プレイデートと英語スイッチ 娘3歳1ヶ月

先週、あんちゃんのおうちにhiroちゃんと遊びに行ってきました~

3歳女子2人と2歳後半男子1人。

かわいかった~~~(*^-^*)


なんて言いながら、もはや自分の友達に会いにいく感覚でして、子どもたちほぼ放置で親だけで日本語でしゃべりまくるという・・笑

あれ?
オールイングリッシュの会ちゃうかったっけ??笑

それでも娘以外の2人はほぼ英語で遊んでましたね~

それぞれ好きに遊んだり、いっしょにおもちゃで遊んだり、いっしょにテレビにかじりついたり。

20170118021823af3.jpg


娘も最後は英語スイッチ入ってましたが、お兄ちゃんに似てエンジンかかるのおそーーい!

いや、単に英語モードになれなかっただけなのか、わざと日本語をしゃべっていたのか、わからないんですよね~

家では私から語りかけしなくても3〜4割英語なのにな〜


あんちゃんに英語で語りかけしてもらっても日本語で返事したり何も言わず首だけをふったり。

前にも書いたけど、息子のプライベートレッスンの先生にも日本語でガンガンいくんです。

そうかと思えば毎日会う親友には英語で話しかけたり。

娘の英語スイッチは、慣れた場所じゃないと入りにくいのかなーーー?

うーむ、でも今はまた日本語が伸びてる時期かもしれないなぁ




ちなみに、娘の英語スイッチが入るときナンバーワンはカムプレごっこ!

20170118022630eb0.jpg

これがねーレゴデュプロと相性がよくて♡

↑のバスもデュプロのです。
ピザ屋からピザカッターを奪って逃走中(笑)

車は自分で作ることもできるし

20170118022635495.jpg

おうちだってすぐできちゃう。

20170118022636046.jpg

動物だってかつげちゃうよ((*´∀`*))

20170118022638138.jpg

レゴはぜひとも遊んでほしい玩具のひとつだし、さらに英語で遊べるなんてサイコーです♡


息子もよく遊んでます笑

20170118022632c63.jpg

デュプロはすぐに大きいものが作れるのが6歳児にもいいみたいです

恐竜にも乗せちゃうけどね

20170118022632d3f.jpg


あ、食べ物は、100均の消しゴムがジャストサイズです(3個で108円)

201701180226352e9.jpg


前髪だけ、なんとかならんかな〜〜〜



娘2歳10ヶ月 成長記録(英語)

思い出したように娘の成長記録を♪

今月下旬に3歳の誕生日を迎える娘っち、英語の成長は順調です。

けっしてペラペラではないし断然日本語優位だけど、私の期待以上に習得してくれているのでもう十分ですw

このまま英語を特別なものと思わず当たり前のもの、なくてはならないもの(動画や絵本を楽しむために)として、育っていってくれたら何も言うことはありません。
まぁこれからが大変なんだろうけどね(*^-^*)
母はどーんと構えているので大丈夫です~♡


発話としては、気分にもよるけど基本的なことは言えるかなぁ~

・I have to ~
・How about ~?
・I'm going to ~
・I"ll ~
・I'm ~ing

なんかが新たに言えるようになった表現かな。

be going to ~とwillは娘なりに使い分けてるというか、どこかからそのままごっそり覚えて状況によってどちらかを使ってる感じです。

主語にWe、Theyも出てきました。

応用もできるようになってきて、自分で作って話すようにもなりました。

I eatedとか

I'm clean uppingとか←pを重ねてみたw

I'm poopingとか←これは合ってるのか??


息子との遊び、会話は6~7割が英語。

息子の英語スイッチを押す役割もしっかりしてくれています♡
(私が英語で語りかけてもスイッチは入りません泣)



好きなのは、

■動画

・Daniel Tiger
・Peppa Pig
・Come Play with Me
・WK
・Zippy

やっぱりこのあたりかな。
息子がみるCat in the Hatも大好きで、わかってないと思うけど爆笑して見ていたりします。


■絵本

ずいぶん長いものも楽しめるようになりました。

図書館で借りてくるGeorgeシリーズやLittle Bearシリーズ(→図書館本の記事)、

最近はJulia Donaldsonがお気に入り♡

Gruffaloのことをなぜかパタライオンと言います(^^;)
訂正してももはやわざと言い続けています・・

あと、この間図書館で借りたこちらは毎日読んで、返却するときは泣きそうになったほど。


有名な絵本ですよね~
けっこう怖いし、娘は怖がりなはずなんだけど・・(幼稚園の夏祭りのおばけやしきで号泣するほど)
怖いもの見たさなのか??

ICRのレベル2ですが、短いお話がいくつか入っている感じなので娘でもさらっと読めます。

また間をあけて借りてあげよう。


あと、まだまだElephant & Piggieシリーズも大好きです。


■かけ流し

娘とふたりのときはあまりしていなかったのですが、息子がいるときは息子のリクエストでかけているせいか、娘も要求するようになってきました。

リクエストは8割方、Sawako!!

さわこの一日をね、ほんとに一日中聞きたがります。
もうほぼ覚えてますね~~~

それでも聞きたがる。

息子はそんな反応なかったから、これはもう好みですね!


あとの2割はパタライオン(笑)

あまりにも私が聞き飽きていやだなーってときは、wee singとかJazz Chantsとかかけてます。


あと、最近息子用に多聴と称していろいろかけているんですが、それも2回くらい聞くとところどころ覚えるようでコワイです。

Little Bearとか、MSBとかね・・さすが黄金期。

今が語彙の入れどきなんだろうな~と思います。




そんな感じ。



ひとつ育ってないなーと思うのは、英語・日本語の使い分け。

同じくらいのお友達とかは、人によって使い分けるようになったとか最近聞くんですが、まったくですね~


息子のプライベートレッスンの先生にもガンガン日本語で話しかけたりしますからw

先生とのおつきあいかれこれ1年半、日本語一度もしゃべったことないのに・・


むしろ家のほうが安心して英語で話せる感じかな~


だからプレイデートの場でも日本語バンバン出るし、お友達には申し訳なかったりしますが。

ゆっくり見守っていけたらいいなぁ。



おまけ。

先日の就寝前のベッドの中での会話
(息子は5秒で爆睡っこなので、そのあと娘とふたりでうだうだします)

娘:I'll be a baby bear. ←ごっこ遊びが大好きなのです

私:Then I'll be a mommy bear.


娘:I'll be a baby dinosaur. Grr!

私:Then I'll be a mommy dinosaur. Grr!

娘:I'll be a baby ghost. Boo!

私:Then I'll be a mommy ghost. Boo!

娘:Then I'll be your baby.

私:That's a good idea.

となって眠りについた娘でした♡

どこかで聞いたことあるストーリーだな笑
(娘には読んだことないので知らないはずですっ)



20161108071011ee1.jpg

こんなことして遊ぶ姿も見られるようになりました




娘2歳9ヶ月 成長記録(英語)

娘の英語のキロクを書いたのは3ヶ月前→

そのときと比べて・・

うん、あきらかに成長してますね~

あのころは日本語爆発期だったように思います。

あれからまた英語が伸びました。

日本語と英語が交互で伸びるっていうのは本当のようです(私調べ)



まったくメモをとっていないので思い出せる範囲でざっくりですが

・I like ~. / I don't like ~.
・I can ~. / I can't ~.
・This is ~. / This is not ~.
・It's ~. / It's not ~.
・Why? Because ~.
・not ~ any more
・I/you, my/your, mine/yours

などはマスターしてるかな。
そう、否定文を言えるようになったのが成長ですね。
(3ヶ月前は語尾にnoをつけていた)

基礎単語力もあるので、↑の文章で入れ替えてまぁまぁ会話できます。


あと不思議なのは、なんでもセンテンスで話そうとするところ。

たとえばWhat's this?って聞かれて、息子なんかは今でも単語だけで答えることが多いですが、娘はIt's a..ってまず出るんですよね。
質問に答えるときもYes/Noだけじゃなく、そのあともフルで言う。
息子も私も言わないのに(笑)

不思議だなぁ~


もうひとつ、なーんかよくわからないけどネイティブっぽい表現するな~ということも多いです。

娘がWhy?Why?と聞いてきて、私がいろいろ説明してもわからなかったときに"Never know!"って言って怒ったり。

娘がユカちゃん人形(メルちゃんのお友達ね)のおむつを無理やりジェシー(トイストーリーの等身大人形)にはかせようとするので、私が"She doesn't need it."って言ったら"Yes, she does!"って言って怒ったり。

おままごとで遊んでいてお料理をつくって持ってきてくれたものを私が犬の人形にあげたら"For Mommy, not for the dog!"って言って怒ったり。

あ、なんだかよく怒ってますね(笑)


ほんとにね、どこで覚えたんだかわからない表現をいつの間にかしています。

息子と比べると相当耳が良いんだろうな~と思ってます。
英語だけじゃなく、いろんな音に敏感なので。

絵本もかけ流しもけっこうすぐに覚えちゃうので、息子用のORTなんかも息子より先に覚えて言ってしまい、息子のプライドを傷つけています(苦笑)

なので、娘に関してはこのままゆる~く、日本語重視でいきたいと思っています。


最近はまっているのは~

■DVD

Peppa Pigはようやく卒業のようで、最近はDaniel Tigerばかり♡



これ、息子と英語はじめたばっかのころによく見ていたので思い入れがあって・・
娘と見ているといろんなことになんだか泣けてきます(笑)

どこまで理解できているかはわからないけど、実場面で歌いながら定着できたらいいなーと思ってます。

ときどきZippy、DWEもうまいことはさみこみながら・・


■絵本



自ら暗唱用?絵本セットを持ってくるようになりました。
そして大声で暗唱!
かわいい!!笑

iPen(G-talk)でさわこ、ゆきお、EDWZ、DWEもひとりでよく読んでます。

これもお気に入り。ひとりでつけかえて読んでます。



あとはやっぱりElephant & Piggieシリーズ♡



もうね、大好きですね~♡
登場人物がほぼ2人だし、わかりやすいし、ほんと再現にもってこいです!
何度読んでも大爆笑♡


■かけ流し

娘とふたりきりのときはしないことが多いです。
息子用のがずっと入っているので、それ以上やるとやりすぎかなぁと思って。

でもたまにZippy系DVDを見てほしいなぁというときにそのかけ流しをしたり、新しいDVDをみたときは翌日それをかけ流したりと、連動、定着するようにかけ流すことはあります。

よく聞かれるのだけど、DVDの音声をかけ流したらDVDを見たがりませんか?って。

見たがることもあるけど、いまはテレビの時間じゃないよ~でのりきってます。

見ている動画の音声をかけ流すことはすごく大事だなーと息子を見ていて強く思うので、私としてはそこははずせません。


そんな感じ。



お友達と遊んでいるときに英語が出まくったり、ルー語を平気で話したり、スイッチはまだまだ育っていませんが、入園までのあと半年でそのあたりを整理してくれたらいいなぁ(娘が勝手に)と思ってます。

いかんせん、娘とは楽しくのんびりやっていきたいです~


今日はプレイデート♡

楽しんできまーす♪



娘 2歳6ヶ月 成長記録(英語)

前回のキロクは2歳4ヶ月のとき→黄金期、キターーーーー!!

このときから大きく伸びたー!という感じはハッキリ言ってないです、はい。

ただ、英語モードになったらひとりで英語まじりの宇宙語をホニャホニャ話し続けるようになりました。

日本語と同じく英語も発音できず赤ちゃんことばになっているものが多くてかわいいです←また親バカ

Yesとか、いまだにイエシュだしw


とりあえず気づいた点だけ

・This is ~/It is ~など、センテンスで話すようになった
 
・I can/can't ~はモノにしたっぽい?
ついでにCan you ~?の質問にはYes, I can./ No, I can't.とフルで答える。

・娘の発言にI don't think so.と言ったら、I think so, Mummy!と返された。

・Jazz Chants、DWEはかけ流していると同時に言える部分が増えた

・口癖はYes, right.とBeautiful!
他、Oh, goody!とかOkey-dokey!とか、動画から吸収した言葉が多くて驚かされる。
まぁ私が語りかけしてないからですが。

・否定文は最後にnoをつける
It's scary no!
I'm wet no!みたいな。



そんなもんかなぁ。


実は、たぶんここ1ヶ月くらい英語の絵本読んでないんですよね(汗)


娘が持ってくるものしか読んでなかったから、日本語ばっかりだったーー


ということに、ほんとに最近気づきました。

いかに適当にしてるかがわかりますね・・


ちなみにかけ流しも、息子がいないときはほとんどしていましぇん。

語りかけもしてないし。

やっぱり、日本語を優先したい気持ちが大きいんですよね~

いや、大丈夫だとは思ってますが。

娘の吸収がなかなか良い気がして、英語をしすぎていないか気になりつつやっています。

バランスって難しいですね~~~




動画はPeppa Pigばかり。

たまーに、Zippy、MMCH、Maisyかな。

DWEは息子といっしょに週1で見せてます。

日本語のテレビはゼロ。




もうそろそろ息子が英語をはじめたお年頃(2歳7ヶ月)


インプットはまあまあできてるはずなので、これからどうアウトプットにつなげるかですね。


・語りかけ&英語で遊ぶ
・お兄ちゃんのプライベートレッスン乱入
・プレイデート


かなぁ。


最近、プレイデートのかわり(?)に、のんちゃんあんちゃんと子どもたちの動画を送り合って自分の子どもに見せたりしてます。

絵本を読んでる動画だったら同じ絵本を持ってきたり、歌っている動画ならいっしょに口ずさんだり、なかなかいい感じです♡

よくスカイプでプレイデートとか聞くけど、そこまで英語が話せなかったり、2歳くらいで会話自体が難しい場合は、こういう動画を送り合うというのも良いですね!

親もモチベーションが上がってよい




まあまずは絵本ですね。

ゆるゆるでもがんばりまーーす!





おまけ。

むすめの一日(赤字は英語タイム

06:30 起床
07:00 朝食 かけ流し(DWE)
08:00 兄を見送る
    洗濯手伝い、ひとり遊び、動画1時間前後
10:00 外遊び、買い物
11:30 帰宅、昼食 かけ流し
13:00 お昼寝
14:00 兄を迎えに行く、外遊びor習い事につきあう
16:00 帰宅、おやつ、プリント(ぬりえ、はさみ、運筆など) かけ流し(ORT)
17:00 おふろ
18:00 兄と動画
18:30 夕食 かけ流し
20:00 絵本
20:30 消灯(寝るのは21時前後)


・・・って、だれが興味あるんかーーーいっ!


すんません、一応リクエストがあったもので・・
音源はないけどね。
やっぱりなんにもおもしろいことなかったよーーー



黄金期、キターーーーー!!

昨日で2歳4ヶ月になった娘。


いやー、ついにきましたね!

ザ・黄金期♡

毎日毎日、ぐんぐん見せてくれることばの成長に驚きを隠せません。



いつも比べてしまうんだけど、息子は黄金期ーー!って感じさせられたことがないんですよね。

日本語も英語も。

「スポンジのようにぐんぐん吸収する」なんて表現よく聞くけど、息子にそう感じたことがない・・

性格・・なのかなぁ?
そう思いたい・・



今の娘はほんっとにスポンジのよう。

驚くべき吸収力です。



って言っても決してペラペラ話すとかじゃないですよ。

あくまでも幼く、つたない感じなんですが、それがまたかわいくて♡

毎日萌えまくってます。



いま思い出せる範囲で発話をメモメモ・・

・slide/sky/sun/rain/moon
・sad/angry/crying
・run/fly/eat/hiding/finish
・◯◯, please.
・Up and down.
・Next!
・The end.
・Sorry!
・Mine!
・Yak!
・Wake up!
・◯◯chan turn!
・◯◯chan first!
・I'm here!
・I'm ◯◯chan!
・I'm sleepy.
・I'm hungry.
・I love you.
・I did it!
・I found!
・Are you OK?
・It hurts!
・Why?
・Oh my!
・Oh my gosh!
・What a mess!
・Where are you?
・Daddy gone!

まだまだある気がしますが。

2ヶ月前(→そのときの記事)と比べると、2語文になってきたなーという感じです。

あ、動物や色ももうだいたい言えるかな。

カウントはなぜかいつもthreeからはじまって、途中chikenをはさみながらtenまで。
↑このchikenがまたかわいいのです!!



そして一番驚かされているのが暗唱です。

まだ絵本をスラスラ暗唱しているというわけではないけど、ところどころ覚えていていっしょに言うことができるし、かけ流しもすぐ覚えていっしょに言っちゃう。

DVDも同じで、ZippyのThe Rainy Day Playなんかはセリフをほぼ覚えていてDVDと同じタイミングで言うんです。

意味はわかっていなくて音だけ覚えてる部分も多いと思いますが、いやー、ほんとにビックリです。


歌もボチボチ歌えるしね。

DWEの歌は実生活でも歌えるものが多くて役立ってます。

ダントツ一番でよく歌っているのはTaking turns〜♪ですが。

続いて、Sharing sharing one for me and one for you♪

兄妹ゲンカ・・



0歳からインプットしているからか、2歳4ヶ月っていう月齢のせいか。

しつこいですが息子にはこんな時期がなかったので(笑)

我が娘ながら純数にスゴイなーと思って見ています。


聞いた音をすぐにマネして発音するっていう柔軟さも素晴らしい。

息子は慎重なタイプだからそういうこともなかったなぁ。



最近、息子のスピーキング強化で英語で過ごす時間を作っていますが、娘もだいたい理解しているようです。

そして英語で話しかけたらきちんと英語で返してくれます。

今のうちにどれだけ英語の器を作ってやれるか・・がんばります♪

意思がはっきりしているので英語拒否の時期がきたら手強そうですっ



ちなみに、最近のお気に入りはこちら♡

■DVD
・The Rainy Day Play(Zippy)
・Peppa Pig
・Mickey Mouse Club House

■絵本
・Peppa Pig Little Library
・Maisyシリーズ
・Hide and Seek



同じものを見たがらない5歳児息子と違い、たーくさんあるのに同じものばかり見たがるお年頃。


これから少しずつ解禁していく予定のプリンセス系、私も楽しみです♡

余談ですが、ZippyのThe Rainy Day Playが好きなのは、Princess Violetにぞっこんだからのようで。
よくマネして鼻歌を歌いながらヘアブラシで髪をとかしてます。笑
Are you Princess ◯◯chan?なんて聞いたら満面の笑みでイェーッシュて((*´∀`*))

あぁ、楽しいなーー♡


明日ははじめてのプレイデート♪

息子のついでばかりではなく、娘は娘で楽しみたいと思います♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR