして覚悟しています。。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR