アルファベット読みとフォニックス読み

英語をはじめて7ヶ月ちょっと。

実は、息子はまだアルファベットを完璧に覚えていません。汗


ABCソングはだいたい歌えるけど
LMNOP~のあたりは超あいまいです。

そして全部は読めません。


それが、Letter Factoryを見出してからどんどんフォニックス読みを覚えてしまい、
目にする英単語をフォニックス読みするようになりました。




問題なのは、全部フォニックス読みできるわけではなく
中にはアルファベット読みしかできないものもあって
ゴッチャになってるっていうこと。


SNOOPY

という文字を見て、

「ス(P)、ンー(P)、オー(A)、オー(A)、プッ(P)、ワイ(A)、」
(P)=フォニックス読み、(A)=アルファベット読み

なんて読んじゃうんです。


まずいですよね。。


そこで、改めてアルファベットを覚えさせて、
フォニックス読みと区別させる取り組みをはじめました。



まずは~

近所のファンシーショップでたまたま見つけたかわいいウォールステッカーを購入。

20140521115835389.jpg

AはAlligatorじゃなくてAlpaca、
SはSnakeじゃなくてSquirrelなとこがファンシー☆


これを寝室の壁に、息子に貼ってもらいました♪

20140521115837218.jpg



この壁、ベッドに寝転んだときに目の前にある壁で、
最近寝る前に時計の読み方を教えるのでよく息子と見るんですよね。

20140521115838d1b.jpg


超バラッバラだけど、、

息子は自分で貼ったから愛着があるのか、かなり意識してます!

寝る前のイチャイチャタイムや起床時のうだうだタイムに
Where is ◯◯?と競って探したり、What's this?と聞いて言わせたり。

ついでにLetter Factoryのうた”The A says a ♪”を歌ったり。

王道ですね。




そしてもうひとつのアイテム。

実は我が家にはこのABCレターが26個すべてありまして。



出産祝いにいただいたんですが、なかなか有効活用できずにいました。
(Letter Factory見ながら同じアルファベットを探すくらい)


これをパズルにしてみました♪

20140521115841b5f.jpg


201405211158400c7.jpg



画用紙に文字をかたどって、それをクリアファイルに入れただけですが。


ほんとはLetter Factoryに出てくる文字をまるっきりマネして
顔と特徴も描こうかとも思ったのだけど
(Qならアヒルの口にして、Rならタイヤをつけて、みたいな)

Ayaさんから旬学は旬のうちに!といつも教えていただいているので
とにかくすぐできるように超かんたんにシンプルに作りました。



もし息子の反応が悪ければ息子に色塗りでもさせようかと思ってましたが、
ノープロブレム♪

”The A says a ♪”とノリノリで歌いながら仕上げていき
あっという間に完成させました。

20140521115855e8e.jpg


っていうか、私が思ってたより息子はアルファベット読みができました。

単純にフォニックス読みとゴッチャになってたんですね。


これで、私に知識と計画性がないばかりに乱雑にインプットされている
息子の記憶をちょっと整理することができそうです。




そーしーてー、

この取り組みとは無関係だとは思いますが、
息子もついに絵本を暗唱しはじめましたーーー!

嬉しくて嬉しくて思いつく限りの方法で褒めちぎりました~


まだまだかんたんな絵本しか暗唱できないし
内容も発音も完璧にはほど遠いけど、
暗唱する(自分で読む)という絵本の新たな楽しみを味わってほしいなぁ。


--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ~☆

手作りのアルファベットパズル、可愛い~☆
楽しみながら、遊べそうですね!

あと、アルファベットの壁紙シールもステキ!

ミサさんのブログ記事、写真もいっぱいで分かりやすくて好きです。
また、楽しみにしてま~す♡

すごーい!

例えごっちゃになったとしても、SNOOPYを読もうとしていることがとてもすごいなと思いました!
フォニックスには、アルファベットの名前と同じ読み方をする単語もあるので、何気にルールを知ってしまえば一気に読めるようになりそう!

YoutubeにあるJolly Phonicsの歌とかは、Leap FrogのフォニックスDVDではカバーされていない部分にも触れることができてよかったですよー!:)

あと、アルファベットの次は3文字の単語をどんどん教えてあげると良さそうですね!
cat,dog,hat,cupなど、フォニックス読みで読める単語が多いので、よりいっそう息子さんの興味を引き出せて、暗唱や実際の音読にも繋げていけそうだな~と思いました☆

我が家はちょうど、Leap FrogのDVDのtalking words factoryにハマっていて、このDVDで3文字のフォニックス読みがあと一歩で出来そうな感じです。

お互いこの調子で進んでくれると嬉しいですね♪

No title

なかなかコメントできずにすみません(><)

リンクありがとうございます(※^^※)
旬学が広がっていく~のが嬉しいです♪

息子くん、フォニックス読みしようとするのすごいですね!
うちの息子は3歳の時は、まったく読む気配すらありませんでしたよ!

手づくり&取り組みも素敵だけど、なによりもミサさんの工夫がオシャレなのがいいです~!

ウォールステッカーもオシャレだから、そのままアートになりそう!
うちは作りかけの教材がリビングのダイニングテーブルあたりで山積になって散らかっております(--;)

ミサさんのウォールステッカーを拝見して、「壁なら大きなキャンバスになるんだな~」って思いました!
って、私はこれ以上テリトリーを広げたらダメだな。。。


>にんにんさんへ

ありがとうございます〜♡
写真、いつも載せすぎかなー?と迷うのですが、そう言っていただけてすごく嬉しいです!

にんにんさんみたいに動画も載せてみたいけど、、
息子の英語力ではまだまだ難しそうです^^;

>ケイさんへ

ありがとうございます〜♡
なるほど〜、次は3文字の単語ですね!
アドバイスとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

Jolly Phonicsのうた、以前見せたことがあるんですがそのときは思いっ切り拒否されたんですよね〜。
今なら見てくれるかしら。試してみよう♪

おっと、その前にアルファベットの小文字を教えなくてはっ!
リュウくんはやっぱりスゴイなぁ。

>ayaさんへ

いえいえ〜、ayaさんはどうかたもんくんの旬学に専念されてください〜!
そしてブログでじゃんじゃんご紹介ください☆

オシャレですかー?嬉しいなぁ♪
私が貼ったらセンスがないのがばれるので、息子に貼らせて無造作な感じをよそおってみました。
壁は大きなキャンバスって、ステキな響きですねー!
個人的にはayaさんなら壁というキャンバスをどんな風に使われるのか見てみたいです^ ^
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR