ORT楽しんでます♡

ずーっとORTのシャドウィングをしてきた我が家。

毎日同じ絵本3冊をシャドウィングして、10日くらいしたら暗唱(音読)して、また新しい3冊に切り替えて、っていうのをずっと続けてきました。

読んだORTはすでに100冊以上。

イヤイヤやる日や、サボる日ももちろんありながら、なんとか続けて2年4ヶ月。
(ORTを買ったときの記事はこちら→


そして先日、ついにマジックキーが出てきて、それをきっかけにどんどん読みたがるようになったので、シャドウィングはやめて毎日1冊新しいのを出して自力読みしてもらうことになったんですが・・



その後。



かんなり良い調子です( *´艸`)


やっぱりおもしろくてね、ステージ5に入ってもなんのその、どんどん読んでいっちゃう。
むしろ、5に入ってからイキイキと読んでます♡

っていうか、読めちゃうんですよね、ORTって。

ステージ5でも、初見で8〜9割は読めるかな。

やっぱりよく考えられたリーディング教材なんですね~

その分語彙は制限されているみたいだけど、でも読む楽しさを知ってもらって、読む体力をつけてもらえたらいいかな。

そしたらいつか普通の絵本も自分で読めるようになるかな~って、希望的観測。


でもほんとに楽しくてね、息子も自分で読みながら、途中であーだこーだ内容について話したりして、変な言い方だけど、読むことをちゃんと楽しめてます。
もちろん今までもいっしょに読みながら色々話もして楽しかったんだけど、今は完全に息子のリードで進んでるからね。
私はそれについていって相槌をうったりちょっと質問にこたえたりするだけ。
今日はもう一冊読みたい!おねがい~♡なんて言われたりして。

ものっすごくうれしいです♡
一歩進んだ感じが半端ないです。

「もう自分でどんどん読みたい!」って息子自身が思うところまできたのがよかったのかな。


今まではORTだけでなくほかのことも私が強制してやらせることがありましたが、これからはもうできるだけ自由にさせてあげたい。

絵本の自力読みもワークもかけ流しも動画も、私が強制するのではなく、息子自身が選んで自由にできるようにサポートだけしたいなぁと思ってます。


 * * * * *


今日で今年のハロウィンイベントはすべて終わりました~

今年はイベント4回!!楽しんだーー(*^-^*)

英語育児関係なく、日本のハロウィン熱は年々あがってますね~
っていうか、仮装熱!?ですよね


通っているスクールのハロウィンパーティ

20161030002144fd0.jpg



そして近所のハロウィンイベント★

201610300021418a4.jpg



息子はほんとうに家々をまわるtrick or treatingがしたいそうな。

201610300021435bc.jpg



いただいたお菓子の数もすごかったです(*^-^*)











おうち英語 3年 転換期*息子 5歳9ヶ月

3年〜!
ついに3年目に突入〜!!


もうおうち英語はすっかり当たり前のものになっているけど、改めて3年続けたって思うとなんだか感慨深いな〜



そして偶然かもだけど、このタイミングで息子の英語がまたしっかりしてきたな〜と思えたこともあって、取り組み内容というか、方針をちょっと変えることにしました。



これまでは、DWEをメインにがっつりインプット。

動画もかけ流しも絵本もできるだけ連動させて、定着させるべく何度も見せたり聞かせたりしていました。



それを、これからは繰り返しを重視するのではなく、新しいのもガンガン投入して、色々なところでたくさん出会うようにしようかと(*˘︶˘*)

多聴ね、多聴!



というわけで、DWEはスパッとやめました!

もう3巡したしね、あとは娘に使おうと思います。

また気が向いたらステップバイステップはするかもしれないけど、とりあえず毎日の取り組みとしては卒業。



そのかわり、絵本の朗読のかけ流しを増やしつつ、Tubeeアプリで動画のかけ流しをたくさんしてます。


かけ流しに対する息子の態度も、取り組み内容を変えようと思ったきっかけのひとつなんですが、

ここ数ヶ月、かけ流しができない状態になってたんです💦


お気に入り動画の音声なんかかけ流そうものなら、スピーカーの前に正座してじっと聴き入っちゃって。

他のことが手につかなくなって、かけ流しではなくもはや動画視聴と同じ感じになってたんですよね。


だからDWEをやめられなかったというのもあるんですが
(DWEは聴き入らないのでかけ流しができたので笑)


DWEをやめて、いろーんなのを流すようにしたら、いい意味で、前ほど聴き入らなくなりました。

「○○が聴きたい」と指定してくるので、聴いてないわけではないと思います。
はじめてのものでもわりと内容把握できてるっぽいし。

この流れで絵本の聴き読みとかするようになるらしいんだけど、まだそこにはいってません。


お友達のアドバイスから、遊んでるときには邪魔にならないようにサラッと聴けるものを、ごはんやおやつのときみたいに静かに聴けるときは絵本の朗読や動画の音声をかけ流していこうと思ってます。


ちなみに、今ハマっているもの
*Magic School Bus
*The Cat in the Hat
*Wild Kratts

サイエンス系ばっかり!(◎_◎;)
そういうお年頃なんですね〜

あと恐竜ブームなので、恐竜に関するものと、Dino Danも時々見てます。

ここに、Come Play with MeとDocをはさみこんでます(*´艸`)



絵本も、これは前からですが、繰り返しより、新しいのをどんどん読みたいようです。

図書館の本に左右されるけど、最近読んでるのはこの辺のシリーズ。
*Little Bear
*Elephant & Piggie
*Curious George
*恐竜関連


あと、ずっとORTのシャドウィングからの音読を続けてきたけど、Magic Keyが出てきたこともあり、新しいのをどんどん読みたいと言うので、シャドウィングはやめて、毎日新しい絵本を1冊自力読みしてもらうことになりました。

現在ORTのステージ4。

初見で7~8割読めるくらいかなぁ?

本人ははやく5に進みたいみたいだけど、どうだろう〜

すぐギブアップするかもね💦



スピーキングに関しては、最近オンラインレッスンをはじめました。

軌道に乗ったらプライベートレッスンはやめようかと思ってるけど、まだどうなるかわかりません。

エンジンかかるのがいつも遅くてねー、25分ではノリきれないんですよね。

息子のコミュニケーションスキル自体が育ってない気もしていて(間の取り方とか、なんていうか会話の仕方⁉︎とか)、オンラインはまだ早いのかもと思ったりもしています。


息子の英語自体は、どうなんだろう・・

だいぶ自信のある話し方ができるようになって、話すスピードもはやくなったかな。

現在完了形をちょくちょく使い出して、I have never seen 〜とか、You have done 〜とか言ったりするようになったけど、いまだにIs this 〜?の質問ができません(´∀`;)

あと、イディオムとか?私の知らないことも言うようになり、ドキドキさせられます。
この間はmess upとか言ってて、あとで調べたら正しい使い方をしていたようです。


そうそう、多聴に切り替えて表現の幅が広がったかなと思います。

いろいろつながっていってるといいなぁ〜



って、気づいたらダラダラ書きすぎた💦



こんな感じの3年目です〜




おまけ。

音読の様子



これは初見ではなく3回目くらいです




親子英語2年11ヶ月(5歳8ヶ月)

つけたりつけなかったりの取り組み記録。

もういいかなーと思ったりもするのですが、のちのち振り返ることもあるのでがんばって書きます(笑)

とりあえず、7~8月のキロクです。
夏休み仕様です~


■DVD 1日1~2時間

・Ninjago
・Magic School Bus(以下MSB)
・Peppa Pig(娘用につけているのを片手間で見る感じ)

7月から見はじめたニンジャゴー。
ハマったし再現もするのだけど息子にはちょっとレベルが高いんじゃないかなーと思っていて、8月に入って2年近くあたためていたMSBを見せてみたらヒット♡
本格的ななぜなぜ期にぴったりんこでした!!
思っていた以上にいいシリーズで、親子ともども楽しんでいます(*^-^*)


私が持っているのはDVD8枚入りのコンプリートボックスです♡
まだ4枚目~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
・ORT
・Every Day With Zippy
・パルキッズ
・NINJAGO、MSBなどハマっているDVDの音声


■絵本

・ORT stage 4
毎日2冊音読(タブレットで、シャドウィングからの暗唱&音読)
ORTをやめてCTPに変えようとしていたのだけど、いろいろあってORT継続。
息子からのORTリクエストも熱かった♡

・EDWZ
2人で読みあいっこ

・読み聞かせ&自力読みはこのあたり



MSBとElephant & Piggieシリーズはリピしまくり♡


■ほか

・プライベートレッスン 4回
・ちょろっと工作したりクッキングしたりごっこ遊びしたり~
・SG英語漬けプログラム参加(→
・英語友達のおうちでプレイデート!?

プライベートレッスンに関する悩みを以前書きましたが(→)その後のことを書いてなかったですね💦

その後は~
う~んう~ん・・

良いときもあれば良くないときもあり~
まだ悩んでいます(^^;)

もらえる5分は絵本を持参して読むことが多く、あとの時間はすごろく、AGO、単語を使ったゲームが多いかなぁ。
クッキングごっこ、お買い物ごっこをしてくれた回もあり、私としてはサイコーに良い内容だったのにリピートしてくれません(^^;)


■息子の様子

・SGの英語漬けプログラムに参加して上向きに。
以前に比べて家で英語を話すことが増えたし、明らかに自信のある話し方に変わりました
とにかく娘と遊ぶときは英語率が高い
友達の家でも、夫の実家でも(私はいないのに)英語で遊ぶという・・驚き

・Elephant & Piggieシリーズやトイレに貼ってあるEDWZなんかは勝手に読むように♡
黙読もするようになり、その後ちょっと久しぶりに音読したらスムーズでおどろきました。
黙読もちゃんと読む練習になってるんやね~って当たり前か。

・関係代名詞はwhereのみ使えるように。

・どこから仕入れてきたのか、自分が英語を話せるのは○○(プライベートレッスン)に行っているおかげ、今も通っているのはもっと話せるようになるため、と言うようになりました。
うーん、なんか複雑・・

・DWEをこれからどうしていくか迷い中。
もう3年近くかけ流しているし、そろそろ卒業してもいいかなーと思っていたんですが、そのタイミングで、SGリサさんに『リスニングはこの調子で!』と言っていただき、やっぱりもうちょっと続けたほうがいいかなぁと。
迷いながら、とりあえずかけ流しだけは続けてます。
DWEをやめるとなると、他のどれをメインにしたらよいのか、指針がなくなるのも不安。笑
あ、夏休みにSBSをしようと思っていたのだけど結局できませんでした・・

・英語友達のおうちにおじゃまして、英語でアクティビティをしてもらいました♡
以前から季節ごとに(?)集まるメンバーですが、回を重ねるごとに英語率が上がっています。
はじめて出会った1年半前はほぼ日本語だったのに。
みんなそれぞれレベルアップしている証だなーあ(*^^*)


そんな感じ。


毎日の習慣にしていた七田プリント+αをやめてから、日英問わず絵本を読む時間がかんなり増えました。
娘と仲良く遊ぶ時間も増えたような(しかも英語で)

自由時間って大事~


私もやきもきしなくてよくなり、気分的にかなり楽です!!

来年4月からは嫌でも宿題など最低限させないといけないし、今はやっぱり自由時間を大切にしようと思います♡


そろそろハロウィンの準備をしなくては~♪


親子英語2年8ヶ月(5歳5ヶ月)

5月の息子の英語のキロクです。


さきに言い訳しておきます!


月の後半から取り組み時間が激減しています。


息子のUNOブームに加えて、幼稚園後の外遊びの時間が増えて、自宅でゆっくりできる時間が減ってるんですよね。
2時すぎにバスで帰ってきて、そのままお友達と公園で5時までとか、ザラ!

外遊びはできるだけさせたいので、よっぽど何かない限り私から帰ろうとは言わないようにしています。

帰宅したらすぐお風呂、プリントってしてたらすぐ晩ごはんの時間。

8時にはベッドにいきたいので平日はほんとにバタバタです💦

って、みんなそうですよね。


それプラス、バレーボールのオリンピック最終予選がはじまり、試合がある日は家族でテレビ中継を見ていました。
(私も夫も学生時代にバレーボールをしていたので)


動画視聴どころかかけ流しもままならない・・


それに比例するかのように私の語りかけも激減。

お風呂も寝る前も英語で語りかけるのを忘れる始末。

逆に考えると、かけ流しは私にも効果があったということでしょうか。笑

今まででいっちばんユルかったかもしれません。



オリンピックがはじまったらどうなることやら(´∀`;)


でも、今は英語よりそっちを優勢しよう〜と思ったので(私が)よいのです!!


来月あたり後悔してるかもしれませんが・・




■DVD 1日1時間、月後半はゼロの日も多数!

・DWE 1~5
(土曜のみ、1週間ごとにチェンジ)
・MMCH
・Caillou
・Special Agent OSO
・The Cat in the Hat

The Cat in the Hatにハマっていたけど落ち着いた様子。
そろそろ新しいのを入れないと。
ずっと寝かせてあるMagic School Busとか、もういけるかなぁ


■かけ流し 1日1〜2時間

・DWE
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson


■絵本

・ORT stage 4
 毎日2冊音読(タブレットで、シャドウィングからの暗唱&音読)
 2週間でチェンジ、計4冊
・Carsリーダー→Clifford 2→Diegoリーダー (150語前後)
 毎日2冊自力読み
・読み聞かせはこのあたり

     
↓図書館で借りた本(4~5月分)

201604091848179c0.jpeg

20160423065835d34.jpeg

20160511214618c58.jpeg

2016060105464935b.jpeg


■ほか

・プライベートレッスン 4回
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ


◼︎英語以外

・七田プリントB
・賢くなるパズル
・ピグマリオン 点描写

 





息子の英語は、月前半は調子よく出ていましたが、後半はガクッと減りました。

成長したなーと思える部分、新しい表現などを一応記録しておきますが、すべて月前半のものです(笑)

・If 〜, I will 〜
 仮定法ではなくただの未来形
・○○ means 〜
・He is good at climbing.
・There is only one left.
 さいごのleft!
・Do you know what she went?
 whereの間違いだけど関係代名詞
・not at all や not anyなど
・Be careful!に対して、I will!
・It must be. 〜にちがいないの意味で


以上~



そうそう、娘には英語で話すことの多い息子。

最近2人で仲良く遊ぶことが増え、しかも英語率が高いです♡

イヤッホーと思って私が入っていくとなぜか日本語に戻るんですけどね。

なので、そういうときは入っていかず存在を消して見守るようにしています。




20160604020844c3e.jpeg

仲良しな2人・・

娘は嫌がることが多いけどね(´∀`;)





親子英語2年7ヶ月(5歳4ヶ月)

ゴッドハンド輝って知ってますか?

寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法

これね、ほんとに効く!!

もちろんすぐに完全に治るわけではないけど、かんなりマシになります!

寝違えたときはぜひお試しあれ〜〜



というわけで、4月の英語の取り組み記録です♪



■DVD 1日1~2時間

・DWE 1~12
(春休みは毎日日替わり、その後は土曜のみ、1週間ごとにチェンジ)
・MMCH
・Doc McStuffins
・Peppa Pig
・Dora
・Every Day With Zippy
・Caillou

同じものを見なくなっていた息子がDocにハマりまくり♡

驚くくらい何度も何度も見たがりました。
息子はディズニー系がほんとうに好きですね。

娘用につけたPeppa Pigにも食いつき、こちらも何度も見ています。
3歳くらいのときにYouTubeで見まくっていてもう飽きたと言っていたのですが、
ほぼわかるからでしょうね、おもしろいみたいで爆笑しながら見ています。

この1ヶ月は復習期だったように思います。
見たがるDVDのレベルが上がるときと下がるときがあって、最近は下がるときかなと。
そのまま発話にも活かされているので、吸収してためこむというより、アウトプットにつなげたい時期なんでしょうね~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Doc、Peppaなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・七田生活基本文
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson
・ヘンリーおじさん

好きなDVDの音声が一番喜ぶんですが、それをかけるとかけ流しではなくじっくり聞いてしまうようになってきたのでどうしたものかと悩み中。
他のことが手につかなくなるんですよね💦


■絵本

・ORT stage 3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・BNR Blue、CTP 10冊、Clifford 1
 毎日3〜4冊自力読み
・読み聞かせは図書館で借りた本に加えていくつか購入。

↓図書館で借りた本

201604091848179c0.jpeg

20160423065834977.jpeg

20160423065835d34.jpeg

↓購入した本



20160430012729c10.jpeg


あと、娘が読みたがるFroggyシリーズやMaisyなんかも一緒に聞いてました♪

ORTの暗唱は約2年前に90冊大人買いしたもの(→)がすべて終了
5月からはStage4をiPadで読む予定。
長いので1日2冊を2週間、かな。
紙へのこだわりは捨てて・・・
iPenの音声加工もしなくていいから楽だわっ
   

■ほか

・プライベートレッスン 4回
・遊びを英語で(Cars、レゴ、アクアビーズ、ままごと)
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ
・BrainQuestのワーク


◼︎英語以外

・七田プリントB
・賢くなるパズル





こんな感じかな。



息子の様子はコチラ(→)で書いた通り、階段をひとつのぼった感じです。

文法や文の長さがステップアップしたのもそうですが、
普段の会話でもよく息子から英語で話しかけられるようになったし、
言葉が出てこなくても考えながら英語で話し続けたり、違う言葉で説明しようとしたりと
話す態度にも変化が見られて嬉しい1ヶ月でした。

娘と英語で遊ぶことも増えたしね♪


表現でいうと、以前の記事には書いていなかったところで

いままで"What's this?"だけだったのが"What's this called?"と使い分けてみたり

"I like apples."みたいにlikeのあとは名詞を複数形にするようになったり

過去形もちょくちょく使い出して"eat"の過去形を"eated"と言ったり
(喜ばしい間違いだと私は思っています
いや、普通に”I ate it all up”みたいに”ate”を使うこともあるけどね)

微妙な変化もありますが、やっぱりステップアップしてるなぁと思えます。


プライベートレッスンもほぼフリートークのようになってきました。

じっくり待ちながらもテンポよくすすめてくれる先生だし、なにより親の私でもわからない息子のむちゃくちゃな英語を理解してきちんとした文章に正してくれるのでありがたいです。

オンラインレッスンも検討しましたが、息子がもうちょっと会話自体を楽しめるようになったらチャレンジしようと決めました。


ゴールデンウィークはいつも通り夫が仕事で特にでかける予定もないので、のんびりおうち英語を楽しみます♡





プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR