3歳女子のプレイデート♡

娘 3歳3ヶ月


はい、これも3月中旬の話です〜〜笑


ご近所英語友達のあんちゃん家に遊びに行ってきました((*´∀`*))


親同士はもうすっかり昔からの友達気分ですが、子どもたちもだいぶ仲良くなっているので、2人で遊ぶ、遊ぶ♡


うちは娘がちょっとだけ英語拒否モード(外では)だったし、あんちゃん家も里帰り帰り(笑)で日本語の割合が増えてる〜なんて言っていて、まぁ日本語でもいいしとにかく遊ぼっか♡となったのですが、いい感じに英語でも遊んでました〜


なーんかわからんごっこ遊びをしたり

201704012141537f2.jpg
2人で寝たふり〜
ぐ〜、ぐ〜、、、ふごっっ!!って、誰のマネ!?笑

そしてクックドゥルドゥー!!で起き出す


カムプレ&レゴコラボも

2017040121414962d.jpg

これで娘はスイッチ入ったかな

あっとらちゃん見えてる♡


女子らしくおままごとも(*˘︶˘*)

20170401214151096.jpg

と見せかけて、煮込んでいるのはアニアですがヾ(´ε`;)ゝ
上のオーブンではエルシアが丸焼きに・・

2017040121415229c.jpg

そして診察する2人!!


わたしたち、たのしーーー!!

20170401215726b05.jpg

お見せしたいくらいのサイコーの笑顔♡笑



やっぱりねー、同性で月齢が近いってすごいね!!

息子には同性の同学年の英語友達はあんまりいないなぁ(ひとりいるけどなかなか会えない笑)



まだまだ英語オンリーで遊べるレベルではないけど、この調子でいくとそうなりそうな感じがしました。
ポジティブすぎ!?笑

でもでも、別に日本語で遊んでてもぜんぜん気にならないくらい、2人が楽しそうだからいいのです♡

親同士も楽しいしね!

それが一番だわ♪♪


そしてねー、このプレイデートから、娘の外での英語拒否が緩和されてきました。

家でも英語の割合が増えた(戻ってきた)かな。

それと同時に、ここ数ヶ月ずーーっと見ていたディエゴを見なくなり、またカムプレに戻りました。

たーたんと遊んだのがよっぽど楽しかったんだろうなぁ♡




ペラペラキッズとプレイデート

息子 6歳2ヶ月


いつの話って、3月はじめのことですw


ペラペラキッズというとなんか失礼な気もするんだけど(気を悪くしたらごめんね!)、

みなさんご存知、きりんさんエイトモのEmiちゃん、そしていつも遊んでもらっているhiroちゃん、Mちゃんのデートに入れていただきました~!

レポはおふたりが書いてくれているので→きりんさんhiroちゃん


おうち英語歴3年、中堅どころになってきた?私なりの視点でちょこっとだけ書きたいと思います。


まずね、みんなで過ごした5時間くらいね~、子どもたちはたぶんずっと英語!!

誰に促されるわけでもなく、ストレスを感じている様子ももちろんまったくなし。

走り回ったり、たたかったり、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、という普通の子どもの遊び方なんだけど、ただ言語が英語なだけ。

すごいですよね~~ほんとに。

ストレスどころか、むしろみんな英語で話したがっている感じ!?

インプットでたまっている英語を遠慮なく吐き出せる場なんだろうなぁ

ママに話しかけるときだけ日本語になったりして、なんか不思議な感じでした~w


ちなみに息子はいつも通りマイペース!

ひとりでなにかに集中したり、ママたちに日本語で絡んできたり、その合間にとーきどき誰かと絡んでたかな。

もともとなじむのに時間がかかる息子、みんなに圧倒されていました(^^;)

Mちゃんのプライベートレッスンの先生が来ている間はいっしょにピザづくりを楽しみ、ボードゲームも張り切ってたかな。


あとで息子に聞いたら、男の子ふたり(1コ上・2コ上)の話はよくわからなかったって~

息子もまだまだだなぁ~

会話に入っていけないのは当たり前としても、理解はできるといいんだけど。

まぁ年齢の問題もあってついていけない部分もあるかなぁ。



そしていただいた格言をいくつか_φ( ̄ー ̄ )


◎アウトプットで悩む前にインプット!!

ペラペラキッズのママはみんな口をそろえて言いますよね!
とにかくインプットが大事、インプットしてたらいずれペラペラしゃべるようになるって。
近道はないんだな~~~

でもちょっとでも楽に進めるようにいろいろ工夫するのがママの仕事ですね。


◎話すのはいつでも話せるから、せっかくのネイティブなら聞かせたい

これは、プライベートレッスンの先生を招いて何しようって事前に相談してたときの言葉ですが、

先生はクッキングが得意だけど、クッキングだと先生ひとりで話す時間が増えちゃうね~なんて言ってたら。

子どもはべつに話さなくてもいいんじゃない?
話すのはいつでも話せるから、せっかくのネイティブなら聞かせたい

って!!

ほぇーーーってなりましたよ。

ネイティブなんていなくても、プレイデート友達、オンラインレッスン、ママとの会話などなど、
話す場はたくさんあるんですよね。

そんなこといつか言ってみたいなぁ~



他にも格言あった気がするけど思い出せない・・



まぁとにかく、一にも二にもインプットですね!!


息子は最近ポケモンばかりなので、私もそろそろ本腰入れてポケモンを覚えていこうと思います〜



おうち英語まつりin大阪

究極のおうち英語研究会がーー

大阪にーーー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



2部のみの参加でしたが、みなさんあつくてあつくて!

圧倒されながらも、なんとか研究会メンバーの方々にお話を伺い、

西の番長ことSGリサさん怒られながら助けていただきながら(笑)、数名の方々とお話させていただきました。



すぐそばではペラペラキッズがあたりまえに英語で遊びまくり、

私もだいぶ見慣れてきたとはいえ、改めてすごいな~♡とため息が出ました。



行き帰りと、いつものお友達とお茶をしてまたまたアツく語り、

とにかくアツい夜になりました~~~



刺激をたくさんいただいたし、迷っていた部分も少し整理できて、参加させていただけて本当に良かったです!!

研究会のみなさま、リサさん、お話させていただいた方々、ありがとうございましたm(__)m


Facebookのグループに参加していなかったのは私たち3人私たちを入れて4人だけと聞き💦

あわてて祭りの翌日に参加させていただきました(^^;)


次回もしあれば、

Facebookのグループにはいちはやく参加することをここに宣言いたします!!←そんな宣言いらんな


あと、しょうもないことでもブログはこまめに更新しようと思います!!



当たり前すぎて少しダレぎみだった我が家のおうち英語、また新たな気持ちで楽しめそうです~♡



プレイデートでクッキーづくり♪

もう一週間以上前の話ですが、おなじみメンバー3組でプレイデートしてきました〜


くわしいレポはhiroちゃんのをチェキラ((*´∀`*))→


今回もハロウィン、クリスマスのときに来てもらったお友達の先生にお願いして、クッキーづくり♪


たのしくてたのしくて〜♡♡


マイペースでやりたいことしかしない息子も、外では英語はしゃべらないよ〜な娘も、がっっっつり前のめりで参加してました〜

201702281454241bf.jpg


材料の計量からバターを切るとこから何から何まで子どもたちといっしょにしてくれて、失敗してもむちゃくちゃでもCute♡って笑ってくれる先生、ほんとにステキ((*´∀`*))

20170228145501886.jpg


みんなやりたくてやりたくて、

Me! Me! Me!

2017022814541978c.jpg


Me! Me! Me!

201702281454211d8.jpg


Me?

201702281454229c9.jpg



ほんとにねーかわいかった♡笑




みんなでまぜまぜ、ころころして、


じゃーーーん!

201702281500004df.jpg


大小さまざま、いびつなものも笑

これを見て、So cute 〜って写メをとる先生♡

20170228150007624.jpg



そのあと手直しされてましたが笑



まだかなまだかな〜♪のふたり

20170228150007d81.jpg




そして、こんなんできたよーって

201702281502086e8.jpg




バターと砂糖とチョコチップに小麦粉をちょっと混ぜたクッキー♡

おいしかった((*´∀`*))



それ以外の時間は、自由人な息子はチャレンジタッチをしたり絵本を読んだり持参のあやとりをしたり笑

娘のほうがお兄ちゃんお姉ちゃんたちにまじって遊んでましたね〜



もちろん親たちは安定の楽しい時間♡♡

ほんとに昔からの友達のように話は尽きず、子どもたちはそのついでのように感じてしまうほど。



また新しいDVDもお借りして、気になっていた絵本も見せてもらったりして、ありがたやー♡



今回会えなかったメンバーも近いうちにね!!




おまけ。



あやとり男子、とどまるところを知りません!!

2017022814542212d.jpg



おうち英語的クリスマスパーティー 第2弾

またまたあんちゃんのご実家にお邪魔して、クリスマスパーティーをしましたー♡

んまぁーステキなお宅で贅沢すぎるご馳走をいただきましてねー((*´∀`*))

201612290259390ae.jpg

暖炉のピザも♡

201612290259405e4.jpg

子どものことは忘れて大人だけでワインでも飲みながらダラダラ食べたかったわ♡♡


Yちゃんのふわっふわパンケーキも絶品でした(๑´ڡ`๑)

2016122902594195a.jpg



子どもたちはというと〜

今回は7組参加で子どもは12人もいたので(小1 2人、年長 2人、年少 3人、2〜3歳 3人、0〜1歳 2人)
最初はみんな様子見な感じがありましたが、徐々に慣れてきて自由に遊び出し、大きい組のほうがいつの間にやら英語で遊んでいました。

201612290307192d4.jpg
あらいつものメンバー♡笑

いつもはまじらずひとりで遊ぶことも多い息子ですが、今回はヒロちゃんとこの娘ちゃんが息子を引っ張ってくれて、ほぼ英語で遊んでいたようです!

ひっっっさしぶりに家以外で息子から英語で話しかけられて驚きました〜(≧∀≦)



そして英語モードになりやすい小さい組は・・

おままごとや人形ごっこ、追いかけっこなどで遊びまくってました♡

ほぼ日本語でねw

201612290259424f7.jpg
動きが激しい(´∀`;)

娘はねーほんと外では英語モードになりにくいんですよね。

家であんなに英語話すのになんでなんだろう。
って、別に言い訳してるわけじゃないよ(´∀`;)


普段遊んでいる友達(もちろん日本語オンリー)にガンガン英語が出ることはあるので、もっともっと仲良くなって心を開かないとダメなのかなぁ。


でも、もこちゃんと2人で、遊んでいる子どもたちに英語で語りかけると英語で返ってきたので、もうちょっと関わればオールイングリッシュで遊べる日も近い気がします。

今回は放置しすぎたかなーと反省(´∀`;)

でも、日本語で遊ぶ姿もかわいかったーー♡笑



途中、Yちゃんがビンゴをしてくれました。

20161229025943fed.jpg

人数多いしちびっこもいるしでまとまりにくい中、見事に盛り上げてくれました。

ありがとう♡

ペラペラママがいるとついつい頼ってしまうのだけど、甘えすぎてはいけません💦

アクティビティはできたらサイコーだけど、仕切るママの子どもが参加しなくなる傾向があるからね、仕切るだけでも大変なのに我が子の面倒も見れずそれもストレスになります💦

仕切るママの子どものフォロー体制もばっちり整えた上でアクティビティしないとね。ハイ


ちなみに、ビンゴはハロウィンのとき同様、こちらからダウンロードさせていただきました→




明日(もう今日かな)はおうち英語的忘年会!?


ですが、昨日から熱がある息子・・

いけるかなーーー

いけますように・・・




あ、春のおうち英語祭り、2部のみ参加させていただくことにしました~

当日お会いできる方がおられましたらよろしくお願いいたします(*^^*)



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR