最近の娘の英語 3歳6ヶ月

いつの間にか娘が3歳半こえてた~!

今タイトル書いてみてびっくり。

そうかそうか~そんなになるのか。

この間、まさに1歳半の子がいるお友達と話題にもなったこの本。



1歳半の子がやる、あるある~なことがたくさん書かれているんだけど、私ね、あるある~!!を通り越して、なつかしくて切なくなって本屋さんで泣きそうになったんですよね~

当時は大変だったけど、もう戻れないあの頃・・

切ないわ~~


って言ってる今でさえ、数年後はなつかしくなるんだもんな。

日々大切に過ごそう(*^-^*)



なんておセンチな感じではじまりましたが(笑)、本題の娘の英語。


入園して2ヶ月たちましたが、順調だと思われます。

英語にふれる時間は減ったし、いっしょにいる時間そのものが減ったので発話の量は減ったけど、質が落ちたなーということは特になく。

相変わらずお兄ちゃんと遊ぶときは英語だし(最近は2人で寝室にこもって遊び、私は締め出されます💦)、ひとり遊びも英語が出るし、幼稚園から帰ってきてすぐ自ら英語に切り替わったり~

リラックスタイムのほうが英語が出やすいようです。

だから日本語のお友達と遊んでいても、夢中になると英語が出てきます(^^;)

逆に、英語話者とでも緊張していると英語は出ません。


最近はまたバリエーションが増えたなぁと思うんですが、

I need to~、I have to ~、I should ~を上手に使い分けたり、
we、they、heも使ったり(sheは使えないけど)
動詞の過去形はまだまだぐちゃぐちゃだけど、do/didは合ってる感じ。

あと最近よく使うのが、Let me ~という表現。

私はほぼ語りかけしていないので(相槌と話を広げるときだけ)、動画や絵本から勝手に吸収しているようです。

一番影響を受けているなーと思うのは、やっぱりCome Play with Me。

でもこれを見せたからってわけじゃなく、それまでの積み重ねがまあまあできてたのかなと思います。

その証拠に、ちょっと日本語漬けになると(お友達と遊びまくったりじいじばあばと遊んだり)、動画はDoraとかDiegoとか、かんたんなものをリクエストするんですよね。

自分の英語の状態がよくわかってるなーと感心するほど。


一応、最近の好みをキロク。

◆動画

・Come Play with Me
・Dora
・Diego
・Sofia
・Cindellera(Frozenは途中でおもしろくなーい!とスイッチ切るけど、Cindelleraは最後まで見れます)


◆絵本



あと、DWEもときどき。


◆かけ流し

・DWEは毎日
・さわこ
・ゆきお
・Cindellera、Frozen、Snow WhiteのReadalong
・Come Play with Me
・Letter Factory

あとは、息子用のものも見聞きしております。


そしーて!

ここからどうやって伸ばしていくかですが、ますます好みもはっきりしてくるだろうし(すでに対応に手こずってるけど)、『好きなもの×英語』大作戦をいろいろ練っております。

娘の好きなもの。

それは、造形全般ですね~

おえかき、ぬりえ、絵の具、粘土、折り紙、、、

工作はまだかな。

あと、造形ではないけどお料理も。

この辺を英語で楽しめたらそこそこいけるんじゃないかなぁ♡とノーテンキに考えております(笑)


実は、英語アトリエにお友達と通うことにしたんです~(*^-^*)

一度体験に行ったんですが、何か決まったことをみんなでするっていうのではなく、それぞれが好きなことをして、それに合わせて先生(イギリス人)がフォローしてくれる感じなのです。

娘とお友達がままごと風に遊びながら、ケーキをマミーのプレゼントにしよう~!(英語)って盛り上がったら、じゃぁプレゼントのケーキをこれで作ろう♪(英語)と、さりげなく粘土とビーズを渡してくれたり。

壁に絵の具で絵を描いてもOK、のこぎりで木の板を切ってなにかをつくってもOK、家ではなかなかできないような活動がおもいっきりできる環境なんですよね。

英語教室ではないから、英語はただのおまけ。

でも英語の友達といっしょだったので、先生もオールイングリッシュで語りかけてくれてね~

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです♡♡


娘の最近の絵。

20170611145526cb7.jpg

201706111455279b3.jpg

折り紙も量産

20170611145530ed5.jpg


親バカですが、娘の作品は自由でハッピーな感じがしてすごくスキです。



出張大阪SGの英語漬けに参加して

先日、出張大阪SGの英語漬けに参加してきました〜

子どもたちがリサさんファミリーと遊びまくっている隣の部屋で、親はばやさんの漫談が聞けるという特別企画((*´∀`*))
でしたよね?笑

全員知ってるメンバーで、親も子もあっという間の楽しい時間でした♡


そして後日、個別のスカイプサポートを受けました。

きちんと相談できるよう、おうち英語の目的から、取り組み内容、悩みなど、すべて書き出して整理して臨みましたが・・

質問できず!

だって、質問する前に見抜かれてて、先にぜんぶアドバイスくださるんだもの〜!!

ほんっっと、リサさんばやさんコンビすごすぎる!!


うちの最近の悩みはというと〜


第一に、取り組み時間(インプット)激減!からの、スピーキング後退。

これはね、英語漬けでの息子の反応でバレてたみたい。

やっぱりね〜インプットが減ってると、英語スイッチ入りにくくなるし、反応が鈍くなるんですよね。

予想していたけど、やっぱりそうか〜って感じです💦


でもね、じゃあインプット増やしていこうかってならないのがリサさんばやさんなわけで♡

息子のマイペースぶり、息子の世界をよくわかってくださっていて、◯◯のことやから、今は入学したばかりの小学校のことで頭がいっぱいなんちゃう?って。
今必死に働きかけても◯◯には入っていかへんし、焦らなくていいよーって。

みんなに一斉に話しかけたら反応できないけど、個別に◯◯に話しかけたらきちんと応えられるし。
何度か聞き返すことはあったけど、言いたいことは言えてたし、反応の早い子と比べると損するタイプやし親はヤキモキするやろうけど、大丈夫やから〜って。

そして、飽きもせずにひとつのことを最後までやり遂げようとする集中力がすごい!立派やったよって。

もうこの時点で泣くよね〜。゚(つД`)゚。


で、なんでインプット時間が激減したかって、2つめの悩みにつながるんですが、

◯◯は、、、かけ流しはできへんやろ?って!!

そう、そうなの!そうなんです!!

レベル的にぴったりなのをかけると、聞き入って他のことが手につかなくて、全然流せなくて💦

もはや動画視聴と同じ感じになるんです!

だから何をかけ流したらいいかわからず、好きなアニメのテーマソングをかけたり洋楽をかけたり。

でもそれはやっぱりインプットにはなってなかったですね〜

そしてもちろん宿題中や家勉中はかけ流しせず無音。。


アドバイスとしては、妹用のものを復習としてかけたらいいよと。

そうそう、たまにDWEとかかけ流すと、時々拾いながらもうまいこと流せるんですよね笑

なので、かけ流しは娘メインで考えて、DWEやゆきお、ディエゴのDVDなんかをかけていこうかなぁ


で、ぴったりレベルのものは、絵本の朗読音源を、動画をみるのと同じように、聴く時間をとってかけたらどう?と。

そうしたら聴き読みにもつながっていくよって。


それが3つめの悩み、自分で絵本を読まないってことにつながるんだけど。

まだ焦って読ませなくてもいいやん!!と。

音だけで楽しめるなんてすごいよ〜って言われて、それもそうかもと(*´ー`*)

でも、ほんっっとにハマる音源があれば、本を欲しがるはず、そして聴き読みがはじまり、自力読みにつながるって。

自力読みに関しては、ORTのStage1+から順番に〜みたいに簡単なものから順に読んでいくのではなく、本人が読みたかったらいきなりStage7とかでも読むはず。飛ばせるんだよって。

私にできるのは、読め読め〜ってプレッシャーをかけることではなく、気に入りそうな絵本の音源を手に入れてかけ流すことみたい。

なるほどなあ〜


あとはね、オンラインも今は無理してやらせなくてもいいんじゃない〜?って話とか、

何するにも妹をうまく使ったらいいけど、何でもソツなくこなす妹、お兄ちゃんのプライドを傷つけないように気をつけて〜って話とか、

ボーっとする時間は彼には必要だし大事だから、なくさないであげて〜とか。



もうほんとね、アドバイスがストンと落ちる・・

すべてのアドバイスが、一般論ではなく、◯◯やったら〜と息子に合わせたもので。

それが英語だけにとどまらず、なんていうかな〜

息子ぜーんぶを見て、ひっくるめて考えてくれる。


そしていつも思うけど、リサさんばやさんと話していると、あー大丈夫だなーって安心できます。


焦ったり不安になったりすることなんて絶対ないし、逆に変にモチベーションが上がりすぎることもない。

前に言われた、「明日英語がしゃべれなくても、10年後しゃべってたらいいやん」っていうのをいつも思い出します。


英語は親がやりたくてやっているもの、
英語のせいで他のことを犠牲にしないこと(多少の犠牲はあるとは思うけど)、
今すぐの成果を求めずひたすらインプットすること、
楽しむこと!!


というのを改めて意識して、子どものペースに合わせてやっていきたいと思います。


リサさんばやさん、英語漬け&交流会でご一緒させてもらったみなさま、ありがとうございました♡




図書館で借りた本 2017年4月&5月

4月からの図書館記録をざざーっと。

なんかタイミングが合わなくてゆっくり吟味できず、数も少なめです〜
(移動図書館なので、決められた日に頑張って通っているのデス)


◾︎息子 6歳4〜5ヶ月

自分でも目を通してるけど(絵を見てるだけかも笑)、相変わらず読み聞かせメイン〜

20170525223308775.jpg

201705252233094ec.jpg

20170525223316857.jpg

201705252233188cd.jpg


◾︎娘 3歳5〜6ヶ月

ゆっくとすっくとか、ショコラちゃんとか、かわいいキャラクターものが好き。

20170525223306673.jpg

20170525223310aec.jpg

20170525223315035.jpg


◾︎英語

Mr.Men、コンプリート!!
でもけっこう頻繁に眺めてて、息子も娘も好きみたいなんですよね〜
音源かけ流しを続けて、その反応によってはやっぱり50冊セット買っちゃうかも♡

20170525223309707.jpg

20170525223312779.jpg

201705252233132eb.jpg



私のは割愛しますが、大ヒットなものだけご紹介♪

これこれ〜!!



味つけ冷凍、ちょっと前から流行ってたらしいですね〜

ぜんぜん知らなかったんですが、まぁなんと合理的なんでしょ♡


今までは、安売りのお肉を買いだめしてぜんぶ冷凍して、使うときに解凍して調理してましたが、

このレシピにしたがうと、冷凍するときにちょちょっと切って調理液を揉み込んでおくだけで、使うときは半解凍でそのまま煮るなり焼くなりできるんです〜

時間がなくてパパッと作りたいときに超便利!

しかも、お肉がやわらくなっておいしいのなんのって!!

タンドリーチキンとか、夫も子どもも競って食べてました。


ひとつの味つけパターンからバリエーションも3つくらいあってね〜

同じ味つけ冷凍セットを3つ作っても、ぜんぶ違うメニューにできるんです。

すごい〜画期的!

ズボラな私にぴったりだわ〜


ってことで、今ちょっとハマってます♡♡



あと、私のちくちく魂に火をつけたこの2冊。



はやくとりかかりたい〜((*´∀`*))



とりあえず、胃腸炎にかかって幼稚園をずっと休んでいる娘がはやく元気になりますように・・


ブログのこれから

お久しぶりでーーっす!

って、もはや誰も見てないであろうこのブログ笑

この1ヶ月、ブログをどうしていくかあれこれ考えていました。

やめようかなぁと。


もともとは自分の趣味(ハンドメイド、インテリア、収納)を綴ろうとはじめたのが、

いつの間にか育児&おうち英語メインになっていて。


息子が小学生になったのを機に、また身近なお友達にブログを発見されたということもあり(まだ見てくれてるかなー?笑)、我が子とはいえ人のプライバシーを公開するのはいかがなものなのかと思うようになったんです。


有益な情報を発信できるわけでもないし、息子はいたって平凡だし、
何のための、誰に向けたブログなのかなぁと。


ブログを書くメリットを考えると〜

・趣味嗜好が似通った人とつながることができる
・悩みをつぶやくとコメントでアドバイスや情報をもらえたりする
・記録として残せる
・書くことによって客観的に自分を振り返れる
・ブログに書くためにがんばれる笑

って感じでしょうか?


おかげさまで、おうち英語に関してはリアルの信頼できるお友達がたくさんできました♡
子どもの英語関係なく自分の友達として会えるし、
困ったり、悩んだり、嬉しいときなんかには直接やりとりができる。


成長記録は公開する必要はないよね〜


最後の2つが私にとってブログを続けるメリットかな。



というわけで!!



はい、私も前置きが長いタイプです!!笑




とりあえず現段階ではブログは続けようかなと♡笑


そのかわり、子どもの成長記録とか、写真とかは控えていって、過去のもちょこちょこ非公開にしていこうと思います。


英語のことや弱視治療のことは変わらず書いて。



そして、また私の趣味も書いていけたらいいなぁ((*´∀`*))


やりたいことは山ほどあるのになかなか手をつけられていないけど、

まずは娘の服づくりかなぁ♡むふ


アイシングクッキーもね!

やりたがっているご近所友達がいるので、これは早々にやろう!



ひとつずつ。



がんばります♡





息子、オンラインレッスン再開

息子 6歳4ヶ月


小学校に入学して2週間。

親子ともにだいぶ慣れてきました〜((*´∀`*))

毎朝早起きして、家勉プリントもすませてから登校して、給食は毎日おかわりして、楽しかったー!!と帰ってきます♡
なんとも頼もしいです♪

宿題と翌日の準備もほぼひとりでできるようになったかな。

あとは、帰宅してすぐにでも遊びに出かけてくれたら(そんなお友達ができたら)、言うことナシです!!



習いごとは幼稚園のときと変わらず、体操と英語のプライベートレッスンを続けていますが、プライベートレッスンはまた月2回に減らしてもらいました。

今まで通っていた時間に行けなくなり、変更しようと思ったら土曜日しか枠がなくて。

土曜日は授業がある日もあるし、イベントもあったりして、毎週は通えないのでね。

いつも柔軟に対応してくれるスクール様々です♡



で、通うのが半分になった分、アウトプットの場も半分減ったわけで・・

ありがたいことにお月謝も半分になったので、その分でオンラインレッスンを再開しました〜



再開したと言っても、去年秋頃にお世話になった女性の先生は嫌、男性がイイと息子が言うので、またイチから先生探しスタート。
とりあえずお友だちが受けているというアイトークで体験レッスンを受けてみて、そのままチケットを10枚購入してみました。

やっぱりね、やってみないとわからない。

そして、続けてみないとわからないですねぇ~


いいなと思う先生がいてもレッスンオープンにしている時間帯が息子のスケジュールと合わなければとれないし←あたりまえ

受けてみてイマイチだなと思う先生でも、再度受けたらいろいろ息子用にアレンジしてくれてどんどんいいレッスンになることもあるし←そんなこともあるのね✨

いくら初月半額と言われても、翌月からの基本料金が予算と合わなければ続けられないし←これはDMMですね笑


とにかくいい先生に出会うまで根気強くやっていかないと、いい成果はなかなか得られないんでしょうね。

こちらも先生ごとに要望が違ったりするし、プライベートレッスンと同じで、いっしょにいいレッスンを作り上げていくんですね。


アイトークは、息子の第一条件の男性の先生が少なくて、しかも息子のスケジュールと照らし合わせると受けられるのは2人くらいなんですよね。
なぜ最初に気がつかなかったんだ、わたし・・

とりあえず続けつつ、5月になったら別のスクールも試してみようと思ってます。


○男の先生数人(飽きないように複数の先生にお願いしたい)

○週1~2回受けられて、1レッスン500円以内

○アカウントシェアできる(わたしもときどき受けたい♪)


という条件かな。


内容は、今のところORTを読むのが一番いい感じかなぁ。

でもまだ試したことないことも多いので、様子を見ながらいろいろやってみたいな。

息子はフリートークは苦手なので、マテリアル必須なのです(^^;)

ようやく私もひとりの時間ができて、今までできなかったいろいろな下調べや準備なんかもできるようになったのでがんばります♪


ついでに私も昼間にレッスン受けたりして((*´∀`*))

もうね、変な汗いっぱいかきましたよーー

フリートークが嫌いな息子の気持ちもちょっとわかりました💦



ちなみに、年少さんになった娘にはプライベートレッスンもオンラインレッスンもまだ受けさせる予定はありません。

息子が年少さんからはじめた体操も、娘はまだいいかなぁ〜

それよりも、大好きな造形活動ができる教室があればなぁと思って探していたら良さそうなところを見つけて♡

なんと、英語でしているところがあったんですよね。

今度さっそく体験してこようと思います〜



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR