オンラインレッスンあれこれ

息子 6歳6ヶ月


7月ですね〜

今月からSG会員になった私です♪



パートをはじめたのでバタバタしていますが、頭の中は息子のオンラインレッスンのことでいっぱいです。


5月からWeblioで週1回レッスンを受けてみた感想。


うーーん、まだわからん・・💦


息子はとっても好きな先生ができたんだけど、

日によってテンションに波があるのと、回線が不安定なときがあってね~


内容も、ORTを送っていっしょに読んでもらったりとかしてるけど、イマイチ楽しい感じにならなくて。

フリートークも恐竜フィギュア遊びも再度チャレンジしたけどやっぱり盛り上がらず。

案外、Weblioのオリジナル教材のリーディングがいい感じだったりします(内容はぜんぜんおもしろくないけど)



今月から週3回くらいでオンラインレッスンをとりたいなぁと思っていたんですが、Weblioではまだ決断できず、週1を継続しつつ他も並行してさがしてみることにしました。



なぜ回数を増やしたいかというと、

やっぱり頻度は大事だなぁと最近つくづく思うのと、

一年生の間にできるだけスピーキングを伸ばしておきたいと改めて思うようになったから。


一年生でも時間がないのに、二年生はもっとないよね。

そしたら英語との距離がどんどんひらいていきそうで。

今のうちにもうちょっと頑張っておきたいんですよね〜

読み書きはまだまだ後でもいいから、とにかくスピーキングを!!


というわけで、できるだけたくさん受けてもらおうかなと。



まずはiTalkでチケットが残っていたので(男の先生がいなくなったので余ってました💦)、評判の良い女性の先生を何人かとってみました。

中には私から見てすごく良い先生もいたんだけど、息子はやっぱりWeblioの先生がいいと言うんですよね。

何なんでしょうね〜

確かに、Weblioの先生の時は息子の集中度が違うんですよね。

相性ってやつなのかなぁ

それとも単純に男性がいいのか。



他も見てみたかったので、ちょっと高めだけど、ハッチリンクジュニアでも受けてみることにしました。

良さそうな男性の先生が何人かいるんですよね~


気になっているのはお値段と、予約のとりにくさ。

人気の先生はけっこう先までがっつり埋まってるんですよね💦

なので、申し込みはしたけど予約できたのはちょっと先です。


それでも受け続けたい!と思えるような先生、内容ならいいのだけど。



子ども専門のオンライン会社なので、最初はこちらの要望はあまり細かく出さず、何をどのように進めてくれるのか見てみたいなぁと思います。


目標はスピーキングのレベルアップではなく、オンラインレッスン楽しい♡もっと話したい♡と思ってもらうこと!!


私もあれこれ頑張ってみます~♪









かいけつゾロリと絵本づくりブーム

息子 6歳6ヶ月


相変わらずかいけつゾロリに夢中の息子。

ヒマさえあれば読んでいるし、ストーリータイムの読み聞かせにもゾロリをチョイス。

朝、なかなか起きてこないな〜と思って寝室をのぞきに行くと、ゴロゴロしながらゾロリを読んでいたりします。

そんなにハマってるのね〜


小学生になったらおうち英語の時間がとれなくなるっていうのは、読書も関係してるんだなぁと最近つくづく。

もうね、洋書を入れる隙がありません💦

読み聞かせも1冊1時間くらいかかったりするからね、、私もヘトヘト。


でもゾロリのおかげでちょっと難しい語彙が増えてるなぁとも思うし、何より楽しそうやからいいかぁ♡

ニヒニヒ言ってるのもかわいいです((*´∀`*))



そんな息子、ゾロリの影響ではないだろうけど

最近、学校の自由帳に絵本?図鑑?なるものを夢中になって書いています。

20170630133534307.jpg

かたつむりのお話。

20170630133541fc2.jpg

学校に行ったり家に帰ったり。

2017063013354375f.jpg

特にストーリーもなく、つぎのあさも学校に行って帰ってくる。

ぜんっぜん内容がなくて残念なんだけど(笑)

あっという間に1冊分書き、自由帳2冊目に突入しました。


そういえば、私が小学一年生のときに、当時大ブームだったファミコンのスーパーマリオブラザーズの世界をひたすら自由帳に描き続けている男子がいて、すごいなーと思っていたことを思い出しました。

何冊も何冊も描いてたもんな〜

息子もあんな感じなのかぁ〜



この間参観で見に行ったときも自由帳に夢中だったもんな。


幼稚園のときはいつもマイペースでのんびりしていたので、小学校もどうなることかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

いやむしろ、今までとはまったく違う息子がいました。

授業中は常に一番に手を挙げ、発表したそばからまた手を挙げて(゚Д゚;)

え?これほんとにうちの息子??と目を疑いました(笑)

教科書やノートを開けるのとか、先生の指示通りにノートに書くのとか、テキパキと楽しそうに取り組んでてね〜

幼稚園の時の先生が見たらおったまげるに違いない。

すぐに違う世界にいってしまう息子だったのに・・



まぁ、いつもそんな感じというわけではなく、ぼーっとしている時間もまだまだ長いので、やっぱり自分の好きなことのみ意欲的に頑張れるのかな〜

宿題も、話し合ってスケジュール立てたけどやっぱりなかなかやらないしね(´∀`;)



うまいことノセられるようサポートしたいけど、なかなか難しいです・・



夏休みの宿題も、たぶんためるタイプだなぁ💦










プレイデート♡

昨日はhiroちゃん家でおなじみメンバーで集まりました♪

プレイデートっていうか、ほんとに自分の友達に会いに行くのにそれぞれ子どもを連れていく感覚ですね(*^-^*)

って、いつも書いてるな(笑)


親同士、ずーーーっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

英語のことはもちろん、学校生活のこと、中学受験のこと、仕事のこと、夫婦のこと、虫のこと、魚のことまで盛りだくさん!笑

笑いあり、涙あり(笑い泣きやけど)でね〜

hiroちゃんの息子くんに何度うるさいと注意されたことかΣ(□`;)

ほんとに楽しくて、あっという間の時間でした♡



子どもたちは、英語で遊んだり日本語で遊んだり。


息子はこの日はおとなしいモードでした(^^;)

でも、オセロをしたり、お友達が持ってきていたハンドスピナー、ベイブレードなんかで遊ばせてもらったりで楽しかったみたい。

最後、分数ゲームとかもしたりね。

ほぼ日本語だったかな。


娘は、びっくりしたんだけど久々英語モードで!!

いや、最初の数時間は日本語全開だったけど、ほどよく疲れて眠たくなってきてからの英語モードですね、たぶん。

2017062618312188a.jpg

この3人、ディエゴごっこなのか何なのか(笑)

ディエゴの問いかけに返事し、クイズにつっこむつっこむ!

20170626183122667.jpg

そして3人それぞれ荷物を持ち、あちこち冒険?し、走り回って、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら楽しそうに英語で遊んでました~

久しぶりに外で英語スイッチ入ってるのが見れてうれしかったなぁ

次の英語アトリエも楽しみ♡と期待してしまう( *´艸`)

201706261831263ff.jpg

帰りの電車でも楽しそうにしてました~
このときも英語だったかな??



特別なことは何もしていないんだけど、親も子も楽しい時間でした♡



これでまた色んなことを楽しく頑張れそうです((*´∀`*))



英語アトリエ通いはじめました(娘3歳7ヶ月)

娘 3歳7ヶ月


娘の人生はじめての習い事、英語アトリエがはじまりました〜

前に体験したときにも少し書きましたが、もともとアトリエがメインで、英語はおまけという教室。

絵の具やら粘土やら砂やら木やら何でもあって、子どもがそれぞれやりたいことをやって、先生はそのフォローをするというスタンス。

それがもんのすごく良くてね〜♡

ずっとネイティヴの英語のシャワーを浴びつつ、大好きな造形ができるという((*´∀`*))

英会話教室じゃないから英語を教えられることもないし、リピートさせられることもない。

日本語で答えたっていい。

(先生は日本語も堪能で、英語がわからない子には日本語も入れて語りかけをされています)

お値段もかなりお手頃でね〜

息子もいっしょに通わせようかとも思ったけど、そこは定員オーバーでダメでした(´∀`;)



そしーて。

記念すべき第1回目は、なんとイギリス人先生が体調不良につきお休み💦💦

キャンセルすることもできたんだけど、あんちゃんと相談して、もともと造形目的やし日本語でもいいよね〜!と行くことに(*´︶`*)

そう、あんちゃん親子と一緒に通うことにしたのでした♪

その日はイギリス人先生のかわりに日本人の先生が普通に保育?してくれたんだけど、これがまた人見知りの娘のハートを一瞬で鷲づかみするステキな先生でね〜

たーたんとももちろん日本語で。



そして2回目、イギリス人先生復活〜!!

私は息子をひとりで留守番させていて娘を預けてすぐに帰ったのでほとんど様子を見てないんですが、あんちゃんの実況中継によると、またまたステキな時間だったようで♡

20170623000345887.jpg

絵の具からはじまり、ビーズ、粘土、はさみのフルコース✨

もうね、最高に幸せだったにちがいない!!


残念ながら娘は日本語を貫いていたようですが、先生は英語を貫いてくれて、たえず語りかけてくれていたみたい♡

せっかくなら英語でコミュニケーションとってほしいけどな〜

まぁしばらくはアトリエ+インプットの場として楽しませてもらおうと思います。

英語モードのたーたんには申し訳ないけど💦

慣れたら娘も英語出てくるかなぁと淡い期待をよせて・・




そういえば工作系のDVD持ってたな~!



これこれ、今度見せてみよう♡


他にもおすすめありましたら教えてださい~

DWEのレッツプレイ、買うかな(≧▽≦)



宿題は帰ってすぐにするべきなのか

息子 6歳6ヶ月



小学校に入学して2ヶ月ちょっと。

絶賛、なかだるみ中です~~~!!笑


実は息子、2週間前に足の指の骨にひびが入り、3週間運動禁止、走るのもダメと言われてしまい、外に遊びにも行けなくてストレスもたまっているもよう。


そりゃそうだよね。


学校は楽しく通っているけど、帰ってきてからなかなか宿題に手をつけません。


最初の1ヶ月は帰宅後すぐに嬉々として宿題してたのに・・


ま、こんなもんですよね~( ´∀` )




で、ですね。

宿題って、みなさんいつやらせてますか~?

やっぱり帰ってすぐ??

遊びに出かける前??



それが親としては理想ですよね。

実際、息子のお友達は帰ってすぐに宿題をして、それから遊びに行っていいよ~と言われている子が多いようです。


でもでも、もともとマイペースでボーっとする時間が人一倍必要な息子。

帰ってきてすぐに宿題なんてなかなかできません💦

まずはおやつでも食べたり、妹と遊んだり、本を読んだり、ボーっとしたり、ダラダラしたり・・

宿題いつやるの?と聞いても、「あとで~」ばかり。

その私の問いかけがさらに息子のやる気を削いでるような気もしてね~


それにそれに、私自身も子どもの頃、帰ってすぐに宿題なんて絶対してなかったと思うんですよね。

親に「勉強しなさい」と一度も言われたことがないので、たぶん「宿題しなさい」も言われてなかったんじゃないかな~

だから宿題してなくて先生に怒られたこともあったけど、それなりに勉強も頑張って大学も行ったしなぁ。

宿題はやらないとダメだけど、べつに帰ってすぐにしないといけないものでもないんじゃないかなぁって。



そこで、宿題をする時間を息子に決めてもらおうと、いっしょに理想のスケジュールをたててみました!!


帰宅後にするべきこと、したいことを書きだして~

時間設定。



話し合った結果、

15:10 帰宅
     おやつ、遊ぶ

17:00 おふろ
     テレビ、ゲーム、オンラインレッスン

18:30 ごはん、歯磨き
     家族団らん

19:50 片付け

20:00 寝室へ行ってストーリータイム

20:30 消灯



というスケジュールになりました~。


肝心の宿題は・・

18:30のごはんが始まるまでに済ませること!!という約束になりました。

宿題が済んでいないとごはんが食べられないという・・( ´∀` )

で、ごはん後は私が思いっ切り遊びにつきあう時間なので、宿題やらごはんやらが遅れると、そのしわ寄せがあとにきちゃうのです


これを決めた翌日、どうなったかというと・・・


帰ってすぐに宿題してました~~~(≧▽≦)

自分でやるって決めて取り組み出したら、5分で終わるんですよね。

私が促してやらせたら、ダラダラするので30分くらいかかったりするのに。


やっぱり自分のタイミングでやるって大事だな~と改めて思いました。

まぁ習い事の関係でスケジュール通りいかない曜日もあるし、学年が上がるにつれ宿題も増えて、今みたいにのんきなことは言ってられなくなるかもしれないけど、低学年のうちはやる気スイッチを自分で入れる練習も含めて、こんな感じでやっていこうと思います。


ちなみに、朝のスケジュールもいっしょにたてました♪

だいたい6時には起きるので時間がな~い!!ってわけではないのに、無駄にダラダラする息子なので・・


6:30 起床
    家勉プリント2枚

7:00 ごはん

7:15 歯磨き、洗顔

7:20 着替え

7:25 トイレ
    自由時間

7:55 出発



マイペースでのんびりもいいんだけど、やるときにはピシッとやれる男になってほしいものです~




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR