娘2歳9ヶ月 成長記録(英語)

娘の英語のキロクを書いたのは3ヶ月前→

そのときと比べて・・

うん、あきらかに成長してますね~

あのころは日本語爆発期だったように思います。

あれからまた英語が伸びました。

日本語と英語が交互で伸びるっていうのは本当のようです(私調べ)



まったくメモをとっていないので思い出せる範囲でざっくりですが

・I like ~. / I don't like ~.
・I can ~. / I can't ~.
・This is ~. / This is not ~.
・It's ~. / It's not ~.
・Why? Because ~.
・not ~ any more
・I/you, my/your, mine/yours

などはマスターしてるかな。
そう、否定文を言えるようになったのが成長ですね。
(3ヶ月前は語尾にnoをつけていた)

基礎単語力もあるので、↑の文章で入れ替えてまぁまぁ会話できます。


あと不思議なのは、なんでもセンテンスで話そうとするところ。

たとえばWhat's this?って聞かれて、息子なんかは今でも単語だけで答えることが多いですが、娘はIt's a..ってまず出るんですよね。
質問に答えるときもYes/Noだけじゃなく、そのあともフルで言う。
息子も私も言わないのに(笑)

不思議だなぁ~


もうひとつ、なーんかよくわからないけどネイティブっぽい表現するな~ということも多いです。

娘がWhy?Why?と聞いてきて、私がいろいろ説明してもわからなかったときに"Never know!"って言って怒ったり。

娘がユカちゃん人形(メルちゃんのお友達ね)のおむつを無理やりジェシー(トイストーリーの等身大人形)にはかせようとするので、私が"She doesn't need it."って言ったら"Yes, she does!"って言って怒ったり。

おままごとで遊んでいてお料理をつくって持ってきてくれたものを私が犬の人形にあげたら"For Mommy, not for the dog!"って言って怒ったり。

あ、なんだかよく怒ってますね(笑)


ほんとにね、どこで覚えたんだかわからない表現をいつの間にかしています。

息子と比べると相当耳が良いんだろうな~と思ってます。
英語だけじゃなく、いろんな音に敏感なので。

絵本もかけ流しもけっこうすぐに覚えちゃうので、息子用のORTなんかも息子より先に覚えて言ってしまい、息子のプライドを傷つけています(苦笑)

なので、娘に関してはこのままゆる~く、日本語重視でいきたいと思っています。


最近はまっているのは~

■DVD

Peppa Pigはようやく卒業のようで、最近はDaniel Tigerばかり♡



これ、息子と英語はじめたばっかのころによく見ていたので思い入れがあって・・
娘と見ているといろんなことになんだか泣けてきます(笑)

どこまで理解できているかはわからないけど、実場面で歌いながら定着できたらいいなーと思ってます。

ときどきZippy、DWEもうまいことはさみこみながら・・


■絵本



自ら暗唱用?絵本セットを持ってくるようになりました。
そして大声で暗唱!
かわいい!!笑

iPen(G-talk)でさわこ、ゆきお、EDWZ、DWEもひとりでよく読んでます。

これもお気に入り。ひとりでつけかえて読んでます。



あとはやっぱりElephant & Piggieシリーズ♡



もうね、大好きですね~♡
登場人物がほぼ2人だし、わかりやすいし、ほんと再現にもってこいです!
何度読んでも大爆笑♡


■かけ流し

娘とふたりきりのときはしないことが多いです。
息子用のがずっと入っているので、それ以上やるとやりすぎかなぁと思って。

でもたまにZippy系DVDを見てほしいなぁというときにそのかけ流しをしたり、新しいDVDをみたときは翌日それをかけ流したりと、連動、定着するようにかけ流すことはあります。

よく聞かれるのだけど、DVDの音声をかけ流したらDVDを見たがりませんか?って。

見たがることもあるけど、いまはテレビの時間じゃないよ~でのりきってます。

見ている動画の音声をかけ流すことはすごく大事だなーと息子を見ていて強く思うので、私としてはそこははずせません。


そんな感じ。



お友達と遊んでいるときに英語が出まくったり、ルー語を平気で話したり、スイッチはまだまだ育っていませんが、入園までのあと半年でそのあたりを整理してくれたらいいなぁ(娘が勝手に)と思ってます。

いかんせん、娘とは楽しくのんびりやっていきたいです~


今日はプレイデート♡

楽しんできまーす♪



娘 2歳6ヶ月 成長記録(英語)

前回のキロクは2歳4ヶ月のとき→黄金期、キターーーーー!!

このときから大きく伸びたー!という感じはハッキリ言ってないです、はい。

ただ、英語モードになったらひとりで英語まじりの宇宙語をホニャホニャ話し続けるようになりました。

日本語と同じく英語も発音できず赤ちゃんことばになっているものが多くてかわいいです←また親バカ

Yesとか、いまだにイエシュだしw


とりあえず気づいた点だけ

・This is ~/It is ~など、センテンスで話すようになった
 
・I can/can't ~はモノにしたっぽい?
ついでにCan you ~?の質問にはYes, I can./ No, I can't.とフルで答える。

・娘の発言にI don't think so.と言ったら、I think so, Mummy!と返された。

・Jazz Chants、DWEはかけ流していると同時に言える部分が増えた

・口癖はYes, right.とBeautiful!
他、Oh, goody!とかOkey-dokey!とか、動画から吸収した言葉が多くて驚かされる。
まぁ私が語りかけしてないからですが。

・否定文は最後にnoをつける
It's scary no!
I'm wet no!みたいな。



そんなもんかなぁ。


実は、たぶんここ1ヶ月くらい英語の絵本読んでないんですよね(汗)


娘が持ってくるものしか読んでなかったから、日本語ばっかりだったーー


ということに、ほんとに最近気づきました。

いかに適当にしてるかがわかりますね・・


ちなみにかけ流しも、息子がいないときはほとんどしていましぇん。

語りかけもしてないし。

やっぱり、日本語を優先したい気持ちが大きいんですよね~

いや、大丈夫だとは思ってますが。

娘の吸収がなかなか良い気がして、英語をしすぎていないか気になりつつやっています。

バランスって難しいですね~~~




動画はPeppa Pigばかり。

たまーに、Zippy、MMCH、Maisyかな。

DWEは息子といっしょに週1で見せてます。

日本語のテレビはゼロ。




もうそろそろ息子が英語をはじめたお年頃(2歳7ヶ月)


インプットはまあまあできてるはずなので、これからどうアウトプットにつなげるかですね。


・語りかけ&英語で遊ぶ
・お兄ちゃんのプライベートレッスン乱入
・プレイデート


かなぁ。


最近、プレイデートのかわり(?)に、のんちゃんあんちゃんと子どもたちの動画を送り合って自分の子どもに見せたりしてます。

絵本を読んでる動画だったら同じ絵本を持ってきたり、歌っている動画ならいっしょに口ずさんだり、なかなかいい感じです♡

よくスカイプでプレイデートとか聞くけど、そこまで英語が話せなかったり、2歳くらいで会話自体が難しい場合は、こういう動画を送り合うというのも良いですね!

親もモチベーションが上がってよい




まあまずは絵本ですね。

ゆるゆるでもがんばりまーーす!





おまけ。

むすめの一日(赤字は英語タイム

06:30 起床
07:00 朝食 かけ流し(DWE)
08:00 兄を見送る
    洗濯手伝い、ひとり遊び、動画1時間前後
10:00 外遊び、買い物
11:30 帰宅、昼食 かけ流し
13:00 お昼寝
14:00 兄を迎えに行く、外遊びor習い事につきあう
16:00 帰宅、おやつ、プリント(ぬりえ、はさみ、運筆など) かけ流し(ORT)
17:00 おふろ
18:00 兄と動画
18:30 夕食 かけ流し
20:00 絵本
20:30 消灯(寝るのは21時前後)


・・・って、だれが興味あるんかーーーいっ!


すんません、一応リクエストがあったもので・・
音源はないけどね。
やっぱりなんにもおもしろいことなかったよーーー



黄金期、キターーーーー!!

昨日で2歳4ヶ月になった娘。


いやー、ついにきましたね!

ザ・黄金期♡

毎日毎日、ぐんぐん見せてくれることばの成長に驚きを隠せません。



いつも比べてしまうんだけど、息子は黄金期ーー!って感じさせられたことがないんですよね。

日本語も英語も。

「スポンジのようにぐんぐん吸収する」なんて表現よく聞くけど、息子にそう感じたことがない・・

性格・・なのかなぁ?
そう思いたい・・



今の娘はほんっとにスポンジのよう。

驚くべき吸収力です。



って言っても決してペラペラ話すとかじゃないですよ。

あくまでも幼く、つたない感じなんですが、それがまたかわいくて♡

毎日萌えまくってます。



いま思い出せる範囲で発話をメモメモ・・

・slide/sky/sun/rain/moon
・sad/angry/crying
・run/fly/eat/hiding/finish
・◯◯, please.
・Up and down.
・Next!
・The end.
・Sorry!
・Mine!
・Yak!
・Wake up!
・◯◯chan turn!
・◯◯chan first!
・I'm here!
・I'm ◯◯chan!
・I'm sleepy.
・I'm hungry.
・I love you.
・I did it!
・I found!
・Are you OK?
・It hurts!
・Why?
・Oh my!
・Oh my gosh!
・What a mess!
・Where are you?
・Daddy gone!

まだまだある気がしますが。

2ヶ月前(→そのときの記事)と比べると、2語文になってきたなーという感じです。

あ、動物や色ももうだいたい言えるかな。

カウントはなぜかいつもthreeからはじまって、途中chikenをはさみながらtenまで。
↑このchikenがまたかわいいのです!!



そして一番驚かされているのが暗唱です。

まだ絵本をスラスラ暗唱しているというわけではないけど、ところどころ覚えていていっしょに言うことができるし、かけ流しもすぐ覚えていっしょに言っちゃう。

DVDも同じで、ZippyのThe Rainy Day Playなんかはセリフをほぼ覚えていてDVDと同じタイミングで言うんです。

意味はわかっていなくて音だけ覚えてる部分も多いと思いますが、いやー、ほんとにビックリです。


歌もボチボチ歌えるしね。

DWEの歌は実生活でも歌えるものが多くて役立ってます。

ダントツ一番でよく歌っているのはTaking turns〜♪ですが。

続いて、Sharing sharing one for me and one for you♪

兄妹ゲンカ・・



0歳からインプットしているからか、2歳4ヶ月っていう月齢のせいか。

しつこいですが息子にはこんな時期がなかったので(笑)

我が娘ながら純数にスゴイなーと思って見ています。


聞いた音をすぐにマネして発音するっていう柔軟さも素晴らしい。

息子は慎重なタイプだからそういうこともなかったなぁ。



最近、息子のスピーキング強化で英語で過ごす時間を作っていますが、娘もだいたい理解しているようです。

そして英語で話しかけたらきちんと英語で返してくれます。

今のうちにどれだけ英語の器を作ってやれるか・・がんばります♪

意思がはっきりしているので英語拒否の時期がきたら手強そうですっ



ちなみに、最近のお気に入りはこちら♡

■DVD
・The Rainy Day Play(Zippy)
・Peppa Pig
・Mickey Mouse Club House

■絵本
・Peppa Pig Little Library
・Maisyシリーズ
・Hide and Seek



同じものを見たがらない5歳児息子と違い、たーくさんあるのに同じものばかり見たがるお年頃。


これから少しずつ解禁していく予定のプリンセス系、私も楽しみです♡

余談ですが、ZippyのThe Rainy Day Playが好きなのは、Princess Violetにぞっこんだからのようで。
よくマネして鼻歌を歌いながらヘアブラシで髪をとかしてます。笑
Are you Princess ◯◯chan?なんて聞いたら満面の笑みでイェーッシュて((*´∀`*))

あぁ、楽しいなーー♡


明日ははじめてのプレイデート♪

息子のついでばかりではなく、娘は娘で楽しみたいと思います♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



娘の英語 2歳2ヶ月

お〜!
親子英語カテゴリーについに娘タグ追加!!

英語がすこし出てきたので記録しておきます。


red/blue/yellow/brown
bird/cow/bee/cat/dog/horse/monkey/duck
tree/ball/car/apple/bubble
run/catch/fly/jump/hop/sleepy
Up!
Yes/No
Daddy/Mommy
Wow!
Oh no!
Hello!
◯◯chan, too!
Yay!
Here!
Please!
I see you!
Thank you.
Good night.
See you.


書いてみるとこんなもんか・・

でも、すごいなーと思うのが、語りかけほぼ0でこうなったこと!!

突然Mommy!とか言われてびっくりですよ。
お友達とバイバイするときにSee You!とか言い出すし。笑

DVDと絵本、そして息子と私の少しの会話から勝手に習得したんですな〜

それに、どうやら日本語と使い分けてる感じがします。

息子と私が英語でやりとりしているときに、娘が本棚の上を指差して「アッ、アッ、アッ!」と言ってきたんです。
普段「アッアッ」とか言わないので何だろー?と思っていると、少しの間のあとに「うえー!」と。
本棚の上のほうにあるものを取ってほしかったみたいで。
手に取って「これ?」と聞くと「うん」と。

びっくりして、You said up?って聞いてみたら、嬉しそうにイエーシュって。


嬉しい瞬間ですよね〜


そして思うこと。

言語習得の道は人それぞれだな〜と。←あたりまえ


息子は2歳7ヶ月で親子英語をはじめて、日本語がある程度できあがっていたこともあり、それはそれは必死でした、私。

なんとかしゃべらせようと、がんばってインプットして、それを強引に言わせて一喜一憂してました。


5歳になった息子を見ていて、何事も慎重で、納得してからでないと動かないタイプなので、アウトプットは緩やかにしか現れないタイプなんだなーと今はわかります。

でも当時はわからなくて、思うような成果が見えなくて焦ったり、逆にあきらめたりすることも多かった。

今はもうどっしーんと構えてますけどね。笑


それに対して、娘は飲み込みが早いタイプ。
2人目特有なんだろうけど、マネするのがすごく上手。
よく見てよく聞いてる。

だから日本語も英語もぐんぐん自分のものにしていってる感じがする。

娘には、ちょっと頑張ったらバイリンガルになれるかもしれない〜と期待してしまうのですが、まぁボチボチね・・
私の場合、力むとロクなことないので(´∀`;)


でも、これまで息子と英語でやりとりしていても娘が入ってきたら日本語に切り替えていたんですが、そういうのはやめよう。

娘ともできるだけ自然な流れで英語で話してみようと思います。


ちなみに、英語に触れているのは

・DVD 1時間くらい
プレイアロング、Zippy and Me、WKEを日替わりで。
他、Little Einsteins、Peppa Pigもときどき。
息子がいるときは息子好みのものを一緒にみる

・絵本
とにかく絵本好きなので、よくひとりでもiPen持って読んでます。
Eric Carle、Karen Katz、Biscuitなどの王道、あとSWR、DWE、ORTも。

SWRのFarm Friendsが好きで、半分暗唱してます。

息子の暗唱はじめたころによく読んだ絵本。


当時3歳7ヶ月、かわいいなーー♡


あと、ボチボチ歌が歌えるようになって、最近はDWEのシングアロングにハマっている様子。
息子との取り組みで力を入れているのでね〜

iPenを使うまでシングアロングの絵本は全く使っていなかったので(たまに私が歌詞を確認するくらい)、ほんとiPen様々です!

こんなんも、iPen仕様にしたら大喜びだろうなぁ・・ほしい!




日本語のテレビは息子がみる妖怪ウォッチとニンニンジャー、仮面ライダーだけ。

絵本は日本語のほうが圧倒的に多いです。

娘専用のかけ流しは今はしていません。


これからどんな風に習得していくのか、たのしみだーー♡




おまけ

20160122153843806.jpeg


息子は犬派、娘は猫派。

やっぱり好みちがー!


あ、↑のワンちゃんは息子につきあわされてブスッとしてるけどほんとはこんなに美人ちゃん♡

201601221538414f6.jpeg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR