『将来賢くなる子は「遊び方」がちがう』 松永暢史著 ※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ピアノお手玉

6歳9ヶ月
3歳10ヶ月



はじめてピアノ教室に体験に行ったときに触らせてもらった大きなお手玉。

ひとつ250gあり、これで手首と指が柔らかくなるのよ〜と教えていただきました。


ちょっとググってみると、バスティン・メソッドでは有名な教具?なのですね。


使い方や作り方もたくさん出てくるし、

ネットでもひとつ1000円ほどで販売されています。



・・・



もちろん、作るよねーわたし!!笑



ハギレはたくさんあるし、ミシンでちゃちゃっと作ろう〜と思ったんだけど、


生地を選ぶのに時間がかかり・・笑


柄合わせとか考えたりすると、楽しくて楽しくて♡



で、結局決められず、こんな無難な感じのができました((*´∀`*))

20171014163317e37.jpg



でかいっす!!

20171014163441e07.jpg

DVDよりひとまわりでかい!



17.5×8cmの生地を4枚縫い合わせて、中にポップコーンのもとを250g入れてます。

20171014163433ebd.jpg

ダイソーで220g100円でした〜


自分の左右の手でキャッチボールするといいらしいんですが、娘はまずいいタイミングで手離すことができませんw

2017101416343853a.jpg


あんまりしつこくやらせると嫌がってヘソを曲げてしまうので、機嫌のいいときにチョコチョコはさんでいこうと思います((´∀`))



2回目のレッスンも行きましたが、娘、先生の言うことはばっちり聞いてお利口さんな生徒になってますw

私に対する態度と大違い・・


指積み木とかお手玉もそうだけど、なかなか家でコツコツ練習できないよね💦

これがピアノの練習になったら、もっと私のエネルギーがいるなぁ〜



宿題もけっこう出されていて、今回はワーク4ページとプリント2枚

20171014163438fdd.jpg

2017101416343912a.jpg


こういうの好きなタイプだけど、それでも乗らないときはやらないし(↑の手のぬり方も娘にしては雑💦)、ほんと親の根気が必要な習い事ですね〜!笑


補習プリントはぷりんときっずから→

20171014164319454.jpg
4に顔を書いてごっこ遊びをはじめる自由な娘w


無料のプリントサイトがたくさんあって、ほんとにありがたい〜

息子の家勉プリントもぷりんときっずですから((*´∀`*))



ピアノがらみで「やらせる」ことが増えたので、それ以上に娘と遊んで心を満たしてあげられるよう私も頑張りたいと思います〜



20171014164321ac4.jpg


食いしん坊の娘、おなかも満たしてあげないとね♡
たこ焼きづくりも全工程できるようになりました!



私の知らないピアノの世界


6歳9ヶ月
3歳10ヶ月


子どもにいつか習わせたいと思っていたピアノ。


今年の1月くらいだったかな、息子が幼稚園の発表会でキーボード担当に抜擢されて、ピアノを習いたいと言い出したとき、近所のピアノ教室をかーなり探したんですよね。

でも、良さそうなところはどこも『現在生徒募集はしていません』の文字。

まわりにピアノを習っている子もいなくて、色んなママ友に聞いてみたけどいい情報も得られず、どうすることもできないまま流れていき、息子も私もピアノに対する熱が冷めたのでした。


それが、最近娘がキーボードをよく触るようになり、なんだかとてもキレイな音を出すんですよね。

絵を描いたりするのも好きだし、この子は芸術面を伸ばしてあげたらいいかも〜なんて何気なくピアノ教室を検索してみたら、

あるじゃないの!!

ホームページで見る限り、とても良さそうな個人教室で、お月謝も我が家の予算内。
生徒も募集している!
(たぶん息子のときに探したときもホームページは見たけど募集していなかった)

これはご縁じゃないの〜♡と、娘の反応も見たかったし、さっそく体験レッスンを予約。

そして行ってみて、グランドピアノのステキさに心をわしづかみにされる私たち親子。

娘は「高い」音と「低い」音を教えてもらい(そういう意味の「高い」「低い」という言葉は教えたことがなかったとはじめて気づいた)、
高い音はことりさん、低い音はライオン、真ん中はネコさん、とひかせてもらえて。

優しくひいてみたり強くひいてみたり、指を置いたままにしてみたり、ちょんとはじいてみたり。

娘なりに感じながらいろいろひいて、音と響きを楽しんでいました。

そして、娘のあとにレッスンに来た4歳の女の子が生演奏をきかせてくれたのだけど、とてもしっかりステキにひいていて、これまたヤラれてしまい。

教室を出るなり、明日も来ていーい?と娘。

翌朝も、ようちえんいきたくない!ピアノのせんせのところにいく!!と泣いて・・

それを見た夫が、おとうやんが行けるようにしてあげるから!先生にいつ行っていいか聞いておくね!と約束。

すると、夜、夫が仕事から帰宅すると、おかえりよりも先に「いつ行ってもいいって?」と確認してね〜

・・・

というわけで、娘3歳10ヶ月、ピアノ教室に通うことになりました♪


って、前置き長っ!!



ピアニストになってほしいとか、そういうのはもちろんないです。


習わせる一番の目的は、情操教育として。

生涯の趣味になって、娘の人生をより豊かにしてくれたらいいなと願って。


私自身、ピアノ経験がないので不安はあるけど、子どもの頃からの憧れのピアノを娘と一緒に楽しんでいけたらいいなぁ♡


先生がね、とってもフランクな感じの方で、関西のノリでひとりツッコミとかもする、なんというか・・・私の友達にそっくりなんだけど(笑)

なんでもざっくばらんに話せるし、先生自身すごい経歴をお持ちなんだけど子どもの頃は練習が大嫌いだったそうで、「おかあさん、練習のことで娘さんとバトルになりそうになったら、進度ゆるめたり宿題減らしたりするので絶対相談してくださいね!」と言って下さっています。


いくつか先生に言われたことを忘れないようにメモ_φ( ̄ー ̄ )


♪ピアノは10年仕事!ソナチネまでいけば(おわれば、だったかな?)辞めたとしてもその後ひけなくなることはない
ってことは、そこまでいかないと、ひけなくなることもあるのか・・

♪練習に関する親子バトルは絶対出てくる。無理矢理させず、長い目で見てピアノとつきあうこと


♪幼児が最初から譜読みをする必要のない、バスティンメソッドを採用
知らず知らずのうちに読めるようになる画期的なメソッド(先生談、私の理解)

♪指と手首がよく動くことが大事
ひとつ250gの大きいお手玉で左右の手でキャッチボールする練習がオススメ(作るしかないな〜)



この間、初回のレッスンに行ったのですが、まずは覚えなくてはいけないことがたくさん

♪右(赤)、左(青)
♪指番号(親指→1、人差し指→2・・・小指→5)
♪1〜5までの読み書き
♪どれみふぁそらしの読み書き
♪CDEFGABの読み書き
♪ハニホヘトイロの読み書き


指ジャンケンをしたり、指積木なるものをいただき、番号に合わせて指を置く練習もするように言われました。


この辺がね〜幼児からはじめるデメリットでしょうか。

もうちょっと大きくなってからはじめたら、スッと進めそうだもんね。


とりあえずは指番号必須なので、ささっと作ってみました

201710071039363be.jpg


赤の1〜5と青の1〜5のカードでマッチング。

すぐに読めるようになったので、次はこれを山にして、めくったカードの手の指をはやく置くゲームとかしようかな〜と思ってます


ちなみにこれが指積木

2017100710393435d.jpg

順番を入れ替えて、指を一本ずつのせていきます。



先生に、頑固だと見抜かれた娘(笑)

練習にノセるのは手強そうだけど、おうち英語と同じで、いかに生活の中に取り入れるか、いかに親が楽しむか、いかに娘が楽しめる方法を探すか、というのが大事なんだろうな。


ひらがなは大好きなぬりえで♡

2017100710393741c.jpg





ぼちぼちがんばりまーす!!




DMMはじめました

6歳9ヶ月
3歳10ヶ月


ドタバタの1週間〜


日曜日に息子の運動会が無事に終わり、

翌日の振替休日、月曜日は、娘を延長保育に預けて、雨の中息子と2人っきりでデート♡
(海遊館はあまりの混雑ぶりに断念しレゴランドへ)

火曜日、息子が登校中に走ってこけて顔面を強打し、鼻が折れたんじゃないかと思うほど腫れ上がりましたが大事に至らずでホッ。
学校をはじめて欠席し、習い事も休み、自宅で安静に。

水曜日は、18時すぎに帰宅しバタバタの中、子どもたちとせっせとお団子作って、お月様を見ながらベランダで食べて。

そして昨日の木曜日、息子はいきいきに行かせて娘のはじめての習い事へ。
帰宅後は息子のオンラインレッスン。

今日はもう一度息子の病院に行かなくては。


なんだかんだ慌ただしい毎日だけど、子どもたちが元気でいてくれて、ニコニコ笑っていてくれて、おかあやん、おかあやんと言ってくれるだけで幸せだなぁなんて改めて思う今日この頃です。


ほんとにね、顔と服が血だらけで大泣きしている息子を見たときは、血の気がひきましたよ💦

忘れ物を取りに慌てて走って家に戻る途中で、雨で濡れていたマンションの廊下でこけたらしいんだけど、


忘れ物くらいしたっていい。

遅刻したっていい。

先生に怒られたっていい。

元気で無事に帰ってきてさえくれたら(>_<)


日々過ごしていると、これができていない、あれが足りないと、いろんなことを減点法でみてしまうけど、

何気ない毎日を大事にして、ありのままの子どもたちとニコニコ過ごしたいなぁと、改めて(*˘︶˘*)




さて、そんな息子ですが、DMMをはじめました!
↑流れがちがうw


体験レッスンを2回受けたときにすでにいい先生を見つけていて、その先生で週2回と、土日に違う先生で1回くらいとれたらいいなというユルいスタンスです。

ほんとは毎日1レッスン受けられるプランだけど・・
我が家はそこまで時間と労力を充てられないかなぁ

もったいないけどね、でもその分予約はとりやすいです(・∀・)

みんな次の1日分しか予約がとれないので、毎日受けている人は翌日空いている先生で予約するんだろうけど、我が家は3日後とかなので、空いてる空いてる♪

男の先生もたーーーくさんいるしね!


今のところ、息子はひとりの先生をとても気に入っていて、空いている日は毎日とってと言うほどなので(実際その通りにしたらイヤがりそうだけどw)
しばらくはその先生ひとりでいこうかな。


オンラインレッスンで息子がはじめてごっこ遊びにのった先生。
たくさん言葉や質問を投げかけてくれるけど、無理に答えさせようとしない。
息子を変えようとするのではなく、自分の質問の仕方や内容を変えてくれる。
かといって、息子に100%合わせて好き放題にってわけではなく、息子が話しやすいトピックや絵本なんかをさり気なく出してきてくれる。

とにかく息子の反応をよく見て、根気強くつきあってくれて、先生のしたいことを優先しないんですよね。

私もすぐにファンになりました♡


これまでは私もわりと事前に要望を出したり、マテリアルを用意したりしていましたが、この先生にはしばらくお任せでいってみようかと思ってます。

とにかく楽しくたくさんしゃべらせて、ということだけお願いして。


我が家は我が家のペースで、楽しく続けられたらいいなぁ♪


ハッチリンクジュニアは退会しました。
結局、8回中3回しか受けられず・・まぁしょうがない💦


オンラインレッスンのことはできるだけ正直に書いておきたいので、今日はそれだけメモメモ_φ( ̄ー ̄ )


また面白いことがあったら書きまーす



最近、いろんなことを息子に任せて、うまくまわりだしてきたので、オンラインレッスンも本人の自主性を大事にして、こちらの思惑を押しつけないようにしたいです。




ワンランク上のDora

6歳9ヶ月
3歳10ヶ月


息子が生物にハマっている横で、相変わらずNickelodeon様にハマっている娘w

DoraとDiegoとWonder Petsをぐるぐる見てます。


時々カムプレやSofiaも見るけど、↑のレベルでまだまだ見てほしいから、なんとか引き止めてます(´∀`;)


って言っても、無理やり見せるのではもちろんなく、飽きてきたタイミングで新しいDVDを導入ってだけだけど。

Doraはマーケットプレイスで案外安いので、まだまだ買い足しています( *´艸`)



でね、前にDoraの絵本を追加したと書きましたが、

20170927121418a11.jpg



これね、たぶん全部DVDのストーリーだと思うんですが、Doraにしては文字数なかなか多めのものが多くてね。

20170927121421dda.jpg

これはDora Saves the Snow Princess

20170927121425e9c.jpg

そういえば手持ちのDVDのSnow Princessって、通常のDoraのお話と比べると長いんですよね。

通常がたぶん30分弱で、Snow Princessは45分くらい!

いや、25分と50分かも?

ストーリーもしっかりしていて、通常のDoraは飽きたっぽい娘も、この長編はおもしろいようでまだまだ見たがります。

そう、ワンランク上のDoraって感じなのです!!(わたし調べw)


なので、いくつか追加して長編シリーズ確保♡



ほかにもあると思うけど、ひとまずこれだけ。


絵本とDVDで毎日のように楽しんでます( *´艸`)

あー連動っていいなぁ!

息子の年になると連動がしづらくなるからね・・今のうち今のうち。



ちなみに、もともと持っていたDoraの絵本はこんな感じ。

20170927121423ee4.jpg

201709271214220bb.jpg

Dora's Backpackはワンランク上の絵本とかぶってますね。

20170927121416c2c.jpg


この絵本もDVDのお話と連動しているけど、長編のと比べるとあきらかに文字数少ないです。

ページ数は同じくらい(実質22ページほど)


今気づいたけど表紙がちがうw

なので、この辺の通常の?Doraに飽きてきたなーって子は、長編シリーズのDVD &絵本を試してみるといいかも♪


内容がね、ガーリーなものが多くて、息子が見たがらないのが残念・・・




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR